北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝豆くるくるパンの試作

こんにちは!

まいどおなじみようでんのヨメです。



今日はパンの試作をしていました。

前回のハムマヨコーンパンのほかに作る
成型パンです。

ホームベーカリーで作るパンの本に出ていて
ビジュアルのかわいさにひかれて作りました。

まえにも一回作ったのですが
少し忘れてしまった部分もあったので
もう一度おさらいします。

P1060016_convert_20140415153047.jpg
ホームベーカリーで生地コースを選んで作った一次発酵まで終わったパン生地です。

やさしく押してガス抜きし
硬く絞った濡れふきんをかけて
15分生地を休ませます。


「休ませます」

って、いつも変な表現だなあと思います。

パン生地が休む?
なんのために?
休むて。

毎回そんなことをひとり考えながらやっています。


まあ、軽くスルーして
休んでいただいたパン生地を
20×30㎝の大きさに伸ばしまして、

P1060018_convert_20140415153130.jpg
えいやーっと粒マスタードを全体に塗ります。


P1060019_convert_20140415153157.jpg
その上にスライスチーズとベーコンをのせまして、


P1060020_convert_20140415153220.jpg
枝豆にものっていただきまして、


P1060021_convert_20140415153242.jpg
くるくるっと巻いて、こうです。


巻くのけっこうコツがいります。

ただ巻くとチーズとかベーコンとか枝豆も
ズルズルっとずれてきてパン生地からはみ出しそうになるんで
手前に引きつけながら巻く、
手前に引きつけながら巻く、
を繰り返すといいみたいです。


P1060022_convert_20140415153304.jpg
・・・で、切る。


いきなりアングルが変わっったー。

あのー、ひとりで写真撮ってるので
この両手を使う作業に関しては
セルフタイマーで撮っています。

なのでこの角度から。

けっこうセルフタイマーにはお世話になっています。



P1060023_convert_20140415153325.jpg
クッキングシートを敷こうと思ったら足りなくなって
やばいーーー、と思ったらストックがあってほっとして
付け足した感じの2色仕様のシートの上に
さきほど切った生地をのせます。


ほんとうは8個分のはずなんですが
生地が大きくなって
結局10個できました(^_^;)

ここで2次発酵へ。

ビストロの発酵キーでおまかせします。
40度で30分にしました。
約1.5倍くらいにあればオッケーかなと思います。


溶き卵を表面に塗って
200℃に予熱したビストロに入れて15分焼きます。


P1060025_convert_20140415162847.jpg
焼いてる途中からにょきにょき縦に伸びてきて焦りましたが
こんな感じでオッケーです。

完成!


******************

焼きたてをつまみ食いして
コーヒーで休憩しています。


なかなか痩せられないわけです。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| ホームベーカリー | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログタイトルとトップ画像を変更しました!

こんにちは!

ようでんのヨメです。




気づいていただけましたか?

ブログのトップ画面を変えました。

そして、ブログタイトルも替えています。


以前は「田中ヨーデンブログ」でした。

今日からは「ようでんブログ」になっています。


田中ヨーデン
というのは
以前の店名です。

2011年に「株式会社ようでん」へ社名を変更しました。


田中ヨーデンのほうで
お客様に知っていただいていたので
ブログの名前はそのまま変えずにやっていましたが
そろそろ「ようでん」でも通じるようになってきたし
ご新規の方には混乱すると思うので
ブログタイトルも「ようでんブログ」に変更させていただきました。


そして、プロフィール画像も変更しました。

書いてるのはヨメなので
ヨメの写真に変更しています。

最近恥ずかしげもなく自分の写真を公開しています。

歳をとったってことですね。





あとは、
ブログのテンプレート自体を変更したいなあ、
と思っています(^^)/



**********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| でんきやの仕事 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

