北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配ご無用!ビストロ天井の汚れはこうやって落とすのだ!

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

明日から4月か~。早いなあ~。。。

なんてしんみり浸っている場合ではないっ!
溜まっている仕事をやるんだ~、おぅ~!

月末追い込まれ型のヨメです(^_^;)



相変わらず
「ビストロ 天井 お手入れ」
などの検索ワードで
訪れてくれる方が多いようでんブログです。

最近酷使しているビストロ君の実演機を
そろそろお手入れしなくては・・・
ということで
今日は天井のヒーター部分の
お手入れについて再び書こうと思います♪


IMG_0095_convert_20150331161510.jpg
頼れる相棒
パナソニック ビストロ NE-BS1100


グリル皿で肉を焼いたりすると
脂分が天井のヒーターにはねて
少しづつ汚れていきます。

IMG_0092_convert_20150331161138.jpg
ちょっと見にくいですが、白い管(遠赤外線)のところに汚れが。

IMG_0093_convert_20150331161150.jpg
これならわかるかな。

これを取るには、
場所が場所だけに
ごしごし擦るのも難しいところです。

IMG_0098_convert_20150331163242.jpg
そこで、レンジ本体の機能に組み込まれている
「お手入れ」コースを使います。
天井を選んで
スタートすれば
こびりついた汚れを
レンジが焼き切る
という方法で落としてくれます。

なんということでしょう~

IMG_0094_convert_20150331161332.jpg
最初の汚れは見事なくなっています。

なんとも不思議ですが
汚れを焼き切ってくれるんですね。

何回かグリル機能を使ったら
この「天井」コースで
お手入れしてあげれば
きれいな状態を長くキープできますよ。

庫内は使うたびに
中があたたかいうちに
さっとふきんで拭いておくと
汚れがたまらずキレイをキープできます。

ヒーターがむき出しになっていると
汚れもついてきますが
そのぶん料理はおいしく仕上がります♪

お手入れ方法さえ守っていれば
このグリル機能はかなりおすすめです。

ビストロをお持ちで
まだグリル機能を使ったことがない
という方はぜひこの方法でお手入れをして
グリル料理を楽しんでくださいね~。


**********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月末はニュースレターやチラシ作りが恒例です♪

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

たなかしんぶん4月号作成ほぼほぼ終わりました~。

IMG_0088_convert_20150330172623.jpg
イラストレーターというソフトで
A3裏表で作っています。
たなかしんぶん4月号は第53号となりました。

このソフトを使い始めて約1年。
最初は戸惑いましたが、使っていくとかなり便利で
たまにワードやエクセルを使う機会があると
「あー、めんどくさい」
って思ってしまいます(^_^;)

今までワードで作っていたんですけどね。

感覚的にあちこち移動したりできるし
そうやってもレイアウトがずれないところが良いです。

おっと、そんな話をされても困りますよね(^_^;)
印刷があがってきたらできるだけ早くお客様の元に
お配りできるよう手配しますので少々お待ちくださいね~。

このへんはまだまだ桜も咲かないので
まだ春らしい写真は載せれませんでしたが
これから温かくなってくると思うと
うれしくなりますね♪

冬が長いとこんなにも春が待ち遠しいものか・・・
毎年実感します。


しんぶん以外にもチラシ作成がまだ残っているのですが
料理で気分転換をしてしまう悪い癖が出ます。

IMG_0089_convert_20150330172846.jpg
常備菜の料理教室で作った「トマトのマリネ」は
まだまだ残っているので
トマトソースにリメイクしました。

アンチョビの使い道を探すこと早数か月・・・
そうだ、これに入れてしまえ!ということで
トマトソースに使ってみました。

マリネの味とアンチョビだけで
塩分追加しなくてもOKみたいです。

今晩のパスタに使います。


さて、
仕事に戻ることにします(^_^;)


ただの報告ブログになってしまいました。


*********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| ニュースレター | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室終了~常備菜を12品~

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

さきほど無事今月の料理教室が終わりました。


1名欠席となり本日は2名のお客様と一緒に行いました。


テーマは「常備菜」ということで
このような感じで仕上がりましたよ~。


IMG_0064_convert_20150328135256.jpg
レシピを考えているうちに
どんどん増えていって
最終的には12品になっていました。

ほとんどが副菜的なおかずばかりで
電子レンジを多用しているので
見た目よりは時間がかかっていません。

常備菜は作り置きなので
保存容器の選び方や
殺菌消毒の仕方
日持ちさせるには
など気を付けたいポイントもお話ししました。

煮沸消毒が一番いいんですが
ガラスやほうろうなどの容器以外だと難しかったり
ちょっとメンドクサイ(^_^;)という理由から
一番お手軽なのは
アルコールスプレーです


食品にも使えるタイプの
アルコールスプレーがドラッグストア等で売っていますので
そちらを容器に噴霧してからおかずを入れると
安心かと思います。


IMG_0070_convert_20150328135358.jpg
ワンプレートに盛り付けてカフェ風にしてみました~。

これだけの常備菜を一度に作るのは
ちょっと現実的ではないかと思いますが
2~3品冷蔵庫に入っているだけで
毎日のご飯作りがぐーんとラクになると思います。

サブのおかずがすでに出来上がっていると
あとはメインを決めるだけ。

これって、作る人にとってはとってもありがたい。


常備菜、おすすめです♪

今後も常備菜シリーズ何回かやっていきたいなあ
と考えています。


IMG_0074_convert_20150328135717.jpg
自撮り棒 買ってみました。

棒、写りこんじゃってますけど・・・

********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| 料理教室 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れた定番品!根強い人気の2層式洗濯機

