北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室2回目~今回もカレーだよ~

こんにちは!ようでんのヨメです。

今月の2回目のお料理教室が終わりました。

本日は8名のご参加がありました。

P1050029_convert_20130831160731.jpg
スパイスを炒めているうちにいい香りが鼻をくすぐってきます。

P1050031_convert_20130831160702.jpg
今日も、辛くておいしく仕上がりました(*^_^*)

P1050033_convert_20130831160634.jpg

今月のこのカレー教室は
当初、興味のあるひといるのかな・・・
と不安でしたが、
実際に作ってみると
「こういうの食べたことないけど美味しい」
「辛いだけじゃないから美味しい」
などと言ってもらえて
ホッとひと安心でした。

メインのレシピではない「チャパティ」というナンのようなパンのような食べ物も
「これすごく美味しい!」という反応もあったりして
なんだか意外でしたが嬉しかったです。

ちなみに、チャパティの材料は
全粒粉と塩と水だけという
ほんとうに素朴な味です。

なかなかここまでスパイスを揃えて作るのは
家庭では難しいかもしれませんが
一度やってみるとけっこうハマるのがこのカレーなので
今回ご紹介できて良かったです(*´ω`*)

また、店内がカレー屋さんのような香りになっています(^_^;)

関連記事

| 料理教室 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日配達の強い味方

こんにちは!ようでんのヨメです。

今日は雨。
なんだかひんやり秋の気配。
久しぶりに長袖ポロシャツを着て出勤しました。

***************


P1050012_convert_20130830153928.jpg
こんな雨の日でもこれがあれば配達に行けます。
テント生地で作ってもらった冷蔵庫カバー。

P1050017_convert_20130830154015.jpg
すっぽりとかぶせてバッチリです(*^_^*)
これで濡らさず配達に行けます。

いってらっしゃーい
関連記事

| でんきやの仕事 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月号のたなかしんぶん制作追い込み

こんにちは!ようでんのヨメです。

昨日の料理教室の影響です。
店内はいまだカレーのかおりが・・・

おそるべしカレーの威力


******************



ヨメは今日も
たなかしんぶんを製作中です


P1050009_convert_20130829152807.jpg
もう少しで完成なんだけど~(^_^;)

9月号は
★新人スタッフの紹介
★大相撲予想クイズのご案内
★夏休みの思い出
★眠っているギフトチェックありませんか?
★料理教室のご報告&告知
★聞こえの相談会の告知
★掃除機試し放題フェアの告知
・・・などなどを書きました。

やっぱりまだまだ
日によってやる気にムラがあって
しんぶん制作がすごくはかどるときもあれば
そうでないときもあって困ります(^_^;)

今日は

「まあまあ」

の日です( ̄ー ̄)


ダメじゃん(^_^;)



今日の一枚
P1050005_convert_20130829160623.jpg
除湿機を修理中の社長と新人クン
関連記事

| ニュースレター | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室~スパイスを使った本格カレー~

こんにちは!ようでんのヨメです。

今日は料理教室♪

カレーですよー。

スパイスを使った本格的なカレーです。
ルーは使いません。

P1050003_convert_20130828155450.jpg
ゆで卵入りスープカレー
インド風炒め煮
タンドリーチキン
ココナツミルクプリン
チャパティ ライス

P1050001_convert_20130828160650.jpg

辛かったー(*^_^*)
でも美味しかったー。

辛くてうまいカレーでした。

P1040954_convert_20130828160516.jpg
ホールスパイスは油で炒めていきます。

パチンと弾けるまでじっと待つのがコツ。

P1040973_convert_20130828160547.jpg
その後にんにくしょうがや野菜を炒め
粉状のスパイスを加えてさらに炒め
スープを入れて煮込んでいきます。

煮込み時間は5分ほどでオッケー。

作り始めたらあっという間です。

P1040949_convert_20130828161601.jpg
スパイスをしっかり計って作るので
この作業が少々時間かかります。

P1040995_convert_20130828160617.jpg
タンドリーチキンもおいしく仕上がりました~。


P1050004_convert_20130828160430.jpg
今日は2名のお客様のご参加でした。

いろんな情報交換の場にもなるので
ヨメも勉強になります。

また良かったらご参加くださいませ~。

ありがとうございました~(^O^)

関連記事

| 料理教室 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新のオーブンレンジはここまで進化しています

こんにちは!ようでんのヨメです。

スチームオーブンレンジ「ビストロ」をお買い上げいただいた
S様宅にお邪魔していました。

DCIM0357[1]_convert_20130827175951
NE-BS1000-W

今までのオーブンレンジよりもサイズが小さくなりました。
でも庫内の大きさはこれまでどおりです。

オーブンレンジを置きたくても大きさが合わなくて
泣く泣く諦めていた・・・という方にも
ちゃんと置けるサイズになっています。

DCIM0351[1]_convert_20130827180040
築40年のお宅ですのでこの機会にコンセントも新しくします。
(会長の背中です)
使いやすい位置に移動してもらいました。

DCIM0352[1]_convert_20130827180319
このレンジは操作画面がカラー液晶で
とっても使いやすいです。
見ながら操作できます。
なんと料理のカラー写真も液晶画面に映し出されてきます(*゚▽゚*)

取説なくても操作が簡単なレンジですね。


DCIM0354[1]_convert_20130827180122
鶏の照り焼き(2人分)
このレンジから
グリル皿の半分だけ使って加熱できるタイプになりました。
エコが進化しています。

DCIM0355[1]_convert_20130827180205
終了後表示される画面。
電気代まで算出してくれます。

DCIM0356[1]_convert_20130827180246
余分な油は落として
皮はパリッとしっとりジューシーに仕上がります。


説明していて
改めていい商品だなあと思いました(*^_^*)
色々と、年々改善されています。

お年を召していっても
便利なモノの方が使い方もやさしく
結果的には上手に使いこなせると思います。

同じ食べるなら美味しい方がいいですよね。

S様、いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます♪






関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

