北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IHクッキングヒーターお取替え工事

こんにちは!

ようでんのヨメです。



今日は、IHクッキングヒーターの工事風景をご紹介します。

まちのでんきやさんではこのような仕事もけっこうしていますよー。








P1020201_convert_20140407184620.jpg
今までお使いのクッキングヒーターが天板が割れてしまいました。
左側の焦げ付き等もあり今回は買換えとなりました。



P1020203_convert_20140407184649.jpg
まずは取り外しです。ビスをはずして「エイヤーーッ!」と持ち上げて取り外します。
(掛け声はいらないかもしれません)


P1020205_convert_20140407184730.jpg
外すとこんな感じになっています。
ぽっかりと穴があいています。

サイズ的にはたいてい60㎝幅か75㎝幅というのが一般的です。


P1020208_convert_20140407184805.jpg
スキマの汚れをきれいに掃除します。
これはどんなに毎日きれいにお掃除しているというご家庭でも
必ずや入り込んでしまっている汚れなので
全然に気になさらず私たちにお任せ下さいね。


P1020210_convert_20140407184847.jpg
そして、慎重に新しいIHクッキングヒーターをはめ込んでいきます。
見ていると指挟まりそうで気なりますね。
あ、そんなことない?(^_^;)


P1020218_convert_20140407184923.jpg
じゃーーーん! と、完成です。

取り換えだけの場合は比較的簡単に済みます。



P1020212_convert_20140407184955.jpg
これこれ、この焼き網なしのグリル皿が便利なんですよねー。
洗い物するときめちゃめちゃラクです。


ガステーブルからのお取替えの場合は
200Vの電気工事が必要になりますが、
幅の規格はクッキングヒーターと同じ場合が多いので
今のキッチンのままはめ込むことが可能です。


お手入れが格段に楽になるIHクッキングヒーターおすすめです♪


**********************


「渡辺篤志の建物探訪」を毎週見ているんですが
ああいうオシャレ系の住宅では
けっこうな確率で外国製のIHクッキングヒーターとか
ガステーブルとかを採用しているお宅があります。

それを見るたびにヨメは
「故障したらどうするんだろう」
とか
「あんな正方形サイズの規格の国内メーカー製品ないよー」
「簡単に交換できないよー」
とか
いらぬ心配をしてしまいます(^_^;)



ランキング参加中です。
ぽちっと押して応援おねがいしまーす♪


   ↓


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
関連記事

| でんきやの仕事 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンテナが倒れた!高所作業車で出動です

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

週末の強風でアンテナが倒れたお客様からSOSコール。

P1020195_convert_20140407184520.jpg
見事に倒れていますね・・・



そして、景色はまだ、冬、の北海道です。

午前中は雪がちらつく中
高所作業車を使ってアンテナ工事です。


この車が入れるスペースがあると非常に助かります。

住宅が隣接している場所なんかでは
高所作業車は入れないケースもあるので
そうなると工事が大変になってきます。



P1020197_convert_20140407184553.jpg
新しいアンテナが取り付けられました。



それにしても・・・


はるか広がる雪景色(*´Д`)



****************

電器店ブログランキング参加中です
ぽちっと押して応援お願いします♪

   ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| でんきやの仕事 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