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

すっかりあたたかくなってきました♥
この調子で雪全部溶けてしまえ~。


今日は根強い人気の商品をご紹介。

というより、今でもちゃんと商品として売られていますよー、
というお話です。





買い替えでリサイクルとなった2層式洗濯機

2層式が壊れたので
また、2層式の洗濯機が欲しいです。

とのお電話で買い替えも2層式を納めさせていただいたM様。

2層式洗濯機とは
①洗たくとすすぎを行う槽
②脱水を行う槽
これが別々に分かれているタイプの洗濯機です。

もしかしたら知らない世代の人がいるかもと思って
説明してみましたが、ご存知ですよね?(^_^;)


洗たく液を再利用して次の衣類の洗濯にも使ったり
自由に漬け置き洗いをするのに使ったり
いいだけすすぎをしたいという人の希望もかなえられたり
2層式洗濯機はかなりいろんな洗たく方法に対応できます。

せんたくが本当に好き!という方は2層式を使っている
というほど実は人気のある商品だったりします。

私と同級生の友人も
洗濯が好きで2層式を使っていました(^_^;)


現在、ドラム式全自動洗濯乾燥機が流行の最前線を行く中で
でんきやさんのヨメがこの商品を紹介するのは
決してこれを猛プッシュしているわけではありません(^_^;)


「2層式洗濯機も売っています」

ということをお伝えしたかったのです。


もう作っていないのでは?
そう思っている方もいるようでしたので
改めてお知らせでした。

パナソニックからも
1種類だけにはなってしまいますが
2層式洗濯機、販売しています♪


洗濯へのこだわりのほかにも
サイズ的にこれしか置けない
という方にも需要があったりします。


実は2層式洗濯機探していたんだよね~
という方、ご相談に乗りますよ~。



*********************


こだわりゼロのヨメはすべてやってくれるドラム式が好きです♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| でんきやのあたりまえシリーズ | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨメがキッチンリフォームしたときに重要視した2つのポイント

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

たとえばキッチンのリフォームをすることになったら
みなさんはどこにこだわりますか?

キッチンの材質や色?
収納の多さ?
シンクの広さや蛇口のメーカー?

人それぞれここだけは譲れない!っていうポイントがあると思います。

ヨメの場合は
去年リフォームをしたとき
重要視したことが2点あります。


■コンセント

ひとつはコンセントの使いやすさ。

キッチンって、電源が必要な調理家電が多い割に
何故か使いたい場所にコンセントがなかったりしませんか?

なので、延長コードで引っ張ってきて使ったり
たこ足配線になってしまったり・・・

これってけっこう危険なんです。

消費電力の多い調理家電は
たこ足配線にすると
許容範囲を超えてしまい
ショートしたりする可能性があります。

家具や家電の後ろになってしまって
普段掃除ができない場所だったりすると
ほこりがコンセントの根元にたまって
トラッキング現象で火災になることもあり危険です。

まずはしっかりと壁のコンセントにそのまま差すのが一番です。

P1060385_convert_20140813160449.jpg
これはヨメのキッチンの壁です。
(リフォーム時に撮影したもの)
現在はここに電子レンジや炊飯器、コーヒーメーカーなど
置いて使っています。
これだけあるので差していないコンセントもあります(^_^;)

リフォームのチャンスがあった場合は
このコンセントに関しても
自分の使いたい場所に増設してもらうことをおすすめいたします。


■お手入れがカンタン

ヨメの重要視したポイント、もうひとつはお掃除のしやすさです。

見た目がかっこよくても
「これってふだんどうやって掃除するの?」
って思うような蛇口だったり、シンクだったりすると
たぶんきれいな状態を長く保っていける自信がなかったので
拭きやすい形状だったり、手入れしやすい排水溝だったり
そういうところも見て決めました。

(ヨメが毎週予約録画している番組「建物探訪」では
おしゃれだけど掃除しにくそうな蛇口がよく登場します)

ヨメの選んだキッチンは
ほうろう製なので
汚れは拭くだけでサッと落ちます。

収納の中もほうろうでとっても気に入っています。

IHの天板も掃除しやすいですよね。

根がズボラーなので
かんたんに掃除できるキッチンというのは大事なポイントでした。


まあ、そのほかにも収納が多い方がいいとかありましたが
あったらあっただけ仕舞ってしまうので
適度なモノの量を維持しつつ
それが収まればOKくらいの気持ちで選びました。


P1060379_convert_20140811134113.jpg
料理教室がしやすいという理由からアイランド型を選びました。



キッチンリフォームを検討中のお客様と
今日お話しさせてもらって
以上のようなアドバイスをさせていただきました。

コンセントの件は
こちらのお客様も不便に感じてらしたので
工事の時にはその旨伝えて
コンセントを増やしてもらおうと思います。


超個人的な見解も入っていますが
ヨメのキッチンリフォームで重要視したポイント2つでした(^^)/


***********************

現在のキッチンを写そうと思ったら
あさっての料理教室の試作やなんやらで
けっこうガチャついていてやめました。

写せる状態の時、写真撮ります(^_^;)

あと、お料理教室、
1名欠席者が出たので
現在空席4つあります♪

もう〆切過ぎていますが
明日午前中までなら
お申込受け付けますよー。




にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村






関連記事

| リフォーム | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

