北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室のメニューはどうやって決める?ヨメの場合。

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


今日はお料理教室の日でした。

P1060531_convert_20140927145419.jpg
書き出してみるとたくさんあるように見えますが
作り出してしまえば超カンタン!

だって、
ほとんどレンジですから(^_^;)



今回もビスロトが大活躍!のレシピとなっています。


P1060511_convert_20140927145726.jpg
またしても
途中経過の写真は撮れませんでした(^_^;)

いつも始まる前にはいっぱい撮るぞー
と意気込んでみるのですが
始まってしまうと目の前のことしか考えられなくなります。

ハハハ (;´∀`)


今日は3名のお客様。
2名が初めての参加でした。
なのでビストロの機能を伝えながら進行します。

茶わん蒸しも
焼豚も大変好評いただき
ほっと一安心♪


P1060517_convert_20140927145844.jpg
盛り付け方がなんか変ですが・・・(向きが逆?)


「秋のおもてなしごはん」
としておきましたが
秋らしいメニューがあんまりなかったうえに
テーブルに引いたクロスが
まさかのトナカイ柄・・・


秋なんだか冬なんだか。


で、タイトルに書いたように
レシピをいつもどうやって決めているか・・・
なんですが。
(危うくこのままブログ終わるところだった。)


基本的には
「ヨメの好きなもの」




えっ?



なにそれ。ですよね?

でも、やっぱり自分が作って食べてみて美味しいと感じたもの
じゃないとお伝えするときにもなんかこう、力が入らないんですよね。

レシピ集にのっているから~とか
今これが流行っているから~とか
そういうことだけで選ばすに
まずは自分の感覚を優先して決めています。

そして、美味しいものは積極的にパクらせてもらっています(^_^;)

他の電器屋さんブログで紹介していたレシピを真似させてもらったり
インターネット上で紹介してあるものもアレンジを加えて真似したりします。

レシピ本もたくさん見て
ネットも見て
たまにひらめくオリジナルレシピも使ったり
(これはかなりまれな現象)
いろいろ合わせて
毎月のレシピが決まります。

レシピ決めが難航しているときは
あれこれ試作を繰り返してしまうので
自然と体重が増えます。

っていうのはいいわけです。


ということで
ヨメの好きなもの
ご紹介したいと思ったもの
これらを中心に
毎月レシピを決めていました。

なので
食べてもらって美味しいって言っていただけたときが
さいこうに嬉しいです♪


今月のお料理教室は
もう一回あります。

9月30日(火)
*現時点であと3名まで予約可能

お肉が苦手なお客様がいるので
お魚メニューを一つ追加しようかなあ
と考えています。



P1060507_convert_20140927161844.jpg
かぼちゃの塩こうじマリネ

********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村




関連記事

| 料理教室 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

