北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

2月14日 バレンタインデー

去年は来店されたお客様に
ほんの少しのチョコ詰め合わせを
お渡ししました。

店に出始めのころだったので
とてつもなく恥ずかしかった
記憶があります。
ただお渡しするだけなんですが(笑)

今年も、小さな袋に
チョコやアメなどを詰め合わせにして
来店されたお客様にプレゼントしています。

一年経ちましたが
いまだに
なんだか気恥ずかしく
37歳にもなって・・・
と自分でも思うのですが
やっぱりこういうのって
照れますね。


ほんとは、
チョコ系のお菓子を
手作りしたり
したいのですが、
いまいちセンスがないので
失敗を恐れ
今年も既製品頼りです(^_^;)

バレンタイン
関連記事

| でんきやの仕事 | 14:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥様セミナー報告(番外編in東京)

最終日は東京に宿泊しました。
飛行機までの時間は自由行動。
今までの私なら
銀座や代官山のショップめぐり
なんかをしたかもしれません。


東京タワー

しかし、あまり時間もありませんし
せっかく東京に来たんですし
電器屋のヨメですし
ここはいっちょ、
アキバに行ってみようではありませんか。

と、独り言を言いつつ、
秋葉原の電気街へと出発です。

秋葉原
なんて地味な写真・・・

このような
小さなお店がずらーっと並び
一個3円とかの部品やら
配線やら工具やらが
いーっぱいありました。

いかにも風のお客さんが
超マニアックなお店の店員さんと
普通にやりとりしているのを
見ているのが
なんだか楽しかったです。

いろんな世界があるんだなと(笑)

そんなことを楽しんでいるヨメは
大丈夫なのかと自分自身で
ちょっと心配になりつつ
アキバを満喫してきました。

AKB48
AKB48劇場の入っているドンキホーテビル

猫耳
「猫耳」という名前が一般化しているアキバ

都会はすごいですね。

関連記事

| 研修 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥様セミナー報告(番外編in京都)

清水寺
清水寺2

ありがたやーありがたやー

滋賀県に向かう日の午前中
ほんの少し空き時間があり
京都の清水寺に行きまして。

清水の舞台を見に行きまして。

ご本尊の大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)が
どんなお願い事も叶えてくれるという
「胎内めぐり」というものを体験しました。

いっさい光が無い世界
暗闇の中を進み
ひとすじの光が見えた先にある
大きな石をなでて
お願い事をするというものです。

真っ暗闇というのをはじめて体験しましたが
相当おそろしいものです。
見えないというのは。

この歳になって
だんだんと
寺院系に魅力を感じ始めている自分にも
驚きなのですが、
やはり京都はいいですね。

歴史を感じる建物、
古いものになんだか惹かれます★


画像が小さくて見にくいのですが
京都市内のあるお宅の
エアコンです。
完全に
はみ出しています。
(落下防止対策としてなのか緑のネットがかかっています。
対策になってないし^_^;)

京都 エアコン
関連記事

| 研修 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥様セミナー報告(本編)

松下幸之助像
商学院玄関ロビーにある松下幸之助像

先日も記事に書いたとおり
2月2日・3日の二日間にわたって
開催された奥様セミナーです。

商学院を卒業したご主人の
奥様(お母様も)を対象にした研修です。

うちの旦那さんは
どうやら松下幸之助が始めた学校に
一年間行っていたらしいけど
そもそもその学校ってどういうところ?
っていう疑問を持つ奥様は多いようです。
そんな疑問を解消し、
ご主人をさらに理解して
夫婦で協力して商売を
やってくための研修です。


私も去年の参加動機はそれでした。

思い切って
行ってよかったと今でも思います。

一年間という期間限定ではありますが
同じ志の同級生達と
同じ屋根の下で共同生活をして
知識や技術だけでなく
「人間をつくる」ことに
力を入れた学校で学んできた
自分のだんなさんを改めて尊敬する良い機会となります。

今現在の本科生たちの生活の様子も
見てこれるのですが、
今どきの若者にもかかわらず
挨拶が徹底されており
こちらもとても気持ち良くなります。

そんな学院生たちの朝の行事。
早朝訓練です。

早朝訓練

わかりにくいのですが、
まだ暗いうちから集まって
ラジオ体操と
マラソン(毎日3キロ)をします。

大変です。

ヨメは
彼らの母のような気分で
「がんばれー」
と心の中で思っていました^^


廣田教授の心理学

商学院の卒業生ならだれもが知っている
廣田教授の授業も受けました。
「電器店における奥様の在り方」
関西大学名誉教授の廣田教授は
なんと87歳。

パワフルな授業を聞き
また気持ちを新たに
主人を支えていこうと心に誓ったのでした^^

まあ、
そんなこんなで
この途中には奥様同志のグループワークもあり、
お互いの悩みやお店の問題点なんかを
話し合う場になりました。
その場で解決するというよりは
ガス抜きの場というほうが
近いのかもしれませんね。

奥さんたちは
ずっとお店におりますので
いろいろストレスもたまるのです。

泣いて笑って
有意義な時間を過ごせました。

今回、このような研修に参加させてくれた
社長はじめ社長夫人、店長に感謝感謝です。
ありがとうございました★


ふう。
柄にもなく
すっごいまじめに報告しちゃった(笑)

次回は
奥様セミナー(番外編)をお送りいたします★
(こっちがメインだったりして)
関連記事

| 研修 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました・松下幸之助商学院

商道科

いやいや、すっかりご無沙汰ですいません^_^;

無事帰ってまいりました!

旅先からのブログ更新は
完全に空振りとなり
帰ってきた本日も
ろくに記事は書けておりません(汗)

くわしい話はまた、後日ということで
本日は数少ない写真から
商道科(論語)の体験のときの様子を。

写真に写っているのは
奥様セミナー以外に研修に来ていた
パナソニックの社員の方や
販売店の従業員研修の方、
そして、一番前の方にいるのが
本科生と呼ばれる
現在、商学院で学ばれている生徒さんたちです。


子曰く~と、
孔子の教えをみんなで学びました。

ここだけ聞くと
ヨメはなんの研修に行ったのかわかりませんね。


また、次回、詳しい話を書きまーす。

(結論:今回も楽しい旅でした^^)
関連記事

| 研修 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

