北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

panasonicファイバーミキサーMX-X109お手入れどうしてますか?

こんにちは!ようでんのヨメです。

今年はスムージーがとても流行っていて
ミキサーの人気も高くなっています。

調理家電はお手入れが簡単じゃないと
長続きしない といっても過言ではないくらい
扱いが簡単なものが喜ばれます。

パナソニックから発売されている
ファイバーミキサーMX-X109をモデルに
今回はお手入れ方法をご紹介したいと思います。



このブラウンカラーも人気の秘密


DCIM0213[1]_convert_20130607155811
こういう野菜と果物たっぷりのスムージーを作ることができます。


ではでは、お手入れです~

P1040877_convert_20130725110403.jpg
問題はこの刃があるためにどう洗うか・・・なんですよね。

通常のスムージーでしたら
果物と野菜と水が材料なので
作ったあとに、サーっと流水で
ミキサーの本体の中を洗えば
キレイになります。

毎日作っているのなら
その程度のお手入れでも
十分に汚れが落ちますが
使う頻度がそんなになかったり
一回使ってそのあとちょっと時間を置いてしまう
なんて時には、必ず「刃」を取り外して
キレイに洗ってください。

毎日使う人でも
1週間に一度は外して洗うことをオススメします
(本当は毎回外して洗うように言われているんですが・・・(^_^;))

P1040878_convert_20130725110438.jpg
この「刃取り外し用キャップ」が必ずついてくるので
これを本体容器のお尻側からセットします。

P1040881_convert_20130725110534.jpg
ガチャンとはまったら

P1040882_convert_20130725110558.jpg
「はずす」と書いてある右側にひねって取り外します。

P1040879_convert_20130725110625.jpg
こんなふうに簡単に取れます。

P1040883_convert_20130725110655.jpg
刃が鋭いので気をつけて扱ってくださいね。

P1040884_convert_20130725110744.jpg
問題は、ここ!

このパッキンに汚れがたまりやすく
放っておくとカビたりする場所です。

((((;゚Д゚))))

P1040887_convert_20130725111539.jpg
こんな感じで黒くポツポツとカビたりします。


せっかく美味しくて健康にいい飲み物を作っていても
器械が汚れていたら台無しです(>_<)


以前、ヨメも一度パッキンに黒いポツポツをつけてしまったことがあるので
皆さんにもお知らせいたします。
(たぶん、みなさんはちゃんとされていると思いますが(^_^;))

水にぬれるものは
必ず洗って乾かす!
これが原則です。


夏野菜もどんどん収穫時期になってきましたねー。
旬の野菜でおいしいスムージーを作りましょー(^O^)
関連記事

| 家電製品のお手入れ | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

