北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べきれない柿はスムージーでおいしく最後までいただきます

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日の記事は、たくさんいただいた柿が食べきれなくてぶよぶよしてきたーっていう方に向けて書きました。

こんな形でいただいてみるのもおススメです。

あ、ミキサーをお持ちの方限定です(^_^;)


今日の記事はこちらから


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村




また明日ーーー!



| ファイバーミキサー | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬お休みしていた方もそろそろスムージー再開してみませんか?

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

ちょっとずつ春っぽくなってきてうれしいですね。

身体が冷えるから~
と、冬の間はスムージーをお休みしていましたが
そろそろ再開してもいいかなあ~と思っています。

この冬でたまりにたまった脂肪をなんとかするには
まずは腸内環境を整えるところから・・・
ということで。

酵素をたっぷりとれるスムージーをたくさん活用したいです♪



ブルーベリースムージーのボウル

最近インスタグラムにハマっていて
そこに投稿した写真です。
ヨメのインスタグラムはこちら

これはクロワッサンという雑誌で紹介されていたレシピで
熱に弱い酵素をたっぷりとれるスムージーレシピということで
紹介されていました。
アサイーボウルを日本版にアレンジして
ブルーベリーを使用したみたいですよ。

何が入っているかというと・・・

冷凍ブルーベリー100g
冷凍バナナ1本
12時間以上水に浸したアーモンド12粒
水200ml

これらをミキサーでガーッと撹拌して
ボウルに入れたら
生のブルーベリーやバナナを飾って
さらにグラノーラをトッピングします。

お好みではちみつやメープルシロップをかけてもOK


スプーンですくって食べられる硬さになります。
朝ごはんに食べるのがおすすめです♪


冬の間ご無沙汰していたスムージー
そろそろ再開してみませんか?


おっと、
ちなみにミキサーの洗い方・お手入れ方法について
今一度ご確認くださいね~。
しばらく使っていなかった・・・と言う人は
特に要チェック!!
こちらの記事を参考にしてください。


*********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| ファイバーミキサー | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外とカンタン!伊達巻の作り方知っていますか?

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


伊達巻が好きです♪

おせちに入ってるあれ です。

いつもの卵焼きとは違って
形もかわいいし
甘いし で
おせちの中でもけっこう好きなほうに入ります。



伊達巻の作り方って知っていますか?


B2w8IziCYAAT6rn.jpg
材料は、卵とはんぺんと調味料です。
それらをガーッと一気にミキサーで混ぜたら
あとはオーブンで焼くだけ。

もうちょっと詳しく書くと・・・

卵4個
はんぺん大1枚
酒・みりん各大さじ1
はちみつ40~50g(甘さ控えめなら30~40g)
白だし(あれば)小さじ1
塩少々

これらをミキサーでかくはんして
ロールケーキ用サイズの天板に
クッキングシートを敷いて
その上にガーッと流し込み
180度に予熱したオーブンで
20~25分焼く。



B2w8JclCEAA-dML.jpg
今年は張り切って「鬼巻きす」を買いましたので
これで巻いて巻いて
冷めるまで放置。
(仮巻き中の写真)



あとは切っておしまい。

P1060713_convert_20141119135549.jpg
やっぱり鬼巻きす、いいですね~。

パナソニックのビストロ
NE-BS1100で焼きましたが
ちょっと焼き色が寂しい感じなので
20分のところを23分くらいいってもいいかもしれません。

各メーカーのオーブン機能は
それぞれクセがありますので
調節してくださいね。



作ってみると
意外と簡単なので
ぜひチャレンジしてみてくださいませ~。

12月のイベント(月~土まで開催)の中で
一日だけ約1時間お料理教室やるんですが
その時のメニューのひとつです。

おせちに参考にしてもらえたらなあと思っています♫


*****************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

| ファイバーミキサー | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミキサーにも苦手な食材はあります

こんにちは!ようでんのヨメです。

寒くなってきて、
最近、スムージー作ってなかったなあ、
と思い作ってみたのがこちら。



P1050240_convert_20131017154404.jpg
会長からいただいたぶどう
「うちの庭でできたやつだぞー。これがうまいから食ってみろー。」
ともらったものです。

甘くて美味しいです。
種が通常サイズより大きいくらいで・・・(^_^;)

種が大きいから飲み込めないので出すのに時間がかかって
まだ食べきっていませんでした。

ミキサーでジュースにしよう!

丸ごと、皮のまま入れます。


P1050242_convert_20131017154452.jpg
ウイーン


P1050244_convert_20131017154522.jpg
なんとかここまで攪拌できました。
飲んでみると・・・

まだ、種感が残っていました(^_^;)

スムージーを作るときに
「ぶどうの種までなら丸ごと砕けるから大丈夫」
と言われていましたが、
これは通常のぶどうの種より大きいサイズだったので
完全に砕くところまではいけませんでした。


味は美味しいんですけどね(^_^;)


なんでもいけてしまう万能選手をちょっと過信していました(^_^;)


その他の通常の使用方法では
素晴らしく重宝するミキサーですので
どうぞよろしく(^-^)

| ファイバーミキサー | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台所で眠っているミキサーありませんか?

こんにちは!ようでんのヨメです。

たなかしんぶん、
順調に印刷中です♪

P1050067_convert_20130905135042.jpg

**********************


先月来店されたお客様のはなし。

前回来店時にミキサーで作ったスムージーを試飲されて
「そういえばうちにもあの戸棚にミキサーがあったはず」と
帰ってからそれを出してきてスムージーを試しに作ってみたそうです。

「ちゃんとできたんですよー。毎朝果物やら野菜を入れてお父さんに飲ませてます」
と言っていました(^O^)

スムージーは特別なミキサーでなくても
普通のどこにでもあるミキサーでも作れます。
パナソニックのミキサーも特別なものではないのですが(^_^;)

各メーカーのミキサーの違いはたぶん
刃の強さとかモーターの強さなのではないかと思っています。

なのでのどごしがなめらかにちゃんと攪拌できるかどうか
飲んだ時のなめらかさなどの感じ方になって違いが出ると思っています。

ぜひ、
みなさんも、使っていない眠っているミキサーがありましたら
引っ張り出して作ってみてください(*^_^*)

おいしーですから♪

P1040543_convert_20130425141032.jpg
グリーンスムージー♥

| ファイバーミキサー | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

