北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お店タブレット



社長から預けられたこちらのタブレット、
パナソニックのお店専門のものなのかな?そうらしいです。
わたしはいまいち分かっていないのですが、
「これ、お客さん来た時に使っていいよー」
って渡されました^_^;

ちまたで流行っているアイパッド的なものでしょうか。

パナソニックのお店としての使い方は
商品のカタログが全部閲覧できたり
商品買い替えの際の補助ツールとして
節電シミュレーションができたり
(この冷蔵庫を買ったら今よりどれくらいの金額節約できるとか・・・)
太陽光発電シミュレーションができたり
いろんな機能がついております。

P1030320_convert_20120829095549.jpg

ヨメの携帯はいまだにスマートフォンではないので
こういった類の機械には慣れていなくて
現在勉強中です。

ときどきブルッって音がしたり
ピロロ~ンって鳴ったり、
ちょっと怯えてしまいます(笑)

お客さんにこれ使ってささっと説明できたらカッコイイですねー。
関連記事

| でんきやの仕事 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスウールと格闘

今日は社長のお手伝いで現場へ行きました。

テレビのアンテナ線を天井裏から寝室に通すということでしたので
その助手です。

ここでひたすらガイドワイヤー的なものが出てくるのを待っています。



まあ、なかなか出てきません。暇なので写真を撮ってしまいました。

社長はこの猛暑の中天井裏での格闘作業により
汗だくだくです。
ちょっとのびています。

しばらく格闘したのち
無事開通!

DCIM0690_convert_20120825161752.jpg

よくわかんないけど、
既存の住宅のこういう工事は大変ですね。

寝室にはアンテナ線、最初から引っ張っておいたほうがいいと思いました。
(なにその普通の意見~)

社長、お疲れ様でした。
関連記事

| でんきやの仕事 | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きれいな夕焼け



明日は晴れそうです
関連記事

| 写真で一言 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道内のでんきやさんの奥さま達と研修会

8月22日に札幌で研修会があり参加してきました。

北海道明徳会の奥さまたち対象の研修です。
今回は7名の参加です。

キッチンやトイレ、お風呂などのリフォームのことや太陽光発電の勉強をしました。
ショールームでの研修だったので実際のキッチンやお風呂を見て回り、
あーだこーだと奥さま同士の会話も弾みます。

もうひとつの研修内容が、それぞれのお店の販売促進方法の情報交換がありました。
POPの活用やお店独自の情報誌やチラシ等、それぞれ持ち寄りノウハウを交換しました。
各店舗で工夫しながら頑張っている様子を知ることができてとても良い刺激になりました。

実は、でんきやさんの奥さんたちは他の奥さまたちと交流をはかる場が少なく、
今回のような研修はとてもありがたいのです。
こういうことで悩んでいるとか、こういう場合はいつもどうしているの?などなど
同じでんきやだからこそ話が通じるので、あっという間に時間が過ぎもっと話していたいくらいでした。

この研修の写真を撮ることを完全に忘れてしまい、
果たして文章だけで伝わるかどうかかなり心配ですが
とても楽しい研修でした(^O^)
ありがとうございました!

関連記事

| 研修 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わっちゃった~



ちょっと遅れましたが
オリンピック仕様の店内の飾りなどを撤去。
のぼりも回収しました。

始まるまではいまいち盛り上がりに欠けたロンドンオリンピックも、
終わってしまえばあっという間で、
ヨメなどは約2週間夜更しをしてしまい完全に生活リズムが狂った状態で
若干その後遺症がのこったまま現在に至る、という状況です(>_<)

年々、オリンピック好きに拍車がかかっているようで
普段はまったく興味もない競技のはずなのに
オリンピックというだけでなんだか見入ってしまいます。
国境を越えて、どの選手も一生懸命競技に参加しているというだけで
わけもなく感動してしまう、そんなお年頃です。

旦那さんにはそうとうお付き合いいただき、
チャンネル権を相当ゆずってもらい感謝しております^_^;

そんなヨメの選んだオリンピックのテーマ曲第一位は、
いきものがかりの「風は吹いている」でしょう。
やはりこういうときのNHKは強いです。

2年後のソチオリンピックが楽しみだなあ~。

P1030304_convert_20120817164624.jpg

今年の夏はあまり暑い日が続かなかったのに
もうはや秋の気配。

関連記事

| でんきやの仕事 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

