北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリーで生チョコ作り(本日2回目の更新です)

こんにちは!本日2回目の更新です。


*************************

来週の料理教室で作る生チョコを予行練習です。

といっても、
めんどくさい湯煎の工程は
ベーカリーがやってくれるので
ヨメの仕事はそんなにありません。

と思っていたのですが、
冷やしたあとのチョコを切る作業が
一番大変だということに
後で気づきます(^_^;)
ガビーン!

~レシピです~

生チョコ(ミルク)

【材料】
ミルクチョコレート(市販の板チョコ)  3枚(165~174g)
生クリーム(乳脂肪分35%)       70ml
はちみつ                10g
ココア                 適量

P1030879_convert_20130209145535.jpg


【作り方】

P1030880_convert_20130209145608.jpg
ホームベーカリーのケースにパン羽根をセットして
板チョコを割り入れます。
(こんなに大雑把でもだいじょうぶです(^_^;))

P1030881_convert_20130209145639.jpg
生クリームとはちみつを入れます。

P1030883_convert_20130209145711.jpg
(ベーカリーはSD-BMS104を使用)
メニュー「23」でスタート

17分後にピッピーとアラーム鳴って終了!
湯煎完了です。

P1030887_convert_20130209145750.jpg
パンケースを取り出し
ゴムへらでパン羽根についたチョコを落としてから
手で羽根を取り外します。(手についたチョコはなめます)

ラップやクッキングシートを敷いたバットなどに流し入れます。

冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。

P1030891_convert_20130209145916.jpg
ケース内の残ったチョコは集めてペロッとなめてください。

P1030896_convert_20130209150009.jpg
適当な大きさに切り分け
ココアを全体にまぶします。

この切る作業が予想外に大変でした(*´ω`*)
ラップを敷いていたので
切ったときにラップも一緒に切れてしまって
それをはがす作業がめんどくさいです。

なので、クッキングシートを敷いた方がいいのではと思います。

だんだん、チョコも溶けてくるので
ここは時間との勝負です。
頑張りましょう。

P1030897_convert_20130209150039.jpg
こんな風に仕上がります。
上手い人はもう少し綺麗に出来ると思います。

さて、どんな入れ物に入れてラッピングしましょうかねえ。

P1030898_convert_20130209150110.jpg
切れ端の人達です
端っこが一番美味しいという話もあります。


*************************

味は、抜群に美味しいのでぜひ作ってみてください。
ベーカリーがなくても普通に鍋で湯煎したら作れます。

板チョコを溶かして形をかえただけで
こんなに高級感が出るなんて!
生チョコマジックです。

口に入れるとゆっくり溶けていく生チョコ、美味しいです。

来週のバレンタインデーに手作りしてみてはいかがですか?
関連記事

| ホームベーカリー | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、ブログの訪問者が増えました

こんにちは!ヨメです

タイトル通り、
ありがたいことにブログの訪問者が増えてきました。

先日発行した「たなかしんぶん」には
当店のホームページが開局したことをお知らせしました。
さらに、ブログをほぼ毎日更新していますという
案内もまた入れました。

そのためなのかはわかりませんが、
ブログやホームページを見ていただけて
嬉しい限りです。

ちなみに、最近、Twitterも始めましたので
トップページのTwitterボタンから入って見ていただければ
うれしいです。

こちらは、ブログ以上にゆるい内容です。

完全にヨメの素のつぶやきです(^_^;)
聞き流して頂ければ幸いです。

よろしくお願いします(*´ω`*)

***************************

現在、生チョコを冷やしています。
完成次第、本日2回目のブログ更新を予定しています。

関連記事

| ヨメのひとりごと | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

