北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはよう日本取材番外編

こんにちは!

ようでんのヨメです。


*************

無事、今日中に業者に入稿するチラシの作成も終わり
ほっと一安心(^_^;)

なんとか間に合いました。。。



興味のあるひとだけ見てください(^_^;)

NHKの取材の時の写真がけっこう残ってたので
貼っておきます(^_^;)

P1060446_convert_20140131171538.jpg
カメラチーム準備中


P1060482_convert_20140131171625.jpg
料理の盛り付け中
ずっと撮られてた(っぽい)


P1060487_convert_20140131171733.jpg
完成品もちゃんとまとめて撮ってくれた




でもOAではカットされてた




P1060481_convert_20140131171455.jpg
商品を手に取り「これですっ!」とアピールした恥ずかしいカット
を、モニターでチェックしているディレクターさん





でもOAではカットされてた





けっこう、いろいろカットです。



そんなもんらしいです。
テレビは。


編集の方ご苦労様です(^_^;)



このテレビ出演で
いろんな人から連絡が来て
あんなに朝早くの番組を
多くの人が見ていることに
驚きました。


   /
   (そっちかい)
   \


「テレビで紹介されたから
しょうゆが
じゃんじゃん売れて
忙しいんじゃない?」

となんて言われたんですけど

ヨメは、消費者ですから(^_^;)

販売してませんから~。


***************

以上、報告終わり。

もう、ないです(^_^;)




にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

   ↑
ランキング参加中
ぽちっとね。

関連記事

| ヨメのひとりごと | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き芋を手軽に作る方法

こんにちは!


ようでんのヨメです。


今日はメーカーからの荷物の中に
待ちに待っていた商品がありました。



*********************


これです。


P1050762_convert_20140131112507.jpg
コンパクトオーブン
パナソニック NB-DT50

オーブンって言ってますけど
トースターです。

高機能トースターって感じ。





なにやら

これで焼き芋を作れると聞きましたので

さっそく、昨日スーパーでサツマイモを買って

スタンバイしていました(^_^;)








洗って水けを拭いて表面に破裂防止で
竹串で数か所穴をあけ
240度で25分~

予熱がいらないので楽ちんです。






だんだん、

焼き芋の

いい匂いが

充満してきました~





P1050768_convert_20140131112540.jpg
はい、完成~♪


ちょっと太いものだと
25分では中心部がまだ硬いので
28分~30分くらいがいいと思います。


が、しかし、

超おいしいんですけど~♪



P1050774_convert_20140131112606.jpg
誰もいない店内で一人もくもくと焼き芋を頬張るヨメ。


昼飯前にたらふく食べてしまった(゚Д゚;)



これ、

来月のパナソニックフェアで

使います!



来店された方に

焼き芋を

振る舞います!



かなりおすすめです。

焼き芋なんてすごく時間のかかるものでしたが

これなら手軽に作れてしかも美味しいっ。



お子さんのおやつにもすごくいいと思います。



********************


BfRcbSECQAA58O6_convert_20140131113851.jpg
試食の域を超えてるだろ


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

   ↑
ランキング参加中
ポチっとしてね。
関連記事

| でんきやの仕事 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェルシュ菌食中毒は冷蔵庫の活用で防げ

こんにちは!


ようでんのヨメです。


****************

先日、カレーチェーン店で食中毒が発生しましたよね。

カレーって実は
食中毒を起こしやすいって知ってましたか?



原因菌は

「ウェルシュ菌」です。


カレーや煮物など
まとめて作って
長時間保管する食品で
食中毒が多く起こります。


このウェルシュ菌、
ってやつは
45℃くらいのときに
めっちゃ活動を活発にするみたいです。


カレーなんかは
前の日に作って常温保存して
次の日がおいしいんだな~
なんて言いながら
あたためなおして食べていませんか?


