北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆乳パン

豆乳パン



ベーカリーで作るパンです。
今日はミックス粉ではなく
材料を計って入れるバージョンです。

レシピ本参照しました。


材料は

水              100ml
豆乳             80ml
メープルシロップ       18ml
強力粉            250g
塩              4g
スキムミルク         6g
インスタントドライイースト  3g
バター            8g

です。

全てパンケースに入れて(イーストはイースト投入口に)
ドライイーストコースの食パンでスイッチオン。

素朴な味わいのパンでした★
メープルシロップや豆乳の味は
あまり感じられませんが
ミックス粉で作るものとは
やはり違った出来栄えになります。

おかずと一緒に食べられそうな
あっさりパン、いかがですか?

トースト
関連記事

| ホームベーカリー | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い寒い

社長夫人バースデー

昨日は社長夫人のバースデー★
(年齢非公開)

ケーキにろうそくの火をつけたのなんて
久しぶりです。
いくつになってもこの感じはワクワクします。

社長夫人も照れながら火を消してくれました^^


北海道の冬は
まだまだ寒く
今日は大寒で
巨大な冷凍庫の中にいるような感じです。

そんな北海道民にとって
ストーブが壊れると一大事です。

長年ご使用のFF式ストーブが
故障したお客様宅に
新しいストーブを取り付けにいきす。

ストーブ取り付け
(いつもバックスタイルからすいません、の店長です)

床暖房付きのFF式ストーブを
新たに設置します。

なにせ室内とはいえ
ストーブが無い部屋ですので
最後の方には
体の芯から冷えました^_^;

ストーブ取り付け2
サンポット FFR-702RX-S1

あまりストーブ取り付けの現場には
行かないヨメですが
いろいろ勉強になります。

いろいろ学びますが
結局、今日の感想は
「床暖房バンザイ」
です。

さいこーにあたたかいですね。

お月さま
(店長が「ツインパみたいな月だね」と言ってました。実物はもっと大きかったです。)

関連記事

| でんきやの仕事 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はこちらの蒸しパン

黒豆蒸しパン
米粉黒豆蒸しパンです。

お店のパソコンの動画ステーションから
発見したレシピです。
(Vシステム)

園山真希絵先生という方のレシピでした。


材料は
米粉(上新粉)
ベーキングパウダー
黒豆の甘煮
長いものすりおろし
豆乳成分無調整
はちみつ
です。

ホームベーカリーの
蒸しパンコースで
35分で完成です。

黒豆蒸しパン2

とにかく
モチモチで
自然な甘さで
かーなり
美味しい!!

私の好きな味でした★

35分と短時間で完成するので
何個でも
作れそうですね。


関連記事

| ホームベーカリー | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前から気になってるんです

エクスチェンジ荷物

パナソニックのお店の方は分かるかもしれません。
Vシステムの中で
消耗品の注文をするとき
他社製品だと
エクスチェンジとかっていう
ところから注文するんですけど
必ずこんな風に大きめの段ボールに
緩衝材代わりの紙が大量に入れられて
届きます。

エクスチェンジ荷物2

中を開けると
荷物はたったこんだけ。

エクスチェンジ荷物3

もいっかい言います。
こんだけ です。

毎回、
このような
非エコな荷物なので
注文した側が
ちょっとした罪悪感を
覚えてしまいます。

しかも緩衝材がわりの紙が
けっこうな上質な紙なので
社長夫人は毎回
きれいにたたんで
保管します。

他に使うあてはないので
どんどん溜まります。

いけません(笑)




ぜひ、
アマゾンのスマートな包装を
見習ってほしいです。
関連記事

| でんきやの仕事 | 10:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食洗機の修理

食洗機修理

ナショナル製の食洗機の修理をする店長さん。

主な症状は
「水漏れ」

試運転をすると
本体ドアの下方からポタポタと
水が漏れている~。

パッキンではという予想もあったようですが、
どうやら扉を支える支柱のような
部品が錆びてもげている!
これが原因?かもしれません。

食洗機修理2

食洗機修理3

庫内の汚染も
けっこうあったので
残さいによるつまりも見られました。

食洗機は便利ですけど
ある程度、残さいを取り除いてから入れるということを
習慣にしないといけないなあと
改めて感じました。

さっそく、
自宅に帰ってから
自分の食洗機をチェックしてみると
パッキンの隙間など
なかなか汚れているではないか~~~!!!

あかん。
壊れる前に掃除を徹底しなくては・・・。


食洗機をお持ちのみなさま、
ちょっと隙間を確認してみてください(^o^)丿
関連記事

| でんきやの仕事 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

