北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨメが大好きなベーグルの作り方


まんまるでかわいい~(いまどきの女子風に)
プレーンベーグルです。

***************

こんにちは。
先日仕事帰りに近所のスーパーでお寿司を買おうとかごに入れるか入れないかのタイミングで、
バックヤードから登場した店員さんが
「半額になるよ!」ってとびきりの笑顔で言ったとき
その半額シールを片手に持ったふつうのおじさん店員さんが神に見えた ヨメです。

そこのスーパーのお寿司はふつうのスーパーのお寿司より美味しいので
けっこう利用させてもらってます。ありがとう。

***************

今日はベーグルの作り方を写真を交えてご紹介します!
ちょっとこの記事長いです。

ベーグルってもっちもちの生地が美味しくてヨメは大好きなんですが、
なかなか売ってないんですよね。たまに見つけた時にはやたらテンション上がります(^_^;)

そんなベーグルも手作りできます。
普通の成形パンと違って、この生地には油脂類が一切入っていないので、
とってもヘルシーと思います。(バターとかね)

P1030376_convert_20121004181303.jpg
いきなり生地が登場ですが、ホームベーカリーの「パン生地コース」で生地まで作ってもらいます。
それを等分して丸め濡れ布巾をかけて15分休ませたあと、
このように上から生地を押してガス抜きします。

P1030377_convert_20121004181336.jpg
それを三つ折りして(お布団みたい・・・)
さらにそれを二つに折るように合わせて
こんな棒状にしていきます。

P1030378_convert_20121004181427.jpgP1030373_convert_20121004181503.jpg

25センチくらいかな。

P1030374_convert_20121004181543.jpg
その棒の端っこを少々つぶして、

P1030375_convert_20121004181625.jpg
くるりんっと丸めてつぶした部分を重ねるのだー。

なんか、伝わらない気がする・・・

で、そんなこんなで途中お客様が来店。

ベーカリーのパンミックスを購入しに来店されたお得意様のK様。
いつものスイートミックスを2箱お買い上げ。

ヨメ:「わたしも今パン作っていたところなんですよー」
K様:「あらー、そうなんだー。お友達にこのパンあげたら喜んでくれるのよね。そしたらなくなっちゃって・・・」

なんて話をしながら、ヨメの手には粉が付きもしかしたら顔にも粉がついていたかもしれないー!
(子供か)

お店でパンを作るときは、いろいろタイミングを考えなくては大変なことになります。

さて、K様をお見送りしたあとはベーグルの続きです。

P1030379_convert_20121004181659.jpg
焦っていて、お湯でゆでているところを撮るの忘れたー。
(これはすでに両面15秒ずつゆでたあとの図)

ゆ・で・る??

そうなんです。ベーグルは焼く前に1度ゆでるんです!

そうすると、あのもっちりとした生地の食感になるんです。

P1030380_convert_20121004181737.jpg
200度に予熱したオーブンで15分焼けば完成~!

P1030381_convert_20121004181807.jpg

P1030382_convert_20121004181837.jpg

これはプレーンベーグルですが、
世の中にはいろんな具の入ったベーグルもあるみたいなので
チーズとかチョコとかレーズンとかブルーベリーとか・・・
今度はいろいろ入れてアレンジしてみようと思います。

ドーナツ状に丸めずに、カレーとか卵サラダとかきんぴらとかを生地で包んで焼くパターンも気になるのでそちらも今度チャレンジしてみますね。

このベーグルはお料理教室(パン教室)でぜひやりたいレシピなので
今から構想を練っていました~。

長くなりましたが最後に昨日の社長の姿を。

P1030372_convert_20121004181914.jpg
ちっちゃ。

アンテナ工事関係はこれがあると助かります。
関連記事

| ホームベーカリー | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

