北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電器屋に来るまで知らなかったこと

こんにちは!ようでんのヨメです。

最近晴れていて過ごしやすい北海道です。

***************

今日、やっと、
扇風機を組み立てて展示しました(^-^)/

扇風機を見ると
夏が来るなーって感じがします♪

扇風機って組み立てたことありますか??

ヨメは、電気屋に来るまで
やったことがありませんでした。

店に入りたての頃
お義母さんに
「このネジは普通に締めていいんだけど
もうひとつの方は、逆に回して締めるんだよ。」
と、教えてもらいました。

羽根がぐるぐる回って風を送るのが扇風機ですが
その羽根が回っているうちに緩まないように
2つのネジの締める向きを変えているんだと聞きました。

ヨメにとっては結構びっくりする事実で
「へ~~~っ!!」と
驚いたことを思い出します。

なるほどね~ と。


ヨメはけっこうモノを知らないほうなので
そんなこと知ってるよーという方の方が
多いのかもしれませんが、
電気屋に来るまで知らないことはけっこうありました。

蛍光灯の点灯管のこととか(^_^;)

FLから始まる品番の蛍光灯には点灯管が必要で
FLRから始まる品番の蛍光灯は点灯管がなくてもOK とか。


ってゆうか
点灯管って何??
状態でした。

そんなこと
学校で習ってないよー
ということがけっこうありました(^_^;)

ほかにもいっぱいあったけど
忘れました。


(*´ω`*)


結婚して7年、
店に出るようになって約3年半が経過し
まだまだ覚えることがいーっぱいありますが
マイペースに頑張っていきますので
よろしくお願いします(^-^)/


って、今日はなんの話だ??(*^^*)
関連記事

| ヨメのひとりごと | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

