北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室の献立(仮)を発表します

こんにちは!ようでんのヨメです。

先日ブログに書いた救急法指導員資格の
継続試験があさってに控えているので
いま一生懸命勉強しているのですが
ぜんぜん頭が固くて参ってしまいます( ̄◇ ̄;)

頭に入っていかない~・・・

******************

来月の料理教室は6月15日(土)です。

管理栄養士の森さんを講師に迎え
「あとちょっとだけ健康的にやせたい人へ」
と題したヘルシー料理教室を開催します。

明日、全レシピを試作してみて
最終的に献立を決定したいと思っています。

今のところ予定しているメニューはこれ!

★たこの洋風炊き込みごはん
★ごぼうとこんにゃくの甘辛煮
★やわらか蒸し鶏風
★レンジdeラタトゥイユ
★えだまめとお芋の2色茶巾

以上の5品です。


森さんによると、
今回のメニューのポイントは、、、

・電子レンジや圧力鍋を使い、油を控えめに
・たこやごぼう、こんにゃくなど噛みごたえのある食材を使う
・味付けは薄味で食べ過ぎ予防
・デザートはローカロリーでもボリューム感のあるものを

このようなことに気をつけて作っていくようです。

楽しみ~♪♪

(すっかりお客様視点で楽しもうとしているヨメ)

さすが管理栄養士の視点でいろいろ考えてくれています。

夏に向けて
ちょっとでも健康的に痩せられたらいいですよね。
旦那様のメタボ対策にも参考になるのではないかと思います。


試作が終わったら
またご報告しますね~。


1369889431289[1]_convert_20130530144011
さっき作りました。美幌産春よ恋使用のテーブルロール
「丸いものはかわいい法則」によってこのパンもかわいいとなります(*´ω`*)


*********************

試験、落ちたらどうしよ・・・( ̄ー ̄)
関連記事

| ヨメのひとりごと | 14:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポイントカードはお持ちですか?

こんにちは!ヨメです。

今日は独り言のようなつぶやきです。
聞き流してくださいね~。

******************

あるスーパーで会計をしたときのこと。

いつも使うスーパーじゃなかったので
ポイントカードを持っていなくて
ただ会計が終わるのをボーっと待っていました。

合計金額が出て
店員さんが
「ポイントカードはお持ちですか?」
と聞きました。

まあ、いつものやりとりなんですけど
「いえ、ありません」と返します。

店員さんはそのままお金を受け取って
お釣りを返してくれました。

まあ、よくある風景です。

で、ヨメは買った商品を片手に
帰ろうと出口へ向かっていたのですが
途中に置いてある雑誌コーナーで
本日発売だったいつも買う雑誌を発見し
あ、これこれ~、と
もういっかいレジへ行きました。

ここまでの間1分も経っていません。

さっきと同じ店員さんのレジが空いていたので
そこに行って雑誌を会計してもらいました。
そしたら、
そしたら、
「ポイントカードはお持ちですか?」って
聞かれました。

さっきも聞かれたフレーズを
1分後にもう一度同じ店員さんから聞くことになるとは( ̄◇ ̄;)


「・・・いえ、持ってません・・・」


なんだかなあ、
と思ってしまいまして
ブログに書いてしまいまして
書かなくても良かったかなあと
ちょっと後悔してみたりして

とにかく
自分も気を付けようと
思った出来事でした。

きっと、お客さんの顔を見ていないのでしょう。

さっきと同じ人が来たかどうか
ポイントカードを持っていない人かどうか
それくらいはわかると思うんです。

そこまで求めちゃいけないのでしょうか。

********************

ヨメもたまに、
お客様の顔と名前が一致しないことがあり
脳ミソフル回転で頑張ってみるんですが
それでもダメなことはあります(^_^;)

 人のこと 言えませんね(^_^;)

関連記事

| ヨメのひとりごと | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IHクッキングヒーター天板の汚れはこうやって落とします

こんにちは!ようでんのヨメです。

今日も暑い1日です。
店内のエアコンは先週は暖房でしたが
今週は冷房になりました。

(冷房入れるとまだちょっと寒いよ・・・お義母さん・・・)

