北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビストロでさんまを焼くとこうなります

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日は今月2回目のお料理教室でした。
3名の方の参加です。

先週土曜のメニューとほとんど一緒ですが
今日はお肉が得意じゃない方もいたので
一品だけお魚にチェンジしましたー。




といっても、
さんまの塩焼き です(^_^;)

焼くだけ。

ビストロの自動メニュー「さんまの塩焼き」コースで焼きましたー。



焼き色しっかり付けようと思って焼き加減を「強」にセットして焼き始めました。

残り2分くらいのところで
中をのぞいたら
思っていたより焼けてた感じがしたので
「脂がのってるから焦げやすいかもー」
と思って慌てて取り出しましたが
明るいところでちゃんと見たらそうでもありませんでした。

あのまま
終了まで放っておいても大丈夫だったかもー。
(ビストロをもっと信じてもよかったようです)


P1060542_convert_20140930141650.jpg
外はパリッと中ふっくらで好評でした。



あー、魚っておいしー。


ビストロのグリル機能はほんと賢いと思います。

魚焼きグリルと同じかそれより美味しく焼けるかもしれません。
後片付けがラクちんなのもうれしいですしね。
この写真みたいに
2人分だったら
手前半分のスペースに並べて焼けば
そこだけを加熱してくれて効率的です。

レンジの進化は止まりません!

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」
かなりおすすめです♪





今日で9月も終わり。
今年も残り3か月となりました。

先日コンビニで
年賀状印刷のチラシを見つけて「ハッ!(゚Д゚;)」となりました。


早くない??


ちなみに
来年の干支は
羊 ひつじ
だそうです。

(知ってるか)


*******************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村





関連記事

| 料理教室 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぐに食べきれないハーブはレンジでドライ加工!

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


いただきもの ってうれしいですよね。

予期せずいただいた食べ物やお菓子。
ありがたく頂戴いたします(ちょっとは遠慮しろ)。

賞味期限のあるものや
新鮮なうちに食べなきゃだめなもの
いろいろありますけど
こういったものの場合、みなさんどうしてますか?

P1060527_convert_20140929154457.jpg
フレッシュバジル
いい香り~


先日いただいたときは
すぐに出かける用事があって
新鮮なうちに食べられないと思って
ドライバジルに変身させてから
保存することにしました。



こんな時にも電子レンジが活躍します。


きれいに洗ったバジルの水けをふき取って
キッチンペーパーで挟み
電子レンジ600wで1~2分加熱します。

途中取り出してみるとこんな感じ


P1060528_convert_20140929154522.jpg
あと20秒ずつくらい追加加熱して
様子を見ながらカラカラに乾燥させます。


P1060529_convert_20140929154542.jpg
手でバリバリっと粉々にするとこうなります。
これを空き瓶とか密閉容器に入れて保存すればOK!


パスタ料理や
サラダ
卵料理など
いろいろ重宝しますよ~。


********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室のメニューはどうやって決める?ヨメの場合。

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


今日はお料理教室の日でした。

P1060531_convert_20140927145419.jpg
書き出してみるとたくさんあるように見えますが
作り出してしまえば超カンタン!

だって、
ほとんどレンジですから(^_^;)



今回もビスロトが大活躍!のレシピとなっています。


P1060511_convert_20140927145726.jpg
またしても
途中経過の写真は撮れませんでした(^_^;)

いつも始まる前にはいっぱい撮るぞー
と意気込んでみるのですが
始まってしまうと目の前のことしか考えられなくなります。

ハハハ (;´∀`)


今日は3名のお客様。
2名が初めての参加でした。
なのでビストロの機能を伝えながら進行します。

茶わん蒸しも
焼豚も大変好評いただき
ほっと一安心♪


P1060517_convert_20140927145844.jpg
盛り付け方がなんか変ですが・・・(向きが逆?)


「秋のおもてなしごはん」
としておきましたが
秋らしいメニューがあんまりなかったうえに
テーブルに引いたクロスが
まさかのトナカイ柄・・・


秋なんだか冬なんだか。


で、タイトルに書いたように
レシピをいつもどうやって決めているか・・・
なんですが。
(危うくこのままブログ終わるところだった。)


基本的には
「ヨメの好きなもの」




えっ?



