北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当店で人気のあの商品、バラ売りはじめました!

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


SNSによって全国各地の「雪」のお便りが見れてすごい時代だなーと実感しております。

ふだん雪が降らない地域の方は昨日今日と大変だったのではないでしょうか。お車の運転などお気をつけてくださいねー♪

さて、今日のブログはまえからやりたかったことをやったよ、っていう報告です。

記事はこちらから。


ではまたあした!

ご自愛くださいませ(←これ使いまくってて超助かる)


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村






| ホームベーカリー | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食パンを上手に均等に切る方法

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

土曜日(9/26)のお料理教室は満席です。
お申込いただきありがとうございました!

パンがテーマです。

今日のブログは食パンの切り方。

そんなの教えてもらわなくたって切れるよー、って感じですよね(^_^;)

我が家の切り方をご紹介しましたので良かったらご覧になってくださいね。
(超カンタンなことなんですけど・・・)

記事はこちらから。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


ブログへのご訪問ありがとうございました!


| ホームベーカリー | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日パンドミ

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


近頃はインターネットのある世界があたりまえになり
SNS上でも他人の日常生活の一コマが垣間見えたりします。

私のやっているTwitterやインスタグラムでも
昨日は母の日のツイートや写真であふれており
やっぱりお母さんは偉大よねなどと
会ったこともない人たちのほのぼのした画像を見ながら
目を細めていましたが
来月の第三日曜日も同じテンションでお願いしますよ(*´з`)
(世の中のお父さんにかわって言います。キリッ)


毎年、当店に母の日パンドミを依頼してくださる上得意様のT様。

今年も発注がありました。

母の日パンドミ
っていうのは、
美幌産の春よ恋っていう強力小麦粉を使った
パンドミっていう食パンを
母の日のプレゼントとして
お客様のかわりに作りますよ、
っていう当店の裏メニューです。

ひっそりとやっています(笑)

3年前に初めて企画してそのときからのご依頼があるT様です。

そんなこんなで昨日の晩から丹精込めて作りました!
(ホームベーカリーが)

そして、やっと完成しました!
(今年は3個!)


IMG_0651_convert_20150511153908.jpg
今年はパンドミの説明と原材料、焼き上がり日時を書いたカードもつけてみました。



IMG_0644_convert_20150511153927.jpg
北海道産の小麦はあんまり高さが出ないんですが
香り、味は星みっつ!!!★★★

「春よ恋」、大好きな強力粉です。



今年も喜んでもらえるとうれしいな♪♪


T様、ご依頼ありがとうございました~。

***************************



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| ホームベーカリー | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これをすることでモッチモチ!ベーグル作りの秘密

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日が節分明日が立春ですけど
外はすご~く寒い(>_<)です。


節分と言えば「恵方巻」ですが
何故か今日はベーグルの気分になってしまったので
午前中焼いていました。

P1070007_convert_20150203155352.jpg
全粒粉を使ったベーグル

モチモチの食感です、というレシピを参考に
手ごねではなく生地作りはホームベーカリーにおまかせしました。


ベーグルを最初に作った時は驚いたんですが
焼く前に茹でるって知ってましたか?

この茹でる工程が入ることで
よりもちっとした食感になるようですよ。


P1070004_convert_20150203155333.jpg
このレシピ、お湯にハチミツ入れるんですけどそしたらなんか白いものが・・・


表30秒裏30秒ずつ茹でます。


P1070005_convert_20150203155409.jpg
210度で20分焼きました。

********* 作り方 **********
(材料めやす)4個分
全粒粉   200g
水      110g
砂糖    5g
塩     4g
ドライイースト   3g
   
ホームベーカリーの生地コース使用
4分割後表面をピーンと張って丸めて10分ベンチタイム
成型後20分二次発酵
ハチミツを入れたお湯で30秒ずつゆでる
210度で18~20分焼く


生地の作り方は
いろんなレシピがありますので
自分の好みの配合なんかを試してくださいね~。



明日の朝はこれを使ってベーグルサンドだ~♪



**************************

ただのレシピブログになってしまった(;´∀`)


そのうち「ただのレシピブログ」もはじめたいです(^^)/



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

| ホームベーカリー | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揚げないカレーパンを米粉ミックスで作りました

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

期待していたスペインが敗退してしまい、
朝からショック!な出来事でした~(;´Д`)

何が起こるかわかりませんね~。

******************

突然ですが
カレーパン好きですか?

わたしは好きでも嫌いでもどちらでもないです。

聞いておいて、この答え。。。


なんか、カレーパンって
食べるタイミングがわからないというか、
朝ごはんにするには「カレー」って
なんだか重たすぎるような気がするし。

におい関係も気になるので。

でも、昼ご飯がカレーパンだけ、って
なんかさみしいし。

朝もパンだったら
パン・パンで続くし。

夜は一番ないわ~って思うし。

だから、いつ食べる食べ物なのかあまりわかんないんです、正直言って。



なのではじき出した答えは、

おやつとして食べる。



です。

(好きな時に食べなさいよ・・・)



まあ、なんだかんだ説明はいいとして・・・

とりあえず作ってみました。



最近、揚げないカレーパンっていうのが
いろんな方のブログに登場しているので
かなり気になっておりました。

確かに油で揚げないだけで
カレーパンを食べるという罪悪感が
少しでも払拭されるかも(;´∀`)

どんだけ、悪者、カレーパン。

そして、
夏のフェアでご提供してみたいなあ
と思ったので、
一口サイズの大きさを目指して作ってみました。

みましたが、難しかったです。

結局、よく見るようなサイズ感になってしまう。。。

P1060183_convert_20140619160238.jpg




なるべく小さ目、
ということで
少しは食べやすいかなあと思います。

P1060182_convert_20140619160258.jpg


生地作りに関しては
今日は、粉の計量をする気分じゃなかったので(どういう状況)
かんたんな米粉ミックスを使って作りました。
もちろんベーカリーで。

なので成型作業は
生地の伸び具合だとかが
小麦パンと違うので
少々やりづらかったです。

生地が違うことでの味の違いは・・・
カレーが勝ちすぎていてよくわかんない(^_^;)
でも、外はサクッとしていて
脂っこさがなくて美味しかったです。

作りやすいという点では強力粉でふつうに作った方がいいと思います。

今回はレトルトカレーに小麦粉とふかしたじゃがいもを入れて
濃度を濃くして使いました。

かなり固めに作ると丸める時やりやすいです。


あとは、
社長にも感想を聞いてみて
最終ジャッジしたいと思います。

**************

味見、味見、でまた太りそう。




にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


| ホームベーカリー | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

