北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家電のお手入れポップ

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

昨日はヨメの大好きな「えび」を堪能した一日でした。
車で2時間半ほどの場所にある尾岱沼(おだいとう)えびまつりへGO!
今が旬の「北海しまエビ」を買ってきて
たらふく食べて大満足(^^)/

幸せ~♪

**************

それはさておき
今日からまたしっかり働きますっ。

今日の社長は
電子レンジの修理をしたり~

P1060218_convert_20140630153614.jpg


ヨメは店内のポップ作りをしたり
フェアのおもてなしメニューの試作をしたりしていました~。

P1060216_convert_20140630153638.jpg
これはレンジのお手入れについて書いたモノ~

P1060217_convert_20140630153717.jpg
これは洗たく槽クリーナーのことを書きました~

けっこう家電のお手入れについて
聞かれることも多いので
いっそのこと店内にも掲示してしまえー
ということで作ってみました。

他にはミキサーや
空気清浄機など。
また種類を増やしていこうと思います。


金曜日と土曜日のフェアまでには
他のポップも完成させます♪

読んで楽しくためになるポップを
頑張って作りますので
見に来てくださいね~♫

****************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| POP | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買わない選択肢もありますよ

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

動くとじんわり汗をかくくらいなんだか暑いです。
来週からもう7月ですか。
今年も半分終わります。
あっという間ですね。

***********

欲しいものを買いに来たお客様に買わずにお帰りいただいたお話です(^_^;)

って、なんの話?って感じですが・・・


先日のお話です。

ご近所のお客さまが来店されました。
いつもうちをご利用いただいているお得意様です。

話を聞くと
「保温専用のジャー」が欲しいとのこと。



41Z4C0WG33L.jpg
たぶんこういうのだと思います。



去年まあまあ高級な炊飯器をご購入いただいていたのですが
保温を続けているとだんだんごはんが硬くなってくると。
保温は2~3日に及ぶこともあるとか・・・。

保温ということはそれだけ熱を加えているので
どうしても少しずつ水分が蒸発してしまいます。
スチーム機能が良くなっていても
これだけの長時間保温にはやっぱり勝てません。

そこで、
保温自体の電気代についても触れ、
①ご飯が炊きあがったら電源をオフして
残りはラップに包んでから密封袋に入れて冷凍するか、
②容器に移し替えて食べるときにレンジであたためするか、
③2人家族なので3合を一度に炊かないで
1~2合の炊飯にして保温は24時間以内にするか、
この3つの方法をご提案しました。

保温ジャーを使っても3日も入れておいたら乾燥してくると思うし
何より電気代がかかります。
お客様宅のキッチンは今でもすでに家電製品がたくさんあり
これ以上家電を増やさない方がいいと思いました。

(コンセントも足りませんしね)

ちゃんとお話しするとご理解いただけたようで
炊く量を減らし、
どうしても余ったら容器に移し替えて
レンジでのあたためを使用する、とのことでした。

レンジもビストロの最新高級バージョンをお使いなので
あたためもいい感じに仕上がりますよ~(^^)/



ご飯を炊いたらみなさんどのくらい保温しているのでしょう。

(うちはすぐに電源オフ→余ったら冷凍)



これが欲しい、とご来店されましたが
それを使わない方が結果的には経済的で
無駄な場所もとらないと判断したので
今回は買うことをすすめませんでした。


キッチン家電以外でも
いろんなご相談に応じますので
なんでも聞いてくださいね~。


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| ヨメのひとりごと | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NE-BS1100でいろいろ試作しています

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

進化したビストロNE-BS1100に夢中
の毎日です。

今日は、研修会でいただいた資料を参考に
レシピ集にも載っている『焼きそば」を作りました。

今回のビストロは
加熱ムラが少なくなっているので
グリル皿にいっぱい敷き詰めても
いい感じに一発で加熱されました。

P1060201_convert_20140627133959.jpg
家にキャベツを忘れてきたので
野菜はもやし、ピーマン、玉ねぎ、にんじんです。
(軽く塩コショウしています)

