北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫の買い替え時がわからない

こんにちは!ヨメです。

日中は雪解けが進んで、車を走らせると
どろまみれ状態になります。
でも、洗車をすると夜には凍ってしまうという矛盾。

あー、早く洗車したーい!


*********************

今日は冷蔵庫の話です。

冷蔵庫はいつ買い換えたらいいの?という質問を
いただくことが多いんです。

そこで、冷蔵庫の点検ポイントをご紹介します。

家電製品は部品の「最低保有期間」というものが決められています。
冷蔵庫の場合は、製造打ち切りから 9年。
なので、9年を超えた冷蔵庫は、一度点検してみることをおすすめします。

《点検ポイント》

①コンセント
 押しつぶされて変形することもあります。
 入れたらずっと刺しっぱなしの場所なので
 ほこりもたまりやすく危険です。

 ~手の届かない所にあるから掃除も無理ーという方は
  当店までご連絡ください~

②詰め方
 詰め込み過ぎると冷気の流れが悪くなり
 消費電力が増えてしまいます。

 ~とはいっても詰めちゃいますよね。空いてると。
  たまに雪崩がおきたりしませんか?~

③ドアパッキン
 パッキンが古くなると冷気がもれ、
 冷えが悪くなります。
 さらに、設定温度にするために
 余分に電気を消費します。

 ~あ、節電のために冷蔵庫の中につける
  「カーテン」はやめたほうがいいですよ。
  卵ポケットまで冷気が届かずちゃんと冷えません。
  結局、扉を開けておく時間が長くなるので
  一緒だと思います。~

④冷蔵庫の上と下を確認
 冷蔵庫の側面が熱くなるといった症状は
 放熱に関係しています。
 たとえば、
 冷蔵庫の上に直接モノを載せている。
 冷蔵庫の下にホコリがたまっている。

 ちょっとしたことですが
 24時間動いている冷蔵庫には大きな影響です。

 ~載せちゃってますよね、大抵のご家庭が。
  ホットプレートやカセットコンロ、
  重箱を入れた箱などが置かれやすいモノ
  トップ10に入るのではないでしょうか~

とにかく、冷蔵庫は24時間365日動きっぱなしの
働き者です。
故障するときはなんの前触れもなく というケースもあります。

ちょっとでも冷え方が弱いな、とか氷が溶けている、
本体がグラグラする、食品が凍結する、など
気になることがありましたらご連絡ください。

最近は省エネ性能が飛躍的に向上しました。

買いたい時が、買い替え時ですよ(*´ω`*)

***************************

社長は新製品発表会に行きました。
どんな商品が発表されるのかワクワクしますね。
帰ってきたら話聞かせてもらいましょう♪

関連記事

| 家電製品のお手入れ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IHクッキングヒーターのお掃除方法

こんにちは!ヨメです。

2月ってほんとあっという間ですね。

まだ腰にカイロを貼って過ごしているヨメですが
日中はなんとなく過ごしやすくなっているような気もします。

・・・・・・

気のせいかもしれません(´-`)
寒いわ。

*********************

今日はIHクッキングヒーターのお手入れの話です。

IHの魅力のひとつが、お掃除のしやすさです。
ガス台みたいなデコボコがないので
フラットな天板をさっと拭けばオーケー。

これはほんとに気持ちがいいものです。

さらに、調理時以外には天板の上が作業スペースにもなるし
キッチンを広々使えます。

で、毎日お掃除をしていても
どうしても徐々に汚れてくるのも事実です。

徐々に天板に焦げ付きが出てきて
こんなふうに変化してきます。


DCIM0020[1]_convert_20130223091251
(ヨメ宅の据置タイプIH)

この汚れは普通にスポンジで拭いたくらいじゃ
落ちないんですよね。
あの、万能選手「激落ちくん」を投入してもダメです。

そこで、
IHクッキングヒーターのお掃除にはこれらを使います。

DCIM0021[1]_convert_20130223091331
普通のクリームタイプのクレンザーとアルミホイル
アルミホイルのかわりに「ラップ」でも代用できます。


たったこれだけで落ちます。

DCIM0023[1]_convert_20130223091445
くしゃくしゃと丸めたアルミホイルを使ってくるくる回しながらこすります。
黒く汚れてきたらキッチンペーパー等で拭き取ってください。

そんなに力は入れていません。
不思議なことにこれだけでピカピカに!