ここにこのウェルシュ菌食中毒発生の原因が隠れています。



前の日作って
常温保存する際に
徐々にカレーの温度が冷めていく過程で
45℃くらいで菌がめちゃくちゃ増え始めます。

そのまま、次の日、
十分に加熱せず
さっとあたためなおしたくらいで
食べてしまうと
残っているウェルシュ菌によって
食中毒発生!となってしまうのです。



この話を聞いてからは
ヨメのうちでは
必ずカレーは次の日まで常温に置くことはやめました。

冷蔵庫に鍋ごとしまっています。


本当は小分けにジップロックかなんかに入れて
冷蔵庫に入れればいいのでしょうが
次の日あたためなおすからめんどくさいので((^_^;))
鍋ごと入れています。


そして、
あたためなおしは
十分に行うこと。

これで食中毒の発生は防げると思います。


食中毒って
夏場のイメージですけど、
家の中がかなり暖かくなる冬も要注意です。


・前日作成
・室温放置
・再加熱不十分

これらの食品は注意してくださいね~。




でんきやのヨメが
何を食中毒に関する話など・・・
と思いましたか?(^_^;)


ですよね。


冷蔵庫がこんなときにも役に立つということで
少々大きめの冷蔵庫を使って
一段必ずまるまる空けておくと
カレーなべでもなんでも
入れておくことができますよ~


ということが言いたかったのです(;´∀`)


普段から
冷蔵庫にはモノを詰め込まないように
しておくことで
上手に活用できて
しかも節電につながる


ということを・・・
言いたかったのでした(;´∀`)



そういう、ヨメの冷蔵庫も
かなりの確率で
詰め込まれておりますけど(*´Д`)


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ぽちっと押してね。




関連記事

| ヨメのひとりごと | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週からオリンピック開幕です

こんにちは!


ようでんのヨメです。


昨日シャンプーがなくなっていることを忘れて浴室に入ったので
だんなさんの薬用スカルプシャンプーをお借りして使ったら
思いのほかスースー気持ちよくてちょっとハマりそうになったヨメです。


*******************


あと1週間もしたら
ソチオリンピックが始まるんですね。


楽しみです♪

BfMQrjdCQAA0RU0_convert_20140130110920.jpg
パナソニックから出ている番組ガイドブック

中を開くと
各競技の放送予定一覧表が載っていますので
一目瞭然。

とてもわかりやすく重宝しそうです。




当店に数冊ありますので
欲しい方は早い者勝ちですよ~。



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


   ↑
ランキング参加中
ぽちっと押してね♪
関連記事

| ヨメのひとりごと | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室こんな感じで終わりましたよ~

こんにちは!

再び ようでんのヨメです。


本日のお料理教室のご報告~


********************



今月のテーマ

「正月太り解消! ヘルシー料理に挑戦!」

です。


毎回、ヘルシーがテーマなんですけど
今回も見事に低カロリー、低塩メニューとなっております。



P1050748_convert_20140129153352.jpg
◆鶏ささみとキャベツの梅だれ丼
◆わかめと玉ねぎのごま風味和え
◆洋風かぼちゃ団子

3品合計のカロリーは

なんと、563kcal!

そして、塩分はトータルでも

1.4g!


なーにー!(クールポコ っていましたよね)




こんなに塩分が少なくて大丈夫?
って思ってしまうレベルの塩分量。



そのへんは、
絶妙な調味料のバランスと
ごまやシソの風味などで
物足りなさを感じず食べることができました。


絶妙、って自分で言った(^_^;)

P1050741_convert_20140129153117.jpg
初参加の男性にシソをきざんでもらうのをまわりの奥様達で観察する の図。



P1050745_convert_20140129153201.jpg
いつものかぼちゃ団子とは違う感じに仕上がります
「洋風かぼちゃ団子」

ここでヨメのど天然ぶりがさく裂し
写真右上方に映っている青いふたの小瓶が
本当はシナモンだと思って用意したんですが
実は「ナツメグ」だった・・・


という。



あはははは。




ひとりの奥様の団子に
若干ナツメグがかかってしまいましたが
すぐに「シナモン」と差し替えました。



かかってしまいました(^_^;)


ナツメグが(^_^;)



ハンバーグに入れたりする系のナツメグが(^_^;)


かぼちゃ団子に(^_^;)





ごめんなさいね、
かかってしまった奥様。

本当に申し訳ない(^_^;)




こんな感じで
楽しくお料理教室を終えることができました(^^)/


(反省しろ)



P1050752_convert_20140129153319.jpg
男性1名女性3名 計4名のお客様にご参加いただきました~


ありがとうございます♪



*****************


次回は

2月22日(土)
10時から13時で
予定しています。



メニューは
おひなさまメニューをご用意しますので
お子様と一緒に参加されても
楽しいかと思います♪



詳細が決まったら
またご連絡しますね。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


   ↑
ランキング参加中~
ぽちっと押して応援お願いしまーす。





関連記事

| 料理教室 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

