北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リモコンのボタン硬くなってませんか?

こんにちはー!

このブログはようでんのヨメが書いていますよー。



やっと土曜日、
もうはや土曜日、
どちらもその通り な感じです。

今週は(正式には先週から)
ずっとオリンピックが中心の生活でした。

このお笑い好きな私が
いっさいバラエティー番組を見た記憶がないくらい
オリンピックばかり見ていました。

文句も言わず付き合ってくれた夫に感謝しなくてはいけませんね。

あー、もうすぐ、この生活も終わっちゃうー。



****************


みなさん、
テレビのリモコンって
どうされてます?


なんだ、その、ざっくり質問は!


どうって、・・・ねえ。


どうもこうもないわよー。
テーブルの上に置いておくのがふつうでしょー。
なにが正解?


はい。はい。
正解を発表しますよー。



・・・いつものテーブルの上。なおかつ手が届きやすいところに置く。



・・・っていう話ではなくて、
リモコンのお手入れはどうしてますか、
っていう話なんですけどね。



BhDwJ4uCMAAkYxW_convert_20140222173648.jpg
あ、こちら、噂の、
オリンピック三昧のヨメに付き合ってくれてる夫です。

リモコンのボタンの押し具合が硬くなってきたというお客様。
お借りして調べています。

すべてを分解してみると
内部がなにかしらのべたべた系の液体で
粘ついていました。

きれいにそれらをふき取り
また部品を元に戻して終了。

BhEOsKCCcAAE4H5_convert_20140222175238.jpg
正常に作動するかは携帯カメラを使うと簡単。
リモコンの送信ランプにカメラを向けて覗くと
ボタンを押したときにランプが光っていればOK。


で、リモコンのお手入れ方法というか
保管方法の正解は・・・

なにかをこぼしてしまう危険性が高い人は
ラップで保護する。

・・・なに、その、原始的な実家的な方法!

なんて、言わないでくださいね(^_^;)

テレビを買ったときに入っていた袋をそのまま使って保護する、
でもOK。


見た目重視のスタイリッシュ派の方は
決して液体をこぼさぬよう注意なさってください。

そして、時々、硬く絞った濡れふきん等で
ボタンとボタンの間を掃除してください。

めん棒を湿らせて使ってもグッドです。





*******************

それでは最後に
うつ伏せ寝の猫動画でなごんでいってください。




今日は2月22日のにゃんこの日です🐱


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ぽちっと押して応援してね♪

関連記事

| でんきやの仕事 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~おひな様ご膳~料理教室が終わりましたー

こんにちは!

ようでんのヨメです。

お料理教室が終了しましたー。




P1050833_convert_20140222153708.jpg



料理が映っているのはこれだけ。

まったく写真を撮る余裕もなく
バタバタしていました(^_^;)


たぶんそうなるだろうという予想と、
受講者の皆様にもわかりやすいように、
こんな感じで今回用意してみまして・・・

P1050836_convert_20140222154043.jpg
大きな紙に書いて吊るしてみた。


カンニングペーパーがあるとやっぱり便利だったので
次からも採用決定です。

(いつもはÅ4サイズのレシピをお渡ししています)





P1050835_convert_20140222153824.jpg
最後はアンケートを記入してもらって終了です。



レシピはおおむね好評で
特にみなさん、
「桜餅風いちご白玉」や
「ひじきのサラダ」を
今後の参考にしたいと思ったレシピとして
上げてくださっていました。


ひじきは煮物に使うことが多いと思います。

今回はサラダ仕立てで召し上がっていただきました。

内容は
ひじき、玉ねぎ、パプリカで、
醤油・はちみつ・オリーブ油・すりごま・お酢を使って
味付けしています。




実は・・・

桜餅風いちご白玉の
包む皮を焼く際に
うまくいかずさらにもう一枚作ったり、
薄焼き卵の枚数を間違えたり・・・

けっこう焦りましたが
なんとか
皆様のご協力もあり
終了できました(;´∀`)


準備は
これでもかと確認する必要がありますね(^_^;)


また、勉強になりました(#^^#)



*****************


来月は
第3週か4週の平日に開催予定です。

詳細は決まり次第お知らせします♪

「コレステロールと中性脂肪が気になるあなたへ~」

    ↑
予定しているテーマです。



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ぽちっとしてね。




関連記事

| 料理教室 | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

