北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイペースな新聞記者

新聞製作中

11月の田中新聞を作っています。

12月からエコポイントが半減されるということもあり、
各地でテレビの品薄状態が続いています。
全国的な状態みたいですが、
お客様をお待たせする状況は
やはりしのびなく
やきもきしている
我々です。

そんなこともあり
今回の新聞でも
エコポイントについて
店長さんからお知らせが書いてあります。

ヨメは
もっぱらキッチン家電担当になりつつあるので(笑)
そちらの記事に力を注ぎます。

が、しかし、
なぜかギアがトップに入らず
だらだらと・・・(汗)

いつも
「今度の新聞にこのこと書こう」とか
思いつくんですけど、
いざPCの前に座ると
その記憶はすでに遠い彼方ってことが多くて。
いつもメモしなきゃだめですね。

トイレにもメモ置いておこうか・・・
(そうじゃない)

週末には仕上げるぞ~。
関連記事

| ニュースレター | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気圧力鍋その2

(本日2回目の記事です)

自宅なべ

場所はヨメの自宅。
カレーライスを作ります。
さっきは
カレイの煮つけでした。

いつもカレーライスを作るときは
豚肉の角切りを使用します。
そして、肉を炒めた後、
鍋でグツグツ最低2時間煮込んでいました。
(なんという光熱費のかかる料理)
そうしないと、
肉の繊維がほろほろにならず
私好みの食感にならないのです。
(あくまでも自分目線)

そのあとに野菜も追加して煮て、
ルー入れて~という具合で作っていました。
なので時間があるときじゃないと
作れませんでした。

なので、
この電気圧力鍋を手に入れた今、
一番やってみたかった料理が
カレーライスなのです。

カレイの煮つけをおかずにしても
カレーライスが作りたいのです。

で、作りました。

自宅なべ2

箸でお肉が切れるではありませんか。

素敵。

自宅なべ3

ふたを開けた後に
ルーを入れて煮込みモード弱で
さらにグツグツを煮ましたよ。

もう、玉ねぎは溶けていなくなっていたし
じゃがいもは大きめに切ったけどしっかりほくほくだし、
にんじんもいい感じだし、
なにしろお肉が、お肉が、「ホロホロ」状態。
私の今までの苦労は
高圧モード5分で解決でした。

ちょっとした手品だね。

自宅なべ4

お手入れもらくらく。
本体から、鍋だけを取り外して洗います。
軽いです。

さて、今日は何を作ろうかな。

当分、
この電気圧力鍋がらみの記事が多くなりそうな予感ですが、
みなさん、お付き合いくださいませ。

社長夫人、ありがとうございます~。
関連記事

| 電気圧力鍋 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコン電気圧力鍋がやってきた!

電器圧力なべ

お姑さんからのプレゼント。
マイコン電気圧力鍋!
ありがとうございます~!

早速カレイの煮つけを作るお母さん。

電器圧力なべ3
圧力ピンはこんな感じで
電器圧力なべ4
圧力が上がるとこんな感じで上がってきます。

普通の圧力鍋は
途中蒸気の「シューシュー音」や
湯気が出てきておっかないイメージですが、
これはほとんど炊飯器レベルの音でした。

火加減も時間設定も全部マイコンにおまかせなんで
スタートを押したら
圧力ピンが下がるまで違うことをやってられる点もナイス。

高圧15分で
カレイはこんな感じに。
電器圧力なべ5

このあと
煮込みモードで煮汁を飛ばして
出来上がりっ。


このあと
自宅に帰って、
今度はカレーライスを作成。

次の記事に続きます・・・


関連記事

| 電気圧力鍋 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れた逸品

レッツフライ
(TK801P-H 天ぷら油クリーナー)

揚げ物、
好きですか?

私は食べるのは好きですが
作るのは苦手でした。

どっちかっていうと
自宅での揚げ物は
なるべく避けたい・・・
というのが本音。

なぜなら
後始末が面倒だから。

新品の油を使っても
どうしても匂いや色が変化して
次に使うときに気になります。

でも毎回捨てるのはちょっともったいない・・・。

そして、いざ捨てるってなった時には
吸わせたり、固めたり、いろんな作業をしなきゃいけない。

あ~、めんどくさ~。

ってなるんですよね。

この商品があるのはわかっていたんですが
オイルポットにしちゃあ
ちょっとお高いですね、
と思っていました。

でも、
便利さ、おいしさを優先して
今年の春頃購入。

なんて、便利!

油処理のストレスが減るので
揚げ物の登場回数も増えました。
(体重も・・・いえいえ、増えてませんよ^_^;)

野菜いっぱいの天ぷらや
大好きなエビフライ
じゃがいもをたくさんいただいた時にはコロッケを
定番メニューの鶏のから揚げも
店長の好物とんかつも・・
なんでも
ストレスなく作れます。

中には、
ペーパーフィルターと
活性炭入りのカートリッジが入っていて
繰り返し10回まで使えます。
10回使ったらカートリッジを取り換えて
また1回目から使います。

オイルポット

この写真はちょうど10回ろ過したオイルです。
ここまで使うと若干色はつきますが
へんな匂いもなく濁りもなし。

オイルポット3

フィルターとカートリッジは
こんな感じです。
ここに使った油をそそいで濾します。
180度以下なら熱い油でもOK.

この写真のタイプは1000mlまでろ過可能。

オイルポット2

今回は
家電メーカーらしくない商品の紹介でした^^
関連記事

| でんきやの仕事 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高所作業車 出動

珍来看板

看板の管球の取り換えです。
高所作業車が出動します。

珍来看板2

美幌町の焼き肉店「珍来」さん。
おいしいので
利用させてもらっています。
特にホルモンは絶品。
マスターの丁寧な仕事がわかります。
いつまでも食べていられます。
あ~、焼き肉、
また行きたーい。

と、そんなことを
思っているうちに
作業は進みます。

珍来看板4

中の掃除をして~
管球を取り付けて~

珍来看板5

外した外側の看板を元に戻して~

珍来看板6

その上の駐車場を照らす外灯の位置を調整して~
おしまいです。


完全に
焼き肉屋さんのいい匂いが漂っています。

ホルモン食べたーい
関連記事

| でんきやの仕事 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

