北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花の飾り巻きずしに挑戦!2月の料理教室の試作しました

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

飾り巻きずし

これに挑戦してみました。

2月の料理教室で作ろうと思っていて
いろんなレシピを参考にしながら
慣れない巻きずしに挑戦です(^_^;)

P1060999_convert_20150131141444.jpg

いびつな花になってしまいました。



P1060993_convert_20150131141255.jpg
卵焼きはフライパンで作るもよし
今回は電子レンジで炒り卵にしてそれを棒状に成型しました。
600Wで30秒×3回かけるだけ かんたん!

P1060994_convert_20150131141314.jpg
5枚の花びらの間には茹でほうれん草を。
これもレンジで。


P1060995_convert_20150131141407.jpg
酢飯に桜でんぶを混ぜてピンク色にします。
久しぶりに桜でんぶ食べた~。懐かしい味がしました。


P1060996_convert_20150131141426.jpg
途中経過は写真撮る余裕なし。


P1060999_convert_20150131141444.jpg
もうちょっと練習が必要です。
違う柄のほうがカンタンかな~。


でもこれ、
出来、不出来はあると思いますが
お子さんと一緒に作ったりしたら楽しそうですね~。

そして、切るときがまたワクワク♪なので
断面を想像しながら楽しく作れそうです。


2月の節分や
3月のひな祭りにいいかもしれません。


ようでんの料理教室は
2月21日(土)を予定しています。

この飾り巻きずしを中心に作っていきますよ~。

また、お知らせいたします♪




*******************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| 料理教室 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やごはんと冷凍ごはんを同時にホッカホカにあたため!ビストロにおまかせください♪

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


今日はパナソニックの「ビストロ」という
スチームオーブンレンジの使い方です。


電子レンジなんて
あたためができればいいのよ~
なんて思っている方にこそ
特に見ていただきたいと思います♪


◆冷凍ごはんと冷蔵ごはんを同時にあたため

(パナソニックのNE-BS1100という機種の説明です)

P1060990_convert_20150130132715.jpg
左が冷蔵庫に入れてあったごはん
右は冷凍庫から出したばかりのカチカチの冷凍ごはんです。
(どちらもラップにくるまれています)

これを皿に乗せて
同時にあたためていきます。

温度の異なるものを同時に適温にあたためるなんて
なかなか難しそうですが・・・


P1060991_convert_20150130132733.jpg
65度以上に設定温を合わせて(今回は70度にしました)
あたためボタンを押すだけです。

メンドウな設定は一切なしで
庫内のセンサーが細かく食材の温度を判別して
両方同時に70度まで温めてくれます♪


P1060992_convert_20150130132745.jpg
ジャーン!完成。
どちらもホッカホカ

同時にあたためられて時短クッキングです。

冷凍ごはんと常温おかず
同時にあたためなんてこともあっという間です。


ビストロはいろんな自動メニューが入っていて
肉が焼けたり魚が焼けたり
油なしで揚げ物ができたり
蒸し物も簡単にできたり・・・
いろんな多機能なところばかりが目立ってますが
この、「あたため」機能こそ
ビストロのスゴイところなのかもしれません(^^)/

64眼スピードセンサー
っていうのがついているので
こういうことができるみたいなんですが
まあ、そんな難しい名前はどうでもよくて
「あたためる」っていう一番使う機能が
とてもすごいぞーってことを
今日はお伝えできたらいいなと思います♪


本日の昼食メニューは
昨日の残りのカレーで
「カレードリア」でした。
このごはんを使いました~♪


*********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番人気の冷蔵庫のポップを書いてみた

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日はこの商品のポップを考えます!



P1060975_convert_20150129140409.jpg
パナソニック 
フレンチ6ドア冷蔵庫
NR-FVM470S パナソニックの店取扱モデル


この冷蔵庫の売りは
・微凍結パーシャルで肉や魚が長持ち保存できることだったり
・100%全開できる引き出しが使いやすいことだったり
・ちょっと低めの設計だったり・・・

いろいろあるんですが


P1060979_convert_20150129140529.jpg
100%オープン!

P1060976_convert_20150129140430.jpg
ここ、木目調でオシャレ~(あんまり伝わらない)

POPには
低めの設計でつかいやすいことを中心に書こうかな~。



P1060989_convert_20150129155325.jpg
こんな風に完成~

(モデルはヨメ)


なんだかんだで
このモデルが一番使いやすくて人気があります。

冷蔵庫を一番使うのはやっぱり女性なので
女性が使いやすいものが人気あります。

最上段の奥には
コンプレッサーという部品が配置されているので
そもそも奥行が浅くなっていて
なおかつ高さも抑えられていて
らく~に手が届きます。


我が家の冷蔵庫は今年で8年くらい経つかな。
従来タイプのコンプレッサーが下にある冷蔵庫で
最上段の奥は取り出しにくいのです。

最新の冷蔵庫、いいですね~(;´∀`)


********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| POP | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風呂場の換気扇が壊れた!どこに電話したらいい?というときはようでんへ

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

お風呂の換気扇が突然動かなくなった!
湿気がこもって大変だーー!
カビが生えそう!
なんとかしてーーー!!

そんなピンチなあなたに当店がお役に立てるかもしれません。


P1020828_convert_20150128152342.jpg
浴室の一般的な天井埋め込み型換気扇

1週間くらい前から壊れる兆候があったそうなんですが
だましだまし使っていたところ
ついにある日、うんともすんとも言わなくなってしまいました。


P1020831_convert_20150128152708.jpg
天井裏からも作業して取り外します。


P1020836_convert_20150128152734.jpg
新しい換気扇を元通りに取り付けて


P1020838_convert_20150128152751.jpg
はい、完成!


これで
快適に入浴できるようになりましたね。


こちらのお客様は
「そういえば換気扇なんかもやってるってしんぶんに書いてあったよね~」
と言って今回工事のご依頼をされました。

ニュースレター「たなかしんぶん」で
過去にもリフォーム関連のお仕事をご紹介していたので
それを見てくれていたようです。

こういうとき、とってもうれしくなります。

やっぱり伝えていないとわからないことって
まだまだありそうです。


これからもあらためて
あたりまえにやっていることを
わかりやすくお客様にご紹介していこうと思いました。



**********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村




関連記事

| でんきやの仕事 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気が早い?お子様も喜ぶひな祭り向けメニューの料理教室

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

来月の料理教室の日程をお知らせします。


2月21日(土)
10時から13時
参加費:500円
ようでん店内にて開催します




日程決めたはいいけど
何作るの~っていうのは
まだ検討中です(^_^;)

8割決まっているのは
「ひな祭りメニュー」ということ。

2月のバレンタインデーには間に合わないので
すっ飛ばして3月のイベント「ひな祭り」に照準を合します。

お子さんはもちろん
大人も楽しめるような内容にしたいと思います。

なので
お子様、お孫様と一緒に参加してももちろんOK♪
お一人様でももちろん大歓迎です♪

かわいくて華やかなメニューを考えますので
ご参加お待ちしています。


a0790_001084.jpg


ちなみに
去年はおひな様メニューとして
こんなものを作りました。

  ↓
去年の2月の料理教室のメニュー


詳しくわかったらまたブログ上でもお知らせします。

今から予約~というお電話も大歓迎です。
(☎73-1490)

*******************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| 料理教室 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