P1060202_convert_20140627134018.jpg
その上に豚肉を乗せます。

P1060203_convert_20140627134034.jpg
その上に今度は麺を乗せます。3パック分です。
(粉末の調味料を1袋だけまぶしてあります)

P1060204_convert_20140627134058.jpg
庫内中段に入れます。

P1060206_convert_20140627134114.jpg
焼きそばコースがすでに組み込まれています。
なんということでしょう~。

P1060207_convert_20140627134129.jpg
はい完成~

P1060209_convert_20140627134236.jpg
残りの粉を2袋まぶして出来上がりです♪

P1060210_convert_20140627134258.jpg
グリル皿はまったく焦げ付きなし。

レンジ+ヒーター加熱+スチーム加熱により
しっとりと仕上がります。

ここまで完全に放っておけるので
他のおかずを作ったり味噌汁を作ったりできます。

フライパンで一度に4人分の焼きそばを作るのって
意外と大変なんですが
これならほったらかしで
焼きそばを作れてしまうので
けっこうレンジで焼きそばは「あり」かもしれません。

忙しいお母さんにも使えるレンジです。


このビストロは購入動機の過半数が
「液晶画面が使いやすいから」
というものなんだそうです。

たしかにこの液晶のタッチパネル画面は
感覚的にサクサクと操作できるので
年配の方でも使いやすいと思います。

写真がカラーで出てきますしね(*´ω`*)


まだまだ、いろいろな機能を試してみたいと思います♪

関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新商品のお勉強

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

今日も暑いですよー。

昨日は旭川市でパナソニック主催の研修会でした。





DCIM0873[1]_convert_20140627133815
掃除機はなんと花柄のモデルが登場!
他にも数種類の柄があります。

出しておきたくなるような掃除機です。

掃除の時もちょっとテンション上がりそうですね。
女性はこういうちょっとしたことで
家事へのモチベーションが上がったり(下がったりも)します(^_^;)

布団専用掃除機も説明を受けて、
「フムフム」と納得。

レイ〇ップが有名な布団掃除機ですが
パナソニックからも発売されました。

やはりふとんのダニを退治したいというニーズがあるんですね。
あとから発売したからには
今までの布団掃除機では使いにくかったところや
改善が必要な点を改良した形で発売となっています。

なので
吸引力もあり無理な姿勢を取らなくても
隅々まで布団のダニ退治ができるようになっています。
ちゃんと取れたかどうか半信半疑だったというかたの不満にも
赤外線センサーの「ごみ発見センサー」搭載で
解決してくれています。

きれいになったら赤ランプが消えるので一目瞭然です♪


掃除機だけじゃなく
新発売のスチームオーブンレンジ「ビストロ」NE-BS1100や
炊飯器の実演等も見ることができて
今度のイベントの時に参考にできそうです。

お客様へのおもてなしメニューのヒントをいただけましたので
これからもう少し考えてみたいと思います♪



レンジの実演や説明のところは
すっかり写真を撮り忘れました(^_^;)


お店でこれから毎日ビストロの試作をするので
ブログでご紹介していきます。


***************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| 研修 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥様・女性スタッフ対象の研修へ

こんにちは!

ようでんのヨメです(^^)/

昨日あたりから
久しぶりに暖かい北海道となり
嬉しくなります。

やっぱり夏は暑くないと・・・ね。


今日はパナソニックが主催してくれるお勉強会に参加のため
旭川まで行く予定です。

ここからだと車で2時間半くらいはかかるでしょうか。

北海道は広いなあ~(^_^;)



ビストロの新製品や
炊飯器に掃除機など
新しい商品のお勉強です。

しっかり吸収して
お客様にお伝えできるようにしたいと思います♪


また、報告します★

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 研修 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

