北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋到来!

こんにちは!ようでんのヨメです。
今日2回目の更新です。

久しぶりに「ヨメ宅の夕飯」シリーズ復活です。


*******************

一時期夕飯の写真を無駄に撮りまくっていた時期があり
このようなカテゴリーを作ってしまいましたが
ブームがすぐに去るヨメのことですので
その後あまり登場することもなく経過していました(^_^;)


食欲の秋!ということで
また、ちょこちょこ撮っていこうと思います♪

今が旬といえばさんまですよね。
お客様にすだちを頂いたのでさんまの塩焼きにかけていただきました♪

DCIM0393[1]_convert_20130918160904
ちょうどいい魚用のお皿がないヨメの家は
こんな皿に盛ってしまいました(^_^;)



さて、今日の夕飯はどうしましょうか。

冷蔵庫と相談してみます(*^_^*)


| ヨメ宅の夕飯 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット夫婦の夕飯シリーズ

こんにちは!ヨメです。
本日やっと手書きチラシなどの郵送作業が終わりホッとしたところです。

***************************

写真がたまってきたので
ダイエット夫婦の夕飯をまたご紹介します。
あんまり他人の食事に興味はないかもしれませんが・・・(^_^;)


最近のマイブーム「大豆たんぱく」「大豆ミート」を使って
余り野菜と大豆たんぱくであんを作って焼き春巻き
(これは電子レンジのグリルで焼いたよ)
厚揚げのねぎソース
しらたきとひじきのサラダ

DCIM0701_convert_20121108181914.jpg
この日は確か鶏の塩麹漬けにローズマリーを混ぜておいたものを
レンジのグリルで焼いたはず
(何かの時に買ったローズマリーはなかなか使う機会がなくて困っていました)
だんなさんは「なんか混じってる?」と聞いてきたくらいいっぱい入れました(^_^;)
塩麹効果で柔らかくジューシーでした。

DCIM0700_convert_20121108182011.jpg
お客様にいただいたしいたけに岩塩ふりかけてグリルしただけ
まちがいなく美味しい(*^_^*)

DCIM0699_convert_20121108181847.jpg
我が家のトマトソースパスタ
これはカレーに次ぐ頻度で出てくるメニュー
簡単だからいつでも作れて便利(^_^;)
トマトの水煮缶とベーコンとにんにくで作ります。

ダイエットといいながら
平気でラーメンとか焼きそばとか食べちゃうし
食後にお菓子も食べちゃう
ダメダメな夫婦ですが
少しでも気をつけていれば
気を付けないよりましかな、と。

・・・

あんまし効果なさそう( ̄ー ̄)

| ヨメ宅の夕飯 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のカレーは圧力鍋で

こんにちは!ヨメです。

カレーの登場回数が月に3~4回の我が家です。
簡単なこともありよく作ります。

パナソニックの電気圧力鍋は
「シューッ!!」ていう怖い音もしないし
蒸気もほんの少ししか出ないし
スイッチ入れたらその場を離れて
他のことができるのが一番の魅力です。

主婦は忙しいのだ。

P1000020_convert_20121024181026.jpg

これは前の晩に作って食べて残ったカレー。
まだまだいっぱいありますね~。

肉は箸で切れるくらいとろとろになるので
もうこちらさんにいつも頼りっぱなしです。

P1000023_convert_20121024181104.jpg
そして今日の昼もカレー(^_^;)

じゃがいもは巨大なものを半分に切って入れました。
ほっくほくです。

P1000024_convert_20121024181133.jpg

ダイエット中ということを思い出し
よく噛んで食べる根菜いっぱいの
筑前煮も圧力鍋で作りました。

「低圧」モードでなんと3分で完成!
あとはお好きなところまで
「煮込み」モードで煮ていけばOK。

なんて簡単・・・


夕方の空腹に耐えられず
おかきを大量に食べてしまったヨメでした(・∀・)

| ヨメ宅の夕飯 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉の代わりに大豆たんぱくでコロッケ

こんにちは!ヨメです。
秋も深まってきましたね~。
紅葉見に行きたいなあ~。

***************

最近流行りのLED照明ですが、
シーリングライトの
寿命は10年近くあるので
その間、「電球切れた」
ということがなくなるわけで
電気屋さんとしては
ちょっと淋しいなあなんて
思ったりします。

LED電球に関しても
4万時間の寿命です。
一日5.5時間使ったとしても
約20年!取り替え不要!

「1個で悪いけど玄関の電球取り替えて~」
なんていう電話も
もうかかってこなくなる日が
近いのかもしれませんね。

当店も店舗の照明をLEDに変えてから
やっぱり電気代はだいぶん減ったようです。
北海道において
家庭内の消費電力量第一位は照明だという
データが出ています。
ちなみに2位は冷蔵庫。
3位がテレビです。

照明をLEDに変えて
冷蔵庫をエコナビ付きのものに変えて
テレビも現在のモデルに変えたら
いったい電気代はどれくらい
減るのでしょうね。

家電の進化はすごいです。

さて、
昨日の晩ご飯シリーズ。

DCIM0696_convert_20121020132431.jpg
またしてもタニタ食堂レシピより~
かぼちゃとひじきの焼きコロッケ

ひき肉のかわりに
大豆たんぱくというものを使い
(大豆のフリーズドライみたいなもの)
ひじきと一緒に炒めて
レンジでゆでたかぼちゃと合わせて
サラダ油を少量混ぜたパン粉をつけて
レンジのグリル皿でこんがり8分ほど焼きました。

大豆たんぱくは乾いた状態のものを
熱湯かけて戻して使います。
見た目はほとんど
鶏挽肉と変わりません!
これならどんどん使っても
罪悪感ないかも

| ヨメ宅の夕飯 | 14:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲との戦い

おはようございます!ヨメです。
今日は社長が給水設備のお勉強に行きました。
ヨメはいつものように店番です。
ちょっとドキドキ。

**********************


(チキンカレー2日目:チキンはほぼなくなっております)

カレー好きですか?
嫌いな人っているのだろうか・・・
我が家は週に1回は登場するくらい
カレー好きです。

簡単なので
という噂もありますが(^_^;)

我が家のカレーは
圧力鍋で作ります。
パナソニックの電気圧力なべなら
スイッチ入れてほったらかしにしておけるので
極端な話、そのまま外出しても大丈夫。

帰ってきてからフタを開けて
ルーを入れて煮込みモードにすれば
もう完成!です。

高圧5分でお肉はとろとろなのです。
その日は普通に食べて
次の日はそのまま食べるか
もしくはカレーうどんや
焼きカレードリアにして
食べたりします。
これまた美味しい~。

先日のカレーは
二人共ダイエット中なので
お肉は鶏むね肉にしました。
圧力なら柔らかくなるので
パサパサ感もなし。
野菜はどっさり入れて作ります。
(玉ねぎとかは溶けてしまいます)

カレーのことを書いていたら
この前食べたばかりなのに
また食べたくなってきました(>_<)

ダイエット
ダイエット・・・

昨日の晩ご飯はこれ

DCIM0695_convert_20121017102241.jpg
タニタの社員食堂レシピから~
ささみのピカタ定食。

ちょっと物足りなくて困るけど
これ、結構好き♫

| ヨメ宅の夕飯 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

