北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この冬大活躍した加湿器のフィルター掃除にアレを使ってみました

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

冬の間ずーっとつけっぱなしで
働きまくってくれた加湿器を
そろそろお手入れしましょうか。

結局、月1回のお掃除ができなくて
ここまで汚れていました・・・(多汗)


P1070150_convert_20150406151417.jpg


P1070151_convert_20150406151438.jpg

あちゃーーー!


で、今日はちょっと試してみたいものがあって・・・


P1070154_convert_20150406151519.jpg
ふだんふきんなどを洗濯するときに
洗濯洗剤に混ぜて使っている
「酸素系漂白剤」です。

いやなにおいも取れて真っ白に仕上がるので重宝しています。

これを加湿器のフィルターに使ってみようかと。。。

独特の嫌な臭いがしているので
それを取ろうと思います。

ついでに本体の汚れにも効くか確認します。


P1070153_convert_20150406151457.jpg
40~50度のお湯に溶かして
30分くらいつけ置きしました。


P1070156_convert_20150406152421.jpg
まあ、本体はこのくらいです。
これは専用の加湿器洗剤を使ったときも同じような仕上がりでした。
ここはこすれば取れる汚れです。

P1070161_convert_20150406152503.jpg
で、肝心のフィルターはというと、
臭いが取れました!
見た目も加湿器専用洗剤を使ったときより
白くなっている気がします。

太陽の出ていた少しの時間を逃すまいと
窓辺でひなたぼっこして乾かします。
(このまま来シーズンまで使わず仕舞う場合は特にしっかりと乾かしてくださいね)


P1070155_convert_20150406152526.jpg
後ろのこの部分も掃除機でほこりを吸い取って、

P1070149_convert_20150406151401.jpg
組み立てたら終了です。


【結論】
・加湿器のお手入れに酸素系漂白剤を使う場合はフィルターの消臭目的なら有効。
・本体やその他部品のお手入れには加湿器用洗剤がベター。
(加湿器用洗剤の成分は7割がクエン酸。)
・毎回のお手入れを楽にするには最低でも月1回の洗浄をする。
(↑ 完全に自分に言い聞かせました)


加湿器専用洗剤を使ったお手入れについてはこちらも参考にどうぞ。


***********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| 家電製品のお手入れ | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

