北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スランプ

北海道は昨日も今日もいい天気です。
こんな日は、
無性に外で体を動かしたくなりますが
ここは、我慢・我慢(あたりまえだ)

田中新聞を作成中なんですが、
なにせエンジンがかからない。
かかったとしても
すぐにエンスト気味で、
もしかして夏バテ?
と自分のモチベーションが
あがらないことを
他の理由のせいにして
ひとり納得しようとしています(笑)

8月のはじめころには発送しなくては。
きゃーーー(>_<)

しょっちゅう
「気分転換」と称して
レンジで何かを作っています。
やきとり
これは見ての通りやきとりでございます。

普通のメニューがどんだけできんのか、と。
「こんがり10分」コースの信者のため
このやきとりも「こんがり10分」におまかせ。
もうすこし焼き色をつけたいときは
追加加熱でもいいかな。

やきとり2
遠近赤外線効果なのか、なんだかおいしいぞ。



餃子

これは解説が必要です。
市販の焼いて仕上げるタイプの餃子です。
普通の作り方は、
フライパンやホットプレートで焼く、
なんですが、
このレンジで作るときは
グリル皿に油を塗って
餃子を並べて
キッチンペーパーをかぶせて
水をかけて濡らす
~というなんともびっくりな方法です。

まあ、モノは試しだ!
グリルコースで12分くらい焼きました。

餃子2

こんなんできました~。
油の塗り方がケチくさかったな。
もうすこし塗れば焼き色がいい感じになったかも。

餃子をフライパンで焼くと
かならず100%なんらかの
失敗をしていた私には
画期的です(笑)

パン試食用
これはいつもの感謝をこめて
午後から納品に行くお客様に。
社長さんに持っていってもらいました~。
関連記事

| でんきやの仕事 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の試作品です

ハンバーグ&トマトソースパスタ

ハンバーグ&トマトパスタ

ほとんど私の相棒となっている
いつものスチームオーブンレンジで作成!

パスタ生から
パスタはソースとともに乾燥のままからでOK

ハンバーグ
ハンバーグはお好きな作り方でどうぞ

二品同時
2品同時調理です

完成ハンバーグ&トマトパスタ
はい、完成!

ハンバーグ2

スイッチを押した後は
ほとんどなんにもすることないので
洗い物とか盛り付け準備とかができる幸せ。

今までは
ハンバーグといえば
中火で何分
裏返して何分
弱火に落として何分
火を止めて蒸らして何分
・・・
パスタもアルデンテ死守のため
キッチンタイマーとにらめっこ。
ほんとにフライパンや鍋の前から動けなかったのですが
このレンジに入れたらあとはおまかせ。
いやあ楽ちん♪
夏はとくに、暑くないし。

厳密にいえば、
ちゃんとお湯でゆでたパスタにはかないませんが、
ほったらかしで
このクオリティなら
私はなにも文句をいいません^_^;

なんならこれからずっと
よろしくお願いします って感じです(*^_^*)

う~ん、
お料理パーティでこれ作ろうかなあ。

そろそろ
メニューを決めて
案内を印刷しなくては・・・(>_<)
関連記事

| でんきやの仕事 | 14:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルメネタ 居酒屋「凪」さん

なかなかテレビが入荷してきませんよ~。

それはさておき、
7月も終盤戦、8月になったら
そのうちお盆が来て
それが過ぎたら
なんだか秋の気配がしてきて
うっかりしていると
9月になって
北海道の短い夏は終わってしまうのです。

ヨメの好きな季節は
新緑の生い茂る
春から夏に移り変わる時期です。

冬よりは
やっぱり暖かい季節が好きです。

ビールもそれだけで美味しく感じてしまうのですが
おつまみも重要。
この日は、おいしい居酒屋さんに行きましたが
枝豆が品切れ。
代わりに注文した「青なんばん」を
勢いよく一口でかじった社長さんは
しばらく悶絶しておりました^_^;

これって、
こんなに辛かったっけ??


あおなんばん

こちらの居酒屋さんは
辛い青なんばん以外のメニューももちろんあります。

だんとつイチオシはモツ鍋。
夏なので今回は頼んでいませんが
スープも美味しく
〆のラーメンも最高!
次にお気に入りなのが鶏串。
ふっくらジューシーな鶏肉がほんとにおいしい。

つぼダイの焼きものも絶品です。

食材にこだわっているのが
わかるお店で
盛り付けも美しく
お勧めです。

居酒屋 凪さん
北海道網走郡美幌町字東1条北2-9-8

素敵な寄せ植え
こんなところに素敵な寄せ植えまであります★
こういうの好き★
関連記事

| プライベート | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地デジ化完了

アナログ停波直前

アナログ停波


いちおー当店の定休日は日曜なのですが
昨日のアナログ停波の当日は
午前中だけ店を開けました。

12時ちょうどの停波の瞬間を
みんなでお昼を食べながら
見守り、
とくに何が変わるわけでもないけれど
見ていました。

きっと
歴史的にも
区切りの瞬間なのでしょうが
あんまり実感がわきません。

今日は、
ビデオデッキがデジタル対応じゃないということに
驚いて来店された方や、
テレビが映らないからチューナーをつけてほしいと
来店された方など
テレビ関連のお客様はまだいました。

はやく落ち着きたい気分のヨメです。

なので、
またまた
試作開始。

すっかりおなじみ
パナソニックのスチームオーブンレンジで
レンジ機能だけで
「マーボーなす」を。

マーボーなす

800Wで一気に加熱。
火を使わずにここまでできます。

味ももちろんバッチリ!

なんだか店内のかおりが中華料理屋さん風になってしまいました^_^;
関連記事

| でんきやの仕事 | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨメはマイペース

軽トラ

チューナーはなし

テレビも順番待ち



電話を受けている
会長夫人の口から
「チューナー」という言葉が
この1週間で何回出たことでしょう(笑)


あまり振り回されずに
お得意様の御用聞きに集中して
仕事をしていきたいと思います。


わりと自由なヨメは
今日もお菓子の試作に励んでおります^_^;

ガトーショコラ

ちゃんとごちそう10分レシピ集の中から

「ガトーショコラ オレンジ風味」

ガトーショコラ2

これは簡単でおいしくてナイスです
(ちょっと表現が古い)

うちの社長さん、
もくもくと食べて
「あーうまかった」
って言ってどこかに消えて行きました。

良かった良かった。
ウマかったのね(*^_^*)

濃厚なチョコと
オレンジの風味が
なんだか大人な感じです。

グリル加熱トータル7分と早いので
お料理教室でも使えるかも★

関連記事

| でんきやの仕事 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

