北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨメの苦手なお店

こんにちは!ようでんのヨメです。

今日で11月も終わりですね。
明日から12月。
一気にお正月まで行ってしまいそうです(^_^;)

********************


今日はでんきやのお話ではないんですが・・・

接客業として自分も気を付けないとなあという話です。



かなりの確率であるんですが
洋服やさんや靴屋さんにふらっと入ったときに
さて、見ようかなあ~と、
ひとつ何かを手にとったときに
速攻で話しかけてくる店員さんが苦手なんです。


ひどい時には
手に取るか取らないかのタイミングで
食い気味に話してくる人もいます・・・

「それいいですよね~」
「試着できますので~」
「今日入ってきたばかりなんですよ~」

・・・


今から、見るから~

ちょっとひとりの時間がほしいんです、わたしは~


というわがままな客なんですね、わたし。


いつだったかもこのような記事を書いた記憶がありますが
また書きました(^_^;)


最近もこういう体験をしたから。


ゆっくり商品を見る時間って必要だと思うので
私もそのようになるべくしています。


なにか聞きたい時は
そのようなオーラをお客様が出してきてくれるので(^_^;)


せっかくゆっくり見ていたいお店だったのに
店員さんの接近戦法のおかげで
早々に退店してしまうことが最近多すぎたので
書いてしまいました。


適度な距離感で接客してくれるお店があると通っちゃうんだけどなー。




買い物って、エネルギー使いますよね(^_^;)



******************


あ、放っておかれすぎて
店員さんどうしおしゃべりしている店もまた
苦手です(^_^;)
(あたりまえか)


関連記事

| ヨメのひとりごと | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現在のようでん店内~大きいテーブル設置~

こんにちは!ようでんのヨメです。

店の中をあれこれと改造していて
昨日は大きな大きなテーブルを持ってきました。

料理教室で使っていたテーブルなんですが
かなりの大きさなので
店の中に置くと存在感が半端ない状態になりました(^_^;)

P1050510_convert_20131129092049.jpg
どどーん!(会長夫人があさイチを視聴中)

ここは食堂か?
という(笑)

12月のパナソニックフェアの際に
料理教室で使っていたスペースを
別の目的で使うため、
このテーブルを撤去し
店の中に持ってきたのでした。

これはこれで、
いっぺんにたくさんのお客様が座れるので
いいかもしれません(^-^)


さてさて、
別の目的とは・・・??


ひっぱるだけ引っ張っていますが
たなかしんぶんが発送になったら
こちらのブログでも種明かししますね~。


***************


寒くなってきましたので
暖かくして過ごしましょう~(^O^)/
関連記事

| でんきやの仕事 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8年前のフプラズマテレビの故障

こんにちは!ようでんのヨメです。

朝起きたら一面雪景色でした。
ついに来ましたね。


P1050507_convert_20131128154727.jpg
ようでん1号も真っ白に

*********************

最近、パソコンの故障が相次いでいます。

店には何台もの修理待ちパソコンが(^_^;)

そんな本日はテレビの故障。
8年目のプラズマテレビです。

P1050508_convert_20131128162518.jpg
故障したテレビを引き上げ中を見てみるとこのとおり・・・

8年物のホコリがびっしり、でした。

キレイに掃除機でほこりを吸い取り、
部品を取り替える予定です。

裏側はなかなか掃除ができないところですよね。
せいぜい掃除機を当てて可能な限りホコリを吸引するのが精一杯。

でも、それだけでも、違います。
プラズマはファンがついていますので
その部分を吸ってあげると
カバーの上からでも少しはホコリが吸い取れます。


掃除機がけのたびじゃなくていいので
たまーに、テレビの裏側もチェックしてあげてくださいね♪




関連記事

| でんきやの仕事 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月のワンコ

こんばんは~ ようでんのヨメです。


当店のニュースレター「たなかしんぶん」は
現在印刷に出しているので
来週あたりに発送予定です。


たなかしんぶんに前回から登場した
「今月のワンコ」コーナー。

完全に朝の情報番組のパクリ疑惑が出ていますが
軽くスルーして続けていく予定です(^_^;)


今回登場してもらったのは
町内のお客様宅のワンコちゃんです。

一足先にご紹介♪

無題
人が大好きなワンコちゃんとのことです


うちのワンコも
ぜひしんぶんに載せて欲しいという方は
ぜひ当店までご連絡くださいね。

いんちきカメラマンが
写真を撮りにお伺いします。

今まで撮ったベストショットのデータを
いただいてそれを載せるのでももちろんオッケーです(^O^)


ご応募お待ちしています♡

関連記事

| ニュースレター | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

店内配置替え&お掃除

こんにちは!ようでんのヨメです。


飾り付の前に掃除をしています。

冷蔵庫の展示場所を変えるのに動かしたら
後ろにたまったほこりとかけっこうありました(^_^;)

おはずかしい・・・

P1050487_convert_20131126151641.jpg
入口付近に冷蔵庫を持ってきた。
搬入搬出もしやすくなるかな。

動いたせいかとても暑い。
(たぶん、もこもこの服装のせいもあると思う・・・)


フェアに向けてどのように配置して
飾っていったらいいかよーく考えます( ´ ω ` )

イベントスペースも確保しなくてはっ。


P1050506_convert_20131126151455.jpg


********************

先日、強行旅行で伊勢神宮に行きました。

P1020887_convert_20131126112342.jpg
とってもありがたい場所なんですが
このとおり、ヒト・人・ひとでした。

式年遷宮の影響もあってすごい人出です。

行きたいなあと思っている人は
来年以降がいいかもしれません(^_^;)
関連記事

| でんきやの仕事 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