DCIM0024[1]_convert_20130223091511

所要時間は3分もかかりません。
とっても簡単でしょ?

意外と、このお掃除方法をまだ知らない方もいらっしゃるので
今一度確認でした。

*************************

みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね~♪
関連記事

| 家電製品のお手入れ | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日 2 2 2

こんにちは!ヨメです。

今日は2月22日で猫の日です。

今日はでんきやとは関係ない内容のブログです。
(時々、関係ないこと書いてますけど・・・)

******************************

とりあえず
仕事で煮詰まったり
プライベートで落ち込むことがあったり
なかなか痩せられなかったり
そんなことがあったときに見て欲しい動画を
ご紹介します。

なんだかわからないけど
一瞬でもほんわか和んで
リラックス効果の高い動画だと思っています(*´ω`*)


ユーチューブの動画です。
クリックするとサイトに飛びます。
何回見てもツボ なぜそこで寝たのか聞きたくなる子猫

**********************

もー。たまりませんね。

ちなみにヨメはネコアレルギーです。
関連記事

| ヨメのひとりごと | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ったホームベーカリー眠っていませんか?

こんにちは!ヨメです。

突然ですが
ホームベーカリーってご存知ですか?

今更なにを・・・
って感じですよね。
今ではかなりメジャーになったホームベーカリーです。

塩麹入り食パン
これは塩麹を入れたパン。すんごい膨らんだ。

使いこなしている方はもちろんいるんですが
なかには、買ってから1回焼いただけで
そのあとは戸棚にしまってある・・・
なんて話もあるんですよね。

もったいない~。

なんとなく
めんどくさいんじゃないか
どうせすぐに使わなくなるし
材料測ったりするのが大変そう
などと思っていませんか?

実はベーカリーはとっても簡単。

ベーカリー配達
納品時にはヨメが説明いたします。

今は、ミックス粉という商品も
いろいろ種類があるので
それを使えば
ミックス粉と水を入れて
所定の場所にイーストをセットすれば
あとはスタートボタンを押すだけ!

4時間後には
美味しいパンに変身しています。

タイマー機能を使えば
夜材料をセットしておくと
朝には焼きたてのいい匂いで起床し
出来たての美味しいパンが食べられます。

そして、
ここ重要なのですが、
ホームベーカリーは
常にキッチンに出しておくこと
これがオススメです。

使ったあとは
棚にしまってしまうという人もいるのですが
スペースが許すなら
ぜひ、堂々とキッチンに居場所を作ってあげましょう。

そうすれば
「あーベーカリー出すのめんどくさいなあ」
ってことはなくなります(^_^;)

最初はミックス粉で
かんたんに作って
慣れてきたらどんどん自分のアレンジパンを
楽しむのもオススメです。

意外な具材がとっても美味しいパンになったりするかもしれません。

今日は、賞味期限が迫っていたハムを角切りにして
「粗混ぜコース」で焼いてみました。
粉は、ミックス粉の「ソフトミックス」です。

皮が少し柔らかめに仕上がるパンです。

P1040015_convert_20130221174406.jpg

ハムが香ばしくて美味しいパンになりました( ´▽`)
超簡単です。

ベーカリーが眠っている人、
ぜひ、キッチンに出してガンガン美味しいパンを楽しんでくださいね(^O^)
関連記事

| ホームベーカリー | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神田やぶそばの火災原因は漏電かもしれない

こんにちは!ヨメです。

本日2回目の更新です。

************************

昨日、東京の神田にある老舗そば店から火災が発生しました。
1880年に創業したという超老舗。

ニュースによると
漏電が火災の原因ではないかと言われています。

古い建物の場合
電気系統の配線自体も老朽化しているのかもしれません。

一般住宅でも
漏電による火災は毎年起きています。

古い電線に負荷がかかったり
コンセントのタコ足配線で異常に熱を持ってしまい、
コンセントに付着したほこりから着火したり
一般家庭でも気をつけなければならなりません。

kogeta-connsennto_convert_20130220172207.jpg
このような焦げたコンセントは危険なので
すぐに交換する必要があります。

コンセントの交換は電気工事士の資格が必要なので
必ずでんきやさんに頼んでください。

当店でもコンセントの交換をしています。

気になる箇所があったら一度ご相談くださいね。

P1030918_convert_20130215145304.jpg
コンセントの増設もできますよー。

関連記事

| でんきやの仕事 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

