北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美幌町でトイレリフォーム(アラウーノVタイプ)その①

こんにちは!ようでんのヨメです。

明日から8月ですってよー。


*******************

トイレのリフォームは
街の電器屋さんでもやっています。

でんきやがトイレ??

と思うかもしれませんよね。
私も2~3年前まではそう思っていました(^_^;)



今日はお得意様のお宅で
トイレのリフォームをやっています。

DCIM0313[1]_convert_20130731134333
今までの便器を外そうとしている社長

このあと壁紙や床材を張り替えて
新しいタンクレストイレを付ける予定です。

完成後、またお披露目します♪



このお得意様の奥様が
素敵なおもてなしをしてくださいました。

DCIM0314[1]_convert_20130731134403
「良かったら休んでください」
と言って、お茶とお菓子を出して下さり
一緒におしぼりまでつけてくれました。


なんという心配り!


さりげなくできるのがいいですよね。

見習わなくちゃ(*´ω`*)


・・・②へつづく・・・


関連記事

| リフォーム | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたのおうちのでんき係(○○してもらうことの快適さ)

こんにちは!ようでんのヨメです。

今日は久しぶりに雨が降っています。

ヨメはたなかしんぶんを印刷機にかけながら
ブログを書いています

*******************

先日、いつも行ってる化粧品店で
肌のチェックをしてもらい
その後メイクもしてもらってきました。

ヨメは接客業であるにもかかわらず
接客されることが苦手なんですが
そこのお店はいつも心地よくて気に入っています。

いつもテキトーにスキンケアして
テキトーにメイクしているヨメにとって
誰かに肌を整えてもらったりメイクしてもらうというのは
すごーく気持ちがいいものです(*´ω`*)

毎日、誰かにお手入れしてもらいたい!
と思ってしまいます・・・


美容室のシャンプーも
とっても気持ちいいですもんね。

いつも自分でしていることを
誰かにしてもらうことの贅沢感ったらありません。


私たちのような町のでんきやさんも
そういうおもてなし的なお仕事を
していきたいと思っています。

たとえ電球1個でも
電池1本でも
ご自宅までお届けしています。

お電話一本で
お困りごとに対応していきますので
ぜひ、我が家のでんき係として
「やってもらえる」ことの快適さを味わってみてください♪



P1040857_convert_20130722093209.jpg
いつぞやの電子レンジ修理中の社長さん
関連記事

| でんきやのあたりまえシリーズ | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーブ分解掃除は会長におまかせ

こんにちは!ようでんのヨメです。

今週も元気に頑張りましょー(^O^)

*****************

毎年夏の恒例、
ストーブの分解掃除、順調に進んでいます。


P1040721_convert_20130729154255.jpg
当店の会長の専門分野であります。

この作業に入っているときは
なるべく話しかけないという
暗黙のルールの元
今年は雨も少なかったので
順調に台数を片付けております。

一般の分解掃除がどこまでの作業なのかわかりませんが
会長の分解掃除は
「そんなところまで洗っちゃう?」
というレベルの完全なる「分解」です。

たぶんヨメだったら
あそこまで分解したら
組立は不可能!
(誰もやれとは言わないから安心して)

とても丁寧に磨き上げ
「新品か?」と間違うほどの仕上がりで
お客様のもとにお返しします。


ストーブの分解掃除だけでなく
床暖の不凍液の点検や
その他気になるところの点検だけでもオッケーですので
シーズンオフの今のうちに気になる方はお声をかけてくださいね。




会長、あっつい中の細かい作業、お疲れ様です(*´ω`*)


関連記事

| でんきやの仕事 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイスブック始めようかしら・・・!?

こんにちは!ようでんのヨメです。

7月最後の土曜日ですね。
7月も振り返るとあっという間でしたねー。
いつの間にか髪も伸び放題のボッサボサで
落ち武者状態のヨメです(´д`)

DCIM0311[1]_convert_20130727093309
新潟の枝豆 うんめ~

*******************

当店の情報発信は
このブログと
ツイッター
それからホームページです。

それぞれに役割や得意なことがあると思いますが
ヨメはずーっとブログを担当させてもらっています。

どんなことを書くかも
頻度も
すべて任せてもらっています。

で、
最近ちょっと考えているのは
ようでんも
「フェイスブック」とやらを
はじめてみようかな・・・
ということ。


「いいね」ボタンが有名でしょうか。


ブログは記事がどんどん溜まっていって
記録として残っていき
過去のものも検索しやすかったりするので
文字通り店の日記的な位置づけとしても利用しています。

フェイスブックは
親しい友人関係や仲間と
情報を共有できたり拡散できたり
という点でブログとは大きく違ってくるのでしょうか。

うーん、
悩みますが
ちょっと社長とも相談して
決めたいと思います♪

********************

いま、インターネットがなかったら
どんな生活になってたのでしょう。
ちょっと想像できないくらい
生活のなかに溶け込みすぎていますね。

関連記事

| ヨメのひとりごと | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでも下準備が大事です

こんにちは!ようでんのヨメです。

できた できたー

P1040889_convert_20130726150140.jpg
8月号のたなかしんぶんがようやく完成しそうです。

最終チェック後印刷へ~


**********************

今日は、先日ホームベーカリーを買っていただいたお客さまのおうちへ。

ベーカリーを買ったというのに
お子様たちがコストコのパンを大量に買ってきてくれたため
今まで、ベーカリーの出番がなく
今日やっと、作れるタイミングが来たとのことで
ヨメにお声がかかりました。

「そろそろいいかい~?」

「私はオッケーです。では今日行きますね~。」


一回目のときは説明しますとお約束していたので
本日、訪問してきました。
(もちろん、今後何回でも説明に来れますからね~)

ちゃんと、材料はすべてスタンバイオーケー。

小麦粉も北海道産のはるきらりを買ってもらっていたし。
そしてなんとバターは業務用を準備してくれていました(゚∀゚)




このあと作りやすいように、デジタルスケールで15gづつ計って
タッパーに保管するというマメな奥様。

こうしておくとあとが楽なんですよね~(*´ω`*)

最初に作るのはやっぱりイチオシの「パンドミ」でしょう!ということで
混ぜ物はしないでシンプルなパンドミをセットしてきました。

よる7時前にはおいしいパンが焼きあがりますので
お楽しみにしていてくださいね~♪


お買い上げありがとうございました~
関連記事

| ホームベーカリー | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

