北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室のポタージュスープ&流行中の沼サンについて

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

少しづつ季節の野菜が手に入るようになってきましたね。
タケノコ、アスパラ、春キャベツ・・・
このへんはもう少ししたら山菜シーズンです。
タランボ(タラの芽)、ウド、ふき、こごみetc・・・
あー、早く食べたーい。


今日は食べ物ネタです。


今週末のお料理教室のレシピの試作(今頃やってる)で
豆腐とほうれん草とお麩のポタージュってのを作ってました。

IMG_0305_convert_20150420151156.jpg
パナソニックのハンドブレンダーを使います。


で、作ったはいいんですが
なんというか豆腐の味が強いというか
旨みが少ないというか
納得の味にならなかったので
急遽アレンジしてカレーにしました。

ほうれん草のポタージュから
ほうれん草カレーに変身。

ただカレールウを入れたりスパイス入れたりしただけです。
あ、玉ねぎも足しました。


それがこちら。


IMG_0309_convert_20150420151215.jpg
味は、、、
うーん。不味くはない。
かといって・・・。

なんかちゃんとしたほうれん草カレーが食べたくなった、そんな夜でした(^_^;)



ということで、現在、これに代わるレシピを作っている最中です。
ポタージュ系です。ハンドブレンダー使います。
春の味覚使います。緑色になる予定です。


まだまだ空きあります!
お申込お待ちしています♪

ようでんお料理教室 4月の日程

4月25日(土)
10時から13時まで
参加費500円
持ち物はエプロン
申込はお電話で3日前までにどうぞ
定員6名で申し込み順になります。
☎ 0152-73-1490
(営業時間:9時~19時)

【予定メニュー】:乾物とお野菜中心のヘルシーランチプレート
車麩のからあげ
ニラとツナの和え物
マカロニサラダ
切干大根サラダ
季節の野菜のポタージュスープ





料理教室とは関係ないんですが
現在SNS上で大流行している沼サンって知ってますか?

こういう食べ物です。

IMG_0264_convert_20150420151259.jpg
食パンの上にハムとチーズを乗せてトーストする。
  ↓
その上にマヨネーズで和えたキャベツの千切りをこれでもかーと乗せる。
  ↓
もう一枚のトーストで挟んで半分にカット。
  ↓
完成!


カンタンな作り方で見た目も可愛く大流行しています。
でもTwitterやインスタグラムやフェイスブックなどのSNSをやっていないと
なんだ?沼サンって。となると思います。

最近はテレビでも取り上げられているようですが
とにかく大流行中なのです。

味はもちろん美味しく、キャベツをバカみたいに摂ることができます。
(ちょっと挟み過ぎじゃない?くらい入れても物足りないくらいの出来栄えになります)

まあ。沼サンの詳しい解説とかはググって欲しいのですが
この、食パン、ハム、チーズ、キャベツ、マヨネーズ、
っていう最低限入れたい材料をスーパーに買いに行っても
ただただ普通に置かれているだけなんです。

あたりまえじゃないかー。という声が聞こえてきそうですが
こんなに注目されている「沼サン」をうまく利用すれば
陳列の方法というかポップで工夫できそうだなあ
って毎回春キャベツを買うたび思っています(^_^;)

今年は何回春キャベツを買っているかわからないくらい買っています。

沼サン作るならこの春キャベツがおススメ!ってポップを書くとか
実際に作った実物を陳列するとか
ハムとかチーズも一緒に近くに置くとか
マスタード入れたら超おいしくなるのでそれも近くに置いたり
ハムの売り場にも工夫したり
いろいろ出来そうですね。

スーパーで沼サンのことを思い出して
そうだ!キャベツも買おうってなる人いると思うんです。

沼サン知らない人にも伝わるようにレシピを添えたり・・・

そういうふうに作る物が想像できるようなまとめ方をしてくれていると
買い物がもっと楽しくなりそうだなあって思ったので思わず書いてしまいました(^_^;)

毎回スーパーでそんなことばかり考えて歩いています。
(挙動不審の怪しい人だと思われているかも(;゚Д゚)



ということで、沼サンおススメですよ~♪

じゃなくて、お料理教室お待ちしていまーす♪♪(^^)/


************************




にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 料理教室 | 15:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

