北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太らないクリスマスメニュー

こんにちは!ようでんのヨメです。

日本シリーズの行方が気になります。

***************

ヨメは、にわかスポーツファンとして
ワールドカップの時は日本代表を応援したり
オリンピックでも日本人選手の競技に夢中になったり
野球に関しても、普段はほとんど興味ないのに
日本シリーズとなるとどちらかを応援してしまいます。


完全ににわかファンと化します。


楽天、がんばれー。



*********************

料理の試作、
来月の料理教室の作品を作っていました~。


クリスマスに向けてのメニューですが
トータル600キロカロリーにも満たないという
超ヘルシーな献立になりました。
(ヨメが考えたわけではありません。レシピ考案者はおなじみ管理栄養士の森さんです)



P1050313_convert_20131031163214.jpg
「太らないクリスマスメニュー」
カロリーも塩分も控えめなのに豪華に見えるレシピです。


今回は食材の確保に苦労しました。
実は甘エビを使ったカクテルサラダというものがあるのですが
この甘エビ、どこのスーパーにもないっ!

何件もスーパーを見ましたがなくて、
地元の鮮魚小売店に行ってダメもとで聞いてみると
「ありますよ」と、お店のご主人。

奥の冷凍庫から、ヨメのオーダー通り20尾きっちり持ってきてくれました(^O^)

P1050298_convert_20131031163543.jpg
海老のカクテルサラダ

最近芝海老だのバナメイエビだの
エビの種類もいろいろあるんだなあと
ニュースを見て気づきましたが、
これは正真正銘甘エビです。

だって、すごく甘いもの(^_^;)←理由はそれだけ!?


P1050282_convert_20131031163254.jpg
立派な甘エビでした。



P1050288_convert_20131031163500.jpg
豚ヒレ肉の香草焼き

ヒレ肉のかたまりをローズマリーやキウイをすりおろしたものに一晩漬け込みます。
キウイの酵素で柔らかくなるとか・・・すごいっ!

表面を焼いて包んでグリルで蒸し焼きにします。

このソースには醤油も入っているので
日本人の口には合うと思います。



P1050304_convert_20131031163657.jpg
グリル野菜

いつもかぼちゃやじゃがいもなど
オリーブオイルと塩こしょうに漬け込み
オーブンレンジ ビストロのグリルで焼いて
簡単に一品作っていましたが
今回も同じ方法で
野菜の種類を豪華にしてみました。


トマトは焼くと激ウマです。


そして、超簡単です。



P1050303_convert_20131031163402.jpg
茄子のブルスケッタ

写真ではうまくみえませんが
フランスパンの上に乗っているのは
なすです。

焼きナスの皮を剥いて細かく刻んで
マヨネーズや醤油や鰹節、すりごまなどを合わせたソースとあえて
パンに塗ります。

パンは焼く前にわさびソースを塗っているので
食べるとピリッとしておいしい。

ナスだけなのにコクもあって新しい味です。



P1050310_convert_20131031163429.jpg
春巻きミルフィーユ

そうなんです。
これ春巻きの皮を使っています。

焼いてパリッとさせて
カスタードクリームを塗って
いちごを挟んでいます。

最後に行ったスーパーで発見した
貴重ないちごが主役です。

12月になったらいっぱい店頭にいちごが並ぶんでしょうね。



P1050313_convert_20131031163214.jpg

コテコテのクリスマスメニューではありませんが
600キロカロリー未満でも豪華に見えるものを作りましたので
ぜひ、一緒に作ってもらえたらなーと思っています。

お子様とご一緒に
ご友人とご一緒に
もちろんお一人でも大歓迎です(^O^)



1回目 11月15日(金)10時~13時

2回目 11月23日(土)10時~13時

どちらも同じく上記のメニューです。

参加費は500円
持ち物はエプロン、三角巾、筆記用具です。

当店の店内奥側で行いますよー。

お申し込みお待ちしています♪


関連記事

| 料理教室 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今時期入手困難な食材を求めて~

こんにちは!ようでんのヨメです。

隣の幼稚園で焼いた
焼き芋をいただきました。

いいにおい~。

おいしくいただきました。
ありがとうございます~。


******************


明日で10月も終わり。
今年ものこり2ヶ月となりました。

ぼちぼち年末に向けて慌ただしくなってきますが
まだクリスマスには早く、
ある食材を手に入れるのに苦労しました。


それは、

「いちご」

です。


やっぱり12月にならないと
スーパーにはならばないのでしょうか。


それでも
なんとか
何件もスーパーをまわって
最後のスーパーでやっと見つけました(^_^;)


