北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まちのでんきやさんの話がたくさん詰まった一冊

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

先日キンドルで読んで
けっこうよかったので
リアル書籍も買ってみました。




ということで、
現在店内に置いてありますので
興味のある方はぜひ読んでみてください♪

無料貸し出し中です~。


****************

ぽちっと押してね♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



| | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『街の元気屋さん』心がほろっと温まる街のでんきやさんの話

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

お天気がいいと
気分がいいですね♪

太陽の力はすごいです。

*******************

「街の元気屋さん」
という本が出版されました。

パナソニックのお店として地域で活躍されている
全国各地のまちのでんきやさんのエピソードが満載の一冊です。

ヨメはさっそくキンドルでダウンロードして読みました(^^)/

P1060121_convert_20140528102853.jpg
知っているでんきやさんや
ブログでのつながりがあるでんきやさんなども載っていて
親近感を持って読ませていただきました。

どのでんきやさんのエピソードも
まちのでんきやさんならではのものばかりで
読んだ後に心がほっこりする
そんな一冊でした。

前半は被災地のお店、
お店や自宅もなくなってしまった電器店の
あの時どんなことをしていたのか
というお話や現在の近況などが載っています。

パナソニックのお店ばかりが載っていますが
メーカー関係なくまちのでんきやさんって
こんな感じですよ~というのが分かると思うので
いろんな人が読んでくれたらいいなあと思います。

この本をまとめた著者の方が本の中で

“ほんとに親切なの?
そうは言っても電球一個の交換を頼んだら引かれちゃうんじゃない?
お客になったら何か鬱陶しいようなことが起こるとか・・・は?”

と取材前まで思っていた、と言っているように
まだまだまちのでんきやさんのことを知らない人もいるので
これを読めばそんなイメージもなくなるかなあと思いました。

これからの時代にまちのでんきやさんの需要はますます高まってくると思います。

うちのお店もお客様の生活に寄り添った商売を
これからもしていきたいなあと強く感じました。


よかったら読んでみてくださいね♪

クリックするとAmazonのサイトに飛びます。

   ↓


街の元気屋さん 心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話街の元気屋さん 心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話
(2014/05/16)
街を元気にプロジェクト

商品詳細を見る



*********************

こちらも元気なまちのでんきやさん達のブログがいっぱいです。
クリックしてみてみてくださいね♪

    ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

| | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「技術営業」はでんきやさんの業界紙

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/



でんきやさんたちの業界誌「技術営業」っていう雑誌があります。


P1060070_convert_20140501162145.jpg
毎月たのしく読んでいます。

全国の電器屋さん業界の動向や
まちのでんきやさんの販促手法など
成果のあったものを惜しげもなく紹介してくれていて
とっても勉強になる一冊です。

みなさん頑張ってるからうちも頑張ろう(^^)/

そんな気持ちになります。



今月号も知っているお店の販促が載っていたりして
「へぇ~」と感心してばかりでした(^_^;)

着実に地域で商売されているお店は
ちゃんとした努力があるからなんですね。

基本的なことをもう一度振り返ってみようと思います(*´ω`*)



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめの本~舟を編む~

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/



最近ご無沙汰していた読書をしました。

日本アカデミー賞の作品賞をとった
「船を編む」です。



この本が出た時にすぐ買ったんですが
十数ページ読んでその後しおりを挟んだまま
本棚で眠っていました。

なぜ、途中でやめたのか思い出せないのですが
そうなっていました。

で、先日のアカデミー賞。


そうか、いい作品なんだな、
と、すぐに影響される性格なので
再び本棚から取り出し読み終わりました。


BiMNHAvCUAAO5q-_convert_20140310163942.jpg

読みだしたら早かったです。

面白かったから。

本の後半になるにつれ、
「ああ、辞書を読みたい、触りたい」
ってなります。

人生の中で
調べものをするとき以外で
こんなに辞書を読みたいと思ったことはありません(^_^;)

っていうか、辞書を読むって何だ?って話です。

辞書は引くのではないかと。

辞書そのものを読み物として
最初から最後までいろいろ見たいと思ってしまう、
そんな気持ちになる本でした。


かなりおすすめです。


そして、松田龍平さんも好きなので
映画も見てみたいと思います。
(そっちの影響も大きそうだ)


****************


| | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチのアッコちゃんを読みました

こんばんは!ようでんのヨメです。

お料理教室、今月は申し込みをすでにいただいており
ほっとひと安心しているところです(^_^)

(先月、申込がなく幻のレシピとなってしまいましたので・・・)


**********************


最近、読書から離れてしまっていましたが
久しぶりに読みました。


「ランチのアッコちゃん」
 柚木麻子 著

一日で一気に読めてしまいました。
読むと元気が出る一冊です。
そして、本の中に登場するお弁当やランチメニューが
おいしそうでおいしそうで、空腹時に読むと辛いかも(^_^;)


もっと早く読めばよかった・・・

うちの本棚でしばらく寝かされ続けていた一冊です。

そんな本がまだ何冊もあるので
これからぼちぼち読んでいきたいと思います(^-^)

ランチのアッコちゃんランチのアッコちゃん
(2013/04/17)
柚木 麻子

商品詳細を見る



やっぱり、食事って大切なんだなあ、って思います。

| | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

