北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作に挑戦



次回のお料理教室のメニューを作ってみました~。

「ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ」

油で揚げずにオーブンで焼きます。
こんがり10分コース



で、



P1030272_convert_20120530132155.jpg

こんなんできました~。

パン粉にあらかじめ油を少し混ぜておくのがポイントですよ~。


塩コショウを少ししか味付けしてないけど、
かぼちゃの甘味とひじきがいい味出していて
美味しかったです。

来月のメニューに採用決定です。

関連記事

| 料理 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンクリーニング

DCIM0672_convert_20120524093954.jpg

DCIM0673_convert_20120524094019.jpg

先日、エアコンのクリーニングに初めて連れて行ってもらいました。
テレビでちらっと見たことあるけど
実際に見たのは初めてです。
これじゃあ電気屋のヨメとしてあかんなと思いくっついていきました(~_~;)

16年前のエアコンでしたがプレハブの事務所で
夏場に使うだけということで
想像していたよりは汚れていませんでした。
今回は簡易的な掃除です。

今のエアコンは
自動で掃除もしてくれるっちゅーことで
時代は進化していますね。
すごいことです。

今月中に「たなかしんぶん」を発送しようと思い
現在鋭意製作中です。
若干ペンが鈍っておりますので
ちょこちょこ現実逃避をしながらの作業になっております。

「おじさん図鑑」
ていうマニアックな本を買い
ひとりニヤニヤしながら読むというのが
もっぱらの現実逃避の内容なのですが
なかなかおもしろい本ですのでオススメです。

・・・って、誰も興味ないですよね・・・(~_~;)

おじさん図鑑おじさん図鑑
(2011/12/07)
なかむら るみ

商品詳細を見る



関連記事

| でんきやの仕事 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マイ塩麹完成~



できたぞー。

塩麹を仕込んでから1週間たちました。

いい感じにトローっとしています。

毎日何かしらの料理に投入される予定です




P1030264_convert_20120517154819.jpg

そしてこちらは、完成した塩麹とゴマ油と干しえびを混ぜただけのものです。

塩麹の本に載っていたので作ってみました。
肉や魚や野菜などなんでも炒めるときに入れたりすると、たちまち中華風の味わいになるというから思わず作ってしまいました。 

楽しみだなあ~


今日は塩麹を豚汁に入れてみます。
(これかなりおすすめです)
関連記事

| 料理 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

季節外れの・・・

P1030263_convert_20120511112043.jpg

まさか
この時期に
雪だるまさんを
拝見できるなんて・・・


とりあえず寒いです
関連記事

| 写真で一言 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

完全にハマっている塩麹生活



ついに作りましたよ~塩麹。

腰を上げるまでに時間がかかりましたが
作り始めればあっと言う間で。
なんてかんたん。

このあと、毎日1回かき混ぜて~
10日間くらいでできあがる予定です。

常温で見守ります。

フタはちょっとだけ開けておきます。

楽しみ楽しみ~。
これでもう瓶入の塩麹を買う生活からはおさらばです。
あんな生活を続けていられるほどお金持ちではありません


春になり、野菜も美味しい季節になってきました。
今日はアスパラとしいたけをいただきました。
シンプルに茹でるのと
塩焼きかなんかでいただきまーす。



そして、最近はまっている料理本がこれです。

P1030261_convert_20120509162243.jpg

山本ゆりさんのブログから生まれた料理本。
料理本というカテゴリーですが
もう読み物として面白いので
ページをめくりながらニヤけてしまいます。

はたから見たら完全にアブナイ人です。

料理本見ながらニヤついているのですから。

レシピ自体は確かに簡単で間違いない味付けです。
マヨネーズとポン酢、めんつゆとかぼちゃの登場回数が群を抜いて多いという特徴があります。
これを食べ続けると「カロリー」に関してはちょっと大変な感じになります。
でも美味しいです^_^;

最近この本の「2」も出たそうなので
多分買っちゃうと思います。

あ、ちなみに、この本には「塩麹」の登場はありません。
関連記事

| 料理 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

