北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉クリーナーでパーカーについた大量の毛玉を取ってみた

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

久々の動画シリーズです。

先日パーカーについた毛玉を根こそぎ取ってみました。



見ました?
めっちゃついてたでしょ?毛玉(笑)
全体に毛玉がついていたので
クリーナーできれいにしたらめちゃめちゃスッキリしました!
何とも言えない快感ですのでおススメ(^_^;)

IMG_0942_convert_20150603161315.jpg

ごっそり

パーカー1枚分の毛玉・・・

もう冬服は片づけたと思いますが
ニット製品なんかに毛玉ついていませんでしたか?
きれいに毛玉を取ってからしまっておくと来シーズン気持ちよく着られますよ~。

ニット以外でも今回のようなパーカーやトレーナー、
意外と靴下なんかも毛玉ついてますので
クリーナーで取ってあげると新品までとはいかなくても
また気持ち新たに着られますね♪



IMG_0974_convert_20150603160058.jpg
パナソニックの毛玉クリーナーER846PP-P


以前ブログでも紹介していました。 → こちら



**************************

毛玉ついた服はもうないかな~


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| 動画 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【無理めの提案】ロボット掃除機ルーロもスイスイ入り込める家電あったらいいのになあ

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

けっこう凝り性というか
一回やりだすとはまりやすいヨメです。

ってことで
また動画です(^_^;)
動画、面白いですね。。。


ちょっと気になったことで、
ルーロが入り込める高さは92㎜以上なんですが
床に置くタイプの家電って
中途半端なスキマ(高さ)のものばかりで
もちろんルーロが入り込めない、
でもホコリはたまるスキマあり、
ってことで
家電がこんな風に改良されたらいいなあと思っています。


たぶんモノによっては重量の問題があったり
安定性の問題があったり
難しいことは重々承知の上で
こんなのがあったらいいなあと考えました。


IMG_0315_convert_20150418171030.jpg
全て92㎜以上のスキマがある高さで作られています。
冷蔵庫なんてもはやタンス状態・・・

ドラムや冷蔵庫なんて99%無理だと思いますが
シアターラック(テレビ台)とかはやって欲しいなあ~。



ロボット掃除機も入り込める家電、ってことでいいと思うんだけどなあ。


うちの洗面所でルーロを走らせた動画がこちらです。




無理やりドラムの全面下部のスキマに一生懸命入り込んでいますけど
どう見ても無理があります(^_^;)

パナソニックの担当者さん見ていたらご検討お願いします(^^)/


***********************


今日もブログへのご訪問ありがとうございます♪


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| 動画 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボット掃除機ルーロ動画第2弾「お手入れ編 Part1」

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今週はなぜかいろんな家電の修理が続いています(^_^;)

壊れる週間なのでしょうか。



P1070169_convert_20150415165004.jpg
たまに登場する半田ごて
DVDレコーダーの修理です。

P1070162_convert_20150415165032.jpg
昔は42インチでこれくらいの大きさがありました。
額縁部分が太いですね。



さて、先日公開したロボット掃除機動画、
第二弾を作りましたよ。

お手入れ編です。

溜まったゴミはやっぱり人間がゴミ箱へ捨ててあげないといけません。
これもぜーんぶ自動になったらすごい世の中ですね(^_^;)




ゴミの溜まる「ダストボックス」が小さいな~って思っていましたが
出してみたらなかなかの量のゴミが溜められていました。

どうやらツイン気流によって
約5倍のゴミが溜められるようになっているとか・・・
カタログよく見たら書いてありました(^_^;)

なので意外と
ゴミ捨てランプがつくまで大丈夫かもしれません。


あとは左右についているぐるぐる回転するブラシが
どれくらいでへこたれてくるのか、
へこたれてきたときにはどうやってお手入れするのか
そのへんはまたのちほど
「お手入れ編 Part2」でご紹介します。


*********************

動画に映っているヨメの左手首に輪ゴムがはめられていたのは
どうか見逃してやってください。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



| 動画 | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Panasonicのロボット掃除機ルーロをいろんな場所で使ってみた(動画付)

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今週がまた始まります!
頑張りましょう♪



とりあえずこの動画を見てね~。









みなさん、試聴終わりましたか?

難しかったー(*´з`)動画作るの。

あ、そんなことはどうでもよくって(^_^;)


ルーロちゃんの動きをいろいろお見せしたかったので
ちょっと長い動画になりましたが
少しは伝わったでしょうか。

「小麦粉の刑」に関しては
ちょっと意地悪すぎたかなと思うんですが
ひょっとしたらあんな場面にも遭遇するかと思って・・・

結果的にはすべてをきれいに出来ずに
現実逃避してどっか行っちゃいましたが
それ以外はけっこう頑張っていたように思います。
(ブラシで細かい粉をはじいちゃうんですね)

赤ランプがついている間はまだゴミを取り除けていないサインで
緑ランプに変わったということはきれいになった合図です。

これを使ってみてまず思ったことは
ルーロを使うにあたっていろいろ準備が必要で、
それは何かというと
椅子をテーブルの上に逆さにしてセットしたり(学校の掃除スタイル)
いろんなコード類は吸い込まれないように整えたり
マッサージソファ等は足を置く部分を先に上げておいたり・・・

床に何もない状態を作っておく。

これが重要。

ルーロを導入したら
必然的に家の中がきれいになるのでは、
逆を言うと床の上に物が多いおうちは
ルーロを使えない、
ということになります(^_^;)

これを機にモノを整理したりするのもいいかもしれませんね。


今回は動きの部分を中心にお伝えしました。

次回はお手入れについてをまとめたいと思います。
(期待せずに待っていてください)


**********************

◎いまんとこのヨメの感想◎

勝手に掃除してくれてるって、
思った以上に「助かる!」
ということだけは確かでした(*´з`)



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| 動画 | 18:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーブンレンジのセンサーの動きを撮ってみた

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

まったく暑いんだか寒いんだか・・・

今は、

暑い!です。



今日はちょっと試験的なんですが
動画を投稿してみたいと思います。

まったくやったことがないので
うまくいくかわかりませんが(^_^;)


かなり前にスマホで撮影した
オーブンレンジ(ビストロ)の
修理風景です。

あたための時など大活躍の
センサー部分の動きがとてもおもしろかったので
そこにピントを合わせて撮りました。

ちょっと画面が横になっているようで
頭をかしげながら見てみてください。

(画面向かって、左側が天井部分、右が床面です)

[広告] VPS



これは少し前のタイプのビストロです。

最新型のビストロは
64眼スピードセンサーっていうのが
搭載されていて、
庫内を64分割して細かなあたため調整をします。
庫内の温度を1秒で瞬時に判断して
いちばんいい感じにあたためをしてくれます。

この動画のビストロの時代は
8眼 だったので
なんと8倍!になっています。

それだけ、
温度むらなく最適に調理できるようになったんですね~。

実際、センサー部分の働きを目で見ることはできなかったのですが
この動画のように内部がむき出しとなっていると
ハッキリとその動きがわかります。


といっても、
みなさんはむやみにレンジを分解したりしないでくださいね。



この最新型のビストロを使って
いろんな料理を作る料理教室が
来週末にあります。

まだまだ
お席の方は空いていますので
ぜひご参加くださいませ~。


****************

ようでんお料理教室
(おニューのアイランドキッチンでやりますよー)

8月29日(金) 30日(土)
どちらも10時から13時まで
当店店内にて
参加費500円
エプロン持参でお越しください。

お申し込みは
お電話またはメールにて受け付けています。



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| 動画 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