**********************

最近、自宅の掃除がかなり手抜き状態で
IHクッキングヒーターの天板も
こんな状態になってしまいました。


DCIM0183[1]_convert_20130528155906
思い立ったが吉日ということで・・・

クリームクレンザーをたらして
アルミホイルをくしゅくしゅと丸めて
こすっていきます。

DCIM0184[1]_convert_20130528155813
こすれ~こすれ~

DCIM0187[1]_convert_20130528155742
するとどうでしょう。
さっと拭くだけでここまで落ちます。

こうなるのがわかっていながら
なかなか出来ていなかったんですよね~。

ちなみに、
鍋底の(外側の)汚れがついていると
それがIHの天板に移って
上記のような汚れになることもありますので、
鍋もキレイキレイにしておくことが大切です。


でも、ガスコンロよりは
だんぜんお手入れが楽チンですよね。


これからも
こまめに掃除していきます(^_^;)

********************

昨日の美幌町の最高気温
32.3度


やっと言えます。

「いや~暑いね~」

関連記事

| 家電製品のお手入れ | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーブンレンジビストロでごまごまから揚げを8分で作ります

こんにちは!ようでんのヨメです。

2回目の更新いきますね。

****************

午後からビストロの納品へ行っていました。

小学生のお子さん二人がいるご家庭です。
そのお子さんがお菓子を作ったりするのに
オーブン機能を使うということで
今回ビストロを選んでいただきました。

DCIM0179[1]_convert_20130527164148
NE-BS1000-RK

前回のオーブンレンジの場所に
ぴったりと収まりました。

お子さんを交えて
機能の説明をしていきましたが
まあなんと覚えるのが早いこと!

液晶画面を当たり前のように
押しながらどんどん操作できます。

最近の子供さんはこんなの朝飯前
って感じなのでしょうね。

納品時のデモンストレーションは
8分でできる「ごまごまから揚げ」にしました。

お忙しいおうちなので
早くできるメニューにしました。

DCIM0177[1]_convert_20130527164108
エリア加熱でグリル皿の半分だけに食材を乗せて焼くので
8分という超高速での仕上がりになります。

カラッと仕上がったようです。

出来た途端に唐揚げに集まるお子さんたち。
美味しいと言ってもらえて嬉しかったです♪

すごーい!とか
うまーい!とか
ナイスなリアクションをいただけて
ヨメは大満足で店に戻りました(*^_^*)

これからさらに
スイーツ部門にもトライしていただけたら
もっともっと楽しくお使いいただけると思います。

この度は当店をご利用頂きありがとうございました!


*********************

あ~、唐揚げの写真を見たら
急にお腹が空いてきたので
大至急帰宅してご飯の用意をします。
関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みの日はボランティア活動へ

こんにちは!ようでんのヨメです。

土曜日あたりから天気が回復しました。

今日にいたっては
部屋の中より外の方が暑いという状態です。

やっぱりあったかいっていいですね(*^_^*)

DCIM0176[1]_convert_20130527164023
今日はふたりとも自転車通勤です。

***********************


昨日もとーってもお天気が良く
思わずノースリーブで出かけていた人
ソフトクリームをほおばる人
などなど一気に夏っぽい景色になりました。

ヨメも久しぶりの「暑い日」を満喫したかったのですが
昨日は大事な活動をしていました。

ボランティア活動ということで
北見市救急法赤十字奉仕団に所属しています。

一般市民が行う一次救命処置や
応急手当の方法を普及させるために
定期的に行っている救急法の講習をしてきました。


P1040687_convert_20130527164513.jpg
昨日の講習は資格継続の内容でした。


今はかなり普及したAEDの使い方とか
心肺蘇生法とかを学べる講習会です。

久しぶりの講習で
ヨメはかなり緊張マックス!

あまり緊張している様子が表に出ないタイプなのですが
内心ドキドキでした(^_^;)

自ら資格を継続したいと思って参加された
意識の高い受講生ばかりですので
始まってしまえばこちらも楽しく講習できました(*^_^*)

あー、たまには
こういう緊張感もないとダメよね。


みなさまも身近な人が急に倒れたとき
とっさの手当ができるように
講習受けてみませんか?

興味のある方は声をかけてくださいね。

********************

まったくでんきやと関係ない内容でした(*´ω`*)
関連記事

| プライベート | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

