北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷い猫なのか捨て猫なのか

店先に捨てられたネコ。
雪国の夕方。
氷点下。
ティッシュの箱ほどの大きさのネコ。
このまま置いておくと凍死してしまうと保護する店長。



ねこ

で、この冷凍庫の空き箱段ボールに保護されました。

ゆき

外は、こんな環境ですから・・・


でも、我が家では飼うことはできないし
ヨメはネコアレルギーだし、
ということで
少し暖かくなった昼間に逃がしてあげました。

でも、何度か近くまでカムバックしていたので
またご来店されるかもわかりません。

あまり情けをかけすぎると
別れも辛いものですから
ここは心を鬼にして
お別れをするしかありません(涙)

一番は、
ネコ好きの方のおうちに引き取ってもらうのが
いいのですけどね。

関連記事

| プライベート | 13:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆大福

豆大福

本日のメニューは豆大福

ホームベーカリーでもちを作って
茹でた黒豆を最後に混ぜて
あんこを包んで完成です。

と、こう書くと簡単なんですが、
おもちの扱いは時間との勝負です。
手早く作業しないと乾いてきちゃいますし、
今回は豆が混ざっているので
あまり大きく伸びないので
既製品みたいにきれいに
包む作業が難しかったです。

要は・・・

あんまりきれいな仕上がりではなかった
という言い訳です(笑)

味はばっちりなので
勘弁してもらいます(←誰に?)

たまには
今回みたいな
アレンジもちもいいかなあと
思ってやってみました^^
(単なるヨメの好物)

*田中新聞にベーカリーの実演予定メニューを書きましたが、
今回は関心が高かったようで、「今日モチだよね?」というお客様が
多かったです。午前中にフライングされた近所のご婦人も^^

関連記事

| ホームベーカリー | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃプリン&感激です!

かぼちゃプリン
ホームベーカリーで作った「かぼちゃプリン」

付属のスチームケースに入れてスイッチ入れて
30分で完成です。

かぼちゃプリン2

かぼちゃプリン3
生クリームと牛乳が入っていて
かぼちゃは電子レンジでチンして柔らかくしたものを
裏ごしして入れます。
手作りらしい素朴な味です。
これに生クリームをホイップしてトッピングしたら
オシャレな感じになりますね。

蒸しパンと
プリンは
材料を図って入れたら30分で完成という手軽さがナイスです。

先日、
お客様から、
小説を大量に貸していただきました。
以前の田中新聞で
ヨメが読書好きという書き込みを見て
それならば・・・と
私の好きな宮部みゆきさんや東野圭吾さんの
小説を大量に持ってきてくださいました。

その量の多さにもびっくりしましたが
私の新聞の片隅の記事を覚えてくれていたことに
感動です^^

ありがとうございます^^

それにしても・・・

時間かかりそうだなあ・・・^_^;

小説山積み
関連記事

| でんきやの仕事 | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬到来しモチを喰う

冬到来

北海道はすっかり冬です。
そろそろダウンコートの出番かな。


今日は、おなじみのホームベーカリーで
昨日作ったヨモギもちの制作過程を
ノーカットでどうぞ^^

よもぎ2
もち米を2合洗ってざるに上げて30分後
ケースに入れて水を入れて
よもぎ1
もちコースでスイッチオン。
よもぎ3
混ぜ混ぜしてます。
よもぎ4
かなりもちに近づいてきました。
よもぎ5
50分後「ピーピー」鳴ってからふた開けて
よもぎを投入!
(お義母さんが春に収穫しておいたヨモギなり)
よもぎ6
混ざりました。出来上がりっ。
よもぎ7
すぐに取り出し
よもぎ8
あんこを包んで
よもぎ9
よもぎあんころもちの出来上がり。

粉つきすぎて皿も白くて・・・全部白くてよく見えないっ!

(あずきも手作り、甘すぎずおもちも柔らかくてとってもオイシカッタデス!)

関連記事

| でんきやの仕事 | 16:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ししゃも&エチケットグッズ

2鵡川町のししゃも鵡川町のししゃも

最近お取り寄せブームのヨメです。

先日の播磨屋のおせんべいに続き、
今回は、鵡川町のししゃもを取り寄せました。
最近ノーベル賞をとった鈴木教授のお兄さん(弟さん?)が住んでいる
ししゃもで有名な町です。
またまたテレビの報道で知ったミーハーなヨメは
その鵡川町のししゃもがとても美味しいと聞き、
居酒屋さんで出される偽物のししゃもではない本物のししゃも
とやらを食べてみたくなり、インターネットで注文してしまいました。

確かに、脂が乗っていて(特にオス)大きなししゃもは
食べごたえもありとてもおいしかったのですが
あまり家族の反応がいまいちで、
「ししゃもはそんなにメジャーではないのか?」
「取り寄せするほどのものではないのか?」
と、一人複雑な心境になったのでした^_^;

ししゃも好きのヨメは
最後まで責任を持って食べたいと思います^^



さて、今日はこんな商品をご紹介。

エチケットカッター2エチケットカッター

いちおう商品名は「エチケットカッター」ER-GN50

いわゆる 鼻毛カッター です。

鼻毛だけでなく眉毛や耳毛、ひげにも対応。
カットした毛は吸引してくれるので
飛び散らなくて便利です。
切れ味も抜群で、
水洗いもOK。
鼻毛切りばさみでは
切りにくいような場所でも
簡単にカットできるようで
好評です。

女性もどうぞ^^




関連記事

| でんきやの仕事 | 10:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