なにそれ。ですよね?

でも、やっぱり自分が作って食べてみて美味しいと感じたもの
じゃないとお伝えするときにもなんかこう、力が入らないんですよね。

レシピ集にのっているから~とか
今これが流行っているから~とか
そういうことだけで選ばすに
まずは自分の感覚を優先して決めています。

そして、美味しいものは積極的にパクらせてもらっています(^_^;)

他の電器屋さんブログで紹介していたレシピを真似させてもらったり
インターネット上で紹介してあるものもアレンジを加えて真似したりします。

レシピ本もたくさん見て
ネットも見て
たまにひらめくオリジナルレシピも使ったり
(これはかなりまれな現象)
いろいろ合わせて
毎月のレシピが決まります。

レシピ決めが難航しているときは
あれこれ試作を繰り返してしまうので
自然と体重が増えます。

っていうのはいいわけです。


ということで
ヨメの好きなもの
ご紹介したいと思ったもの
これらを中心に
毎月レシピを決めていました。

なので
食べてもらって美味しいって言っていただけたときが
さいこうに嬉しいです♪


今月のお料理教室は
もう一回あります。

9月30日(火)
*現時点であと3名まで予約可能

お肉が苦手なお客様がいるので
お魚メニューを一つ追加しようかなあ
と考えています。



P1060507_convert_20140927161844.jpg
かぼちゃの塩こうじマリネ

********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村




関連記事

| 料理教室 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月のパソコン相談会

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日はスッキリとした青空です。
秋晴れ。

お出かけしたくなるお天気ですね~。



お店ではパソコン相談会をやっています。

個人レッスンなので
マンツーマンで聞きたいことが聞けます。



P1060506_convert_20140926134949.jpg
現在ハガキ作成に挑戦中のお客様。


パソコン担当のスタッフ小川が
丁寧にレッスンしてくれます。

最近はパソコン関係のご依頼は
ほとんどスタッフ小川が担当となっています(^_^;)

豊富な知識で一つ一つ丁寧に教えてくれますので
とても助かっています。



ヨメのパソコンは、
写真やファイルがたくさん入っていて
かなりごちゃついた状態・・・

そろそろパソコン内の整理整頓しなくちゃ(^_^;)

*気が付くとデスクトップがいっぱいになってきます・・・(汗)




******************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| パソコン教室 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期的なクリーニングで快聴!

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/



今日は毎月開催している「聞こえの相談会」の日でした。

今日のお客様は
当店で補聴器をお買上げいただいたみなさんで
その後の調整やクリーニング、電池の交換等をおこないました。


P1060496_convert_20140925142103.jpg


毎月メンテナンスしていれば安心なので
ぜひ相談会のときにでもご来店いただけると
我々もうれしいです。

なにか聞こえ方で調子悪いことがあったり
緊急時はご自宅まで伺います。




また、耳垢そうじについて
日頃のお手入れの重要性と
その方法について
担当の相談員の方からレクチャーがありました。

あ、私たちスタッフに対してです(^_^;)

P1060501_convert_20140925142139.jpg
耳垢のクリーニングの仕方
耳垢ガードの取り外し方
エアダスターの使い方
拭き掃除の仕方
機種ごとの違いと合わせて説明してくれました。

精密機器なので
どこまでやったらいいのか
どこから先は自店で対応できないかなど
今一度、お勉強です♪


補聴器は毎日のお手入れがとても大事で
耳垢つまりで聞こえ方が小さく感じる
というお客様がけっこう多いのだそうです。

その時はしっかりとクリーニングしてあげれば
聞こえ方が復活することがほとんどで
故障ではない、ということになります。

販売店での一時対応で
解決することが多いようなので
今後しっかりとフォローしていけたらと思います。


耳垢って、ひとそれぞれのタイプがありますが
湿っている人も乾燥タイプの人も
なぜか毎日たまっていきます(^_^;)

どこから出てくるんだ?
というくらい人体の不思議。

高価なお買い物ですし
なにより、自分の体の一部ですから
メンテナンスしながら
大事に使っていきたいですよね。


聞こえの相談会以外の日でも
当店でクリーニングできますので
ご自身でのお手入れに不安のある方は
ぜひご連絡ください。


******************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 補聴器 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

