北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のお料理教室

料理教室4.25
料理教室4.25②

今日はお料理教室~♪
無事終わりました~。

参加は1名でしたが
ヨメとマンツーマンで楽しく過ごさせていただきました♪

料理教室4.25③

このパンがおいしかった~。
湯気の上がっている焼きたてフワフワを
一緒に食べました♪


奥さまは、塩麹に興味があったようで
今回は焼き鳥でしたが喜んでいただけました。

ほんとうに最近、流行っているようですね、塩麹。
何にでも使えてとっても便利なので
ヨメも毎日のように何かしらに入れて使っています。
肉や魚につけるだけでなく
炒め物からあえ物、汁物、スープまでなんでもいけます。


料理教室4.25④


今週末からゴールデンウィークですね。
みなさんはどんな予定ですか~??
関連記事

| 料理教室 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

冬から春へ

高圧洗浄機

高圧洗浄機をゲットした社長さんは
愛車、ようでん号を丹念に洗います。

最近やっと春らしい陽気になってきたので
車の汚れも目立ちます。

タイヤ交換をいつするかで
毎年悩むこの季節。
ゴールデンウィークに雪が降ったこともあるので
どうしても慎重になります。

あー、早く桜咲かないかなあ。


昨日やっと「たなかしんぶん」を発送しました。
今回は、会長の冬山登山報告が目玉記事です。
とてもおもしろかったです^_^;
お楽しみに~。

オランジーナ

最近のマイブーム。オランジーナ。
おいしいよー。
関連記事

| でんきやの仕事 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月号作成中

たなかしんぶん4月号

産みの苦しみとはこのことでしょうか。
(出産経験がないのでわかりませんが^_^;)

ほぼ月刊で発行している「たなかしんぶん」。
今月号の作成も佳境に入っています。

いつもどんな記事を書いているかっていうと、
料理教室の様子をお知らせしたり
次の料理教室の告知をしたり、
フェアの告知をしたり、
商品の情報をお伝えしたり、
ちょこっとプライベートなことも
記事にしてみたり、
くだらない編集後記で遊んでみたり・・・

決まりはないのですが
毎回、悩みます。

そんなときいいタイミングで
「たなかしんぶん、いつも隅々まで読ませてもらってるよ~」
なんていう、ハートウォーミングなお言葉をかけてもらい
単純なヨメはすぐにやる気をチャージしてまた記事を書くという
サイクルを繰り返しています(笑)

そんななか、
先日、知り合いの保険屋さんからいただいた「かわら版」が
とても素晴らしかったので、当店の新聞を作る上ですごく参考になりました。

そこには保険の紹介はほとんどなくて、
各担当者がどんな思いでこの仕事についたのかや
社員からみた社長や各社員の印象など
その人にしか書けない内容の
手作り感あふれる文章がならんでいました。

やっぱり大事なのは、
その「ひと」がどんなことを考え、どんなことに感動し
どういう心の動きをするのかということに
人は興味があるんだなあ、と思ったんですよね。

「たなかしんぶん」も
これを見習って、読みたくなるしんぶんを目指していきたいと思います。

とはいえ、すぐには難しいと思いますので、
少しづつですが・・・
(まだ弱気)


関連記事

| ニュースレター | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリーで塩麹食パン

塩麹入り食パン

なにかと使える塩麹。
今日はパンに入れてみました。

すんごい膨らみました。

味見はまだだけど、
あきらかにいい匂いがしてますし、
たぶん間違いないと思います。

塩麹はここ1~2ヶ月で
かなり使わせてもらっています。
とにかく便利で何にでも入れちゃいますが
ほんとにおいしい

以前、豚汁にも入れてみたことがありますが、
なかなか料理のコメントを言わない社長が
「これ、おいしい」と、
はなまるのヤッくんかと思うような
感想を言っていたのには驚きました^_^;

いつもは既製品を買っていますが
なかなかいいお値段するので、
そろそろ自家製の塩麹にチャレンジしてみたいと思います

ご参考までに・・・

☆塩麹食パンのレシピ☆
強力粉・・・280g
塩麹・・・・20g
さとう・・・15g
バター・・・15g
スキムミルク・・・6g
水・・・・・190ml
インスタントドライイースト・・・2.8g

「食パン」コースで焼きます

関連記事

| ホームベーカリー | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお米パン&まつげくるん

お米パン1
米粉使ってホームベーカリーで生地まで作って
まーるく成型して、オーブンレンジで焼きました~。

お米パン2
黒ごまも入れています~。
午後からブルーレイを配達するお客様へプレゼントです。


****************************
さてさて、外はゴウゴウと強風が吹き荒れ、
まだまだ寒い美幌町。

「アンテナ折れたんですけど、おたくさんで作業車持ってるからって
他のお店で紹介されたんですけど・・・」という電話もかかってきたり・・・(-_-;)
この強風の中で高所作業車が出動するのは
とーっても危険です。

そのむね説明したところ
今日来れないならいいと言われました^_^;


さて、気を取り直して
新商品のご紹介♪

これめっちゃいいですー

まつげくるん

その名も 「まつげくるん」

そのまんまです^_^;

これでまつげはいつまでもくるんと上向き。
毛先までほんとくるんとなってくれます。
ビューラーでやるとたまに折れ曲がったりすることもありますが
それもなく、ほんとに「くるん」です
まつげってなんにもしないと顔がぼんやりしますんで
4000円でおつりがくる買いやすい値段で
おすすめデース。
関連記事

| でんきやの仕事 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

