北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文旦であってる??

こんばんは!

ようでんのヨメです。

2か月くらい前にお客さまからいただいた文旦(!?)

食べごろまでにはあと2か月くらい置いておくといいですよ
と言われひたすら食べ時を待っていました。

P1050897_convert_20140312165527.jpg
そして、昨日ついにいただいたのですが
うひょー、おいしい!

柑橘系が大好きなヨメにドンピシャのお味でした。

ありがとうございました。
美味しかったです、ごちそうさまでした(^^)/



そのご報告でした(^_^;)


関連記事

| ヨメのひとりごと | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室終了しましたー。

こんにちは!

ようでんのヨメです。


今日はお料理教室でしたー。

今回の参加者は3名。
こじんまりと開催しました。

P1050959_convert_20140326151612.jpg
今日の献立。

コレステロールと中性脂肪がきになるあなたへ
というテーマで作ってもらった献立です。

まるでヨメのためにあるような献立だー。


コレステロールってなに?
中性脂肪とは?
コレステロールを減らすために取り入れたい食材は?
などというお話もさせていただきました。

まあ、すべて、管理栄養士の森さんに作ってもらった資料なんですけど(^_^;)


P1050954_convert_20140326152253.jpg
卵白でメレンゲを作ったり~


P1050952_convert_20140326152149.jpg
おからがたーっぷり入ったコロッケをみんなで成型したり~


P1050962_convert_20140326152508.jpg
かなりサクサクと進行し、
おから入りのメレンゲクッキーを作る際にヨメがナッツを入れ忘れたくらいで
(↑ けっこうなミス!)
無事終了しました~(;´∀`)

まあ、ナッツは途中で気づいて無事入れられました・・・(大汗)


おからは
卯の花くらいしかレパートリーがないのよ、
と言っていた奥様にも好評いただきひと安心♪


今回は、パナソニックの電気圧力鍋で玄米100%のごはんを炊いて食べていただきました。
こちらも気に入っていただけたみたいでなによりです。


来月は・・・


ちょっと趣向を変えて、
「パン」をメインでやろうと考えています。

ベーカリーでパン生地を作って
いろんな具を入れたりして成型して焼く、という。

ベーカリーでは食パンしか焼いたことないのよ~
という方はぜひご参加お待ちしています。

また、いまだに人気のグリーンスムージーを
ミキサーを使って作って飲んでいただく、
ということも考えています。

とってもおいしいので、
家にミキサーあるけど戸棚で眠ってます・・・
という方にはぜひぜひ、見ていただきたいです(^^)/



そんなわけで、

来月は、

「春のパン作り祭り」

です。




白いお皿のプレゼントはありませんので
ご了承ください。



***************


あ、日程ですが・・・


4月19日(土)10時から13時
を予定しています。

参加申し込み多数の場合
予備日として
4月30日(水)を予定しています。


詳しく決まり次第
またご連絡します。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ぽちっと押して応援お願いします。



関連記事

| 料理教室 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナソニック電気圧力鍋で玄米を炊く

こんにちは!

ようでんのヨメです。

外よりも店の中のほうが寒いという
不思議な現象になっている当店です(^_^;)

*****************

まだまだヒートテックやモコモコの靴下から
抜け出せる日が来ないと思っていますが
本州の方では続々と開花の便りが聞こえてきましたね。


この、入学や入社シーズンに合わせて咲いてくれる桜があるっていうのは
気分的にもがぜん盛り上がるんだろうなあ、
と毎年思います。

北海道の新スタートの時期は
まだまだ雪が残っていて
しかも、きれいな色の雪ではなく
かなり汚れた真っ黒い雪が積まれた道路・・・
だったりするわけで、
まったく雰囲気でませんよね。

足元もぐちゃぐちゃで
まだ短靴(たんぐつ)を履けないという。



すみません、愚痴ってしまいました(;´∀`)



話は変わって、圧力鍋で久しぶりに玄米炊いてみました!

(だいぶ変わった)




パナソニックの電気圧力鍋は
スイッチ押したらほったらかしでお任せなので
かなり楽ちんです。

ヨメの家のカレーはすべてこれで作ります。

あ、茹で卵ももこれで作っています(^_^;)
(タイマーかけたらあとは違う作業に集中できて便利!)

で、玄米の方はというと・・・


P1050935_convert_20140325160448.jpg
きれいに炊けましたー。


P1050950_convert_20140325160519.jpg


玄米コースっていうのが搭載されているので
そこを押すだけで、はい、出来上がり!


もちもちしていておいしいですよー。



明日のお料理教室では
玄米ご飯にしようと思っているので
地元産の玄米を買ってきて
味見してみたのでした~(^^)/





にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

↑  
ランキング参加中
ぽちっと押して応援おねがいしますねー。

関連記事

| 電気圧力鍋 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目は・・・

こんにちは!

ようでんのヨメです。

増税前1週間ということで
世間的にもなんだか
ざわざわしてきましたね(^_^;)

テレビのニュースを見ていると
「日用品のまとめ買いをしました」とか
「電化製品を買いました」とか言っている人たちの
インタビューが流れていました。

サランラップ3年分がなんと7700円!

とか。

安いんだかなんだかもうわけがわかりません。

しかもラップの置き場所!っていう問題も(^_^;)


みなさんは週末なにか買い物されましたか??


*****************

最近、なんだか、修理品が増えてきたような印象なんですが、
おんなじ家電業界のみなさま、そちらはどうですか?
(誰に聞いてるの?)

やっぱり、あれですかね、
季節の変わり目は
修理品が増える、
みたいなことですかね。

まったく根拠なしですけど。



P1050930_convert_20140324161450.jpg
修理待ちのプラズマテレビさん。


納品業務と修理が重なり
男性陣は忙しくさせていただいています。

お待ちいただいている方たち
もうしばらくお時間ください、
お待たせしてすみません(>_<)


****************

あさって
3月26日のお料理教室は
あと少しの空きがありますので
良かったらどうぞ♪

P1050933_convert_20140324161923.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ポチッと押して応援お願いしまーす。
関連記事

| でんきやの仕事 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜の大雪&4Kテレビのお勉強

こんにちは!

ようでんのヨメです。

またしても降りまして・・・


DCIM0696[1]_convert_20140322112805
昨夜帰宅したら玄関前の階段が滑り台になっていた(;´∀`)



朝起きて・・・







DCIM0697[1]_convert_20140322112721
なんじゃこりゃーーー


軽く雪かきーズハイみたいになりかけました。

もう雪いらないって言ったはずなのにー。



*******************


4Kテレビについて
パナソニックから配信されている
ネットの動画で勉強してみました。




P1050926_convert_20140322153101.jpg
基本的なことからすべて丁寧に教えてくれます。

普段店にいることが多い(というかほぼ店)奥様や
女子従業員に向けて作られた動画のようで
お客様にどのように説明したらよいかを教えてくれます。


ふむふむ。


へーーー。


なるほどー。


すごいなあ、4Kテレビー。

と、すっかりお客様気分で
見終わったころには
4Kテレビが欲しくなっているという
危険な動画でした(^_^;)


*****************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

  ↑
ランキング参加中
ポチット押して応援してくださいねー。



関連記事

| ヨメのひとりごと | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

