北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子レンジは庫内が温かいうちに拭くべし

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

毎日使う電子レンジ、便利ですよね~。

それが壊れるとけっこう不便。

P1060123_convert_20140530131958.jpg

今回は、ドアがちゃんと閉まらない
という症状のレンジを修理します。



ドアごとの交換になってしまったのですが
きちんと修理完了です。

あとは大事なクリーニングです。

P1060124_convert_20140530132556.jpg
庫内は、水で濡らしてゆるーく絞ったふきんを入れて温めます。
(500Wで3分ほどにしました)

アツアツになったふきん(やけど注意)で庫内を拭きます。
濡れふきんを温めることによってイイ感じに庫内の汚れが浮いてきますので
さっと拭くだけでもきれいになります。

がんこな汚れに関しては
重曹水を濡れふきんにつけながら
汚れになじませるようにしてこすると
スルッととれます。

食品を入れるものなので
なるべく洗剤は使わずお手入れしたいので
重曹はとても重宝します。

そのあとは
かならずきれいにふきんで拭き取ってくださいね。

P1060125_convert_20140530132618.jpg
そんなに汚れがなかったので
あんまりビフォーアフターがわかりにくいです。

P1060126_convert_20140530132648.jpg
外側の油汚れ等もきれいにして終了です。

調理家電は
こまめにお手入れしてあげると
結果的にお手入れが楽になります。

汚れを貯めちゃうと
きれいにするのに
相当の労力が必要になります。

レンジは特に
温めなどでも使った後は
庫内があたたあかくなっているので
掃除をするならこの時がチャンス!です。

レンジを使った後にさっと拭く習慣をつけると
汚れも簡単に落ちるし
毎日気持ちよく使うことができますよ~。



と、
自宅のヨメのレンジも
そろそろ掃除しないとだめだなあ
なんて思っています。

今までの文章はすべて自分に言っていました(^_^;)

夕飯作って食べてあと片づけしたら
はあ~って一休みしちゃって
腰が重くなるんですよね(^_^;)

言い訳ならなんぼでも出てきます(^^)/


さて、やりますか~。


*****************

全国のまちのでんきやさんブログが満載です。
ぽちっと押して見てみてくださいね~。

   ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 家電製品のお手入れ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン点検活動

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

いきなり暑くなって体がついていけません(;´Д`)
先週雪が降ったというのにどうしたもんでしょう。

******************

社長と小川ペアは
暑さがピークとなる前に
エアコンの点検活動に出かけています。

いざ使おうとしてスイッチ入れたら
冷えない とか
なんか臭い とか
そういったことがないように
点検にまわっています。

フィルターその他の清掃も同時に行います。



P1020381_convert_20140530095216.jpg
あまり汚れていなかったようですが
これで安心して夏を迎えられますね。

うちのエアコンも心配だわ~
という方はご連絡くださいね。

***************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| でんきやの仕事 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとストーブを止めました

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

最近やっとあたたかくなってきたので
外で雑巾の洗たくができるようになりました~。


DCIM0833[1]_convert_20140529115814
これは工事とか掃除で使う雑巾の洗濯用です


今、ヨメの頭を悩ましているのがこれ。

DCIM0834[1]_convert_20140529115903
町から配布されてきた花の苗です。

ガーデニングセンスがないため
どうやって
何に植えればよいのか・・・
現在ない頭で考え中~。


プランターとやらもないから調達しなくてはならないのでは(;´∀`)

だれか替わりにきれいに仕上げて~。



*****************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| ヨメのひとりごと | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイロンの電源が入らない・・・その原因は?

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

アイロンの持ち込み修理のお客様です。

畳店を営まれているお客様で
畳のふちの緑の部分の布(?)に
折り目をつけるのに使っているそうです。

へ~、そんなふうにアイロン使っているんですね~。


電源入らず という症状でしたが
店で確認すると入ります。

スチームの出方が今いちで
つまりがあるようでしたが
それも全部とまではいきませんが
なんとか復活して
お持ち帰りいただきました。

P1060122_convert_20140528134222.jpg
使わない期間がけっこうあったようで
久しぶりに出してみたから
詰まってしまったのかしら?

その後の話・・・


結果から言うと
アイロンの故障ではなく
延長コードの劣化が原因でした。

再び店に戻って電源を入れてみるとやっぱり入らない・・・
ということで社長がお店まで伺ってみると
アイロンを使用する際に使っていた延長コードが
かなり危ない状態になっていたようで
(実際に見ていないのであれですが社長いわく
自然とあんな状態になったのを初めて見たとのことです)
コンセントも含め修繕してきたようです。

あぶなく火災につながるところです。

たこ足配線もあったようで
こちらも気を付けたいですね。

延長コードは付け根などぐらぐらしていませんか?
たこ足配線で電化製品を使っていませんか?
アイロンやドライヤーなど消費電力の多いものはとくに
単独でコンセントを使用するようにしてくださいね。


********************


いろんなでんきやさんのブログが集まっています。
ぽちっと押してみてみてくだささいね♪

   ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| でんきやの仕事 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムヤムクンヌードル



やっと買えました。

DCIM0831[1]_convert_20140528102741
カップヌードルズ トムヤムクン味

ズルズルっと麺をすする度にムセます。

でもおいしいのでまたすすります。

で、ムセます(^_^;)


深夜に食べるカップラーメンの旨さ。

はあ~、美味しかった(;´∀`)

(たまにはいいよね~)



関連記事

| ヨメのひとりごと | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