明日、11月の料理教室の試作を予定しているので
今日買い物に行っていました。

11月のメニューは
クリスマスメニューにしているので
なかなか食材が揃わず苦労しました。


あしたキレイに作って
写真を撮りたいと思います(^-^)
関連記事

| ヨメのひとりごと | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築のおうちに冷蔵庫の配達へ

こんにちは!ようでんのヨメです。

気持ちのいいお天気です。

いつのまにかこんなに紅葉が進んでいます。

P1050271_convert_20131029131219.jpg

今日は、新築のお宅への冷蔵庫等の納品を見に行きましたので
その写真をご紹介します。


P1050270_convert_20131029131259.jpg
上の写真のような公園が目の前にある角地に立つ立派なおうちです。

P1050275_convert_20131029131426.jpg
軽トラ「ようでん1号」に載せて配達しました。


P1050276_convert_20131029131455.jpg
床はしっかり養生し、おうちを汚さないように慎重に運びます。


P1050278_convert_20131029131525.jpg
うまく収まりました。
ピカピカのキッチンはやっぱりいいですね。


P1050279_convert_20131029131550.jpg
パナソニック冷蔵庫 555L
NR-F568TV-N
色はシャンパンです。人気の色です。


ちなみに・・・

この冷蔵庫の年間消費電力量は・・・
220kwh/年です。

10年前の同じ容量クラスの冷蔵庫はというと
740~810kwh/年なのでかなりの省エネになっていますね。

電気代に換算すると年間1万円以上お得になる計算です。

冷蔵庫は24時間365日運転している
働き者ですので
省エネ製品に変えるととても違いがわかると思います。


明日は引越し本番みたいなので
テレビの納品があるようですよ~。

また報告しまーす。




関連記事

| でんきやの仕事 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨメは湯たんぽ派

こんにちは!ようでんのヨメです。

日本シリーズは楽天を応援しています。
とくに理由はないのですが
なんとなく応援したくなるチーム、
初めての日本一をとらせてあげたい、
そんな風に思ってしまうチームです。


でもなあ、巨人も強いなあ。

*****************

そろそろ、この季節、
電気毛布やほっとマット「ねころんぼ」など
あったか商品が店頭に並んでいます。


電器屋としてはこういった商品を
どんどんおすすめしていかなきゃならないんでしょうが
これに関しては、ちょっと使い方を考えていかねば
お客様の体のためにはならないかなあ、と思い、
こんなポップとともに陳列しています。



P1050266_convert_20131028132814.jpg
小さい?

P1050267_convert_20131028132841.jpg
アップ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電気毛布を使うと体がだるく熟睡した感じがしない・・・
ということはありませんか?

実は・・・
寝ている間は体温を下げて脳や体全体の休息をとっています。
しかし、電気毛布をずっと使っているとうまく体温が下がらず
体が充分休めなくなってしまいます。

でも寒くて手放せない!
そんなあなたは、寝る前まで電気毛布をつけておいて布団をあたため
寝るときはスイッチを切って眠るようにしてみてくださいね。

湯たんぽもおすすめ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな内容のポップです。

やっぱりずーっと暖めすぎているのも良くないようですね。
眠る瞬間まであたたかければ、気持ち良く眠りにつけて
その後もぐっすり、出来ると思います。

からだはうまいことできているので
自然の仕組みにそって過ごすようにするといいですね。

湯たんぽで足元をしっかりあたためるというのは
とても良いみたいです。

頭寒足熱ですね。



でんきやのくせに
電気毛布を否定するようなポップを書いてしまったようで(否定はしていませんが)
ちょっとだけ葛藤もあったのですが
使い方さえ間違わなければとても便利なものですので
うまく利用してくださいね。

電気製品はなんだかんだいっても便利です(^_^;)


関連記事

| でんきやの仕事 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高級マッサージチェア EP-MA74お試しできます(期間限定)

こんにちは!ようでんのヨメです。


小さな店ですが
今日は大きな商品が入りましたよー(^O^)


P1050263_convert_20131026134554.jpg
マッサージチェア EP-MA74
試しに社長が座ってみます。


これは貸出用の商品です。
期間限定で当店に展示していますので
いまのうちに試してみてくださいね~。


まるで人に揉まれているかのような感覚で
温感マッサージしてくれる
最上級モデルのマッサージ器です。


まあ、座って試してみるとわかるんで
極楽体験しみてください♪


ちょーーーーーー
きもちいい です(^O^)



上腕部から肩にかけてのマッサージをして欲しい
そんなマッサージ器を探しているという
お客様のリクエストで今回店に置くことになりました。

お好みの部位別コースで
エアーバッグで肩横もマッサージして
心地よく伸ばしてくれますので
いいんじゃないかなあ、と思います。

まずはお試しを~。
関連記事

| でんきやの仕事 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

