北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温水洗浄便座のリモコンの電池交換の方法

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


今日はトイレのはなし。

トイレにまつわるお問合せでたまにあるのがこちら。

「壁についてるリモコン押しても水が流れないんです」


IMG_0504_convert_20150430160056.jpg
これです。
温水洗浄便座がついているおうちは
最近だとこんな感じで
壁にリモコンが付いていると思います。


用を足しておしりのボタンを押してもシャワーが出てこない・・・
ならばと「大」のボタンを押して流そうとしても流れない・・・

ちょっとパ二くる瞬間です(^_^;)

本体側についているボタンでシャワーを出したり流したりもできるんですが
とっさのことだと焦りますよね。


で、まず疑ってほしいのが
リモコンの電池切れ。


どうやって確かめるか
どうやって電池を交換するかというと、

IMG_0505_convert_20150430160110.jpg
このリモコンをいったん外します。

このように壁がわの土台に引っかけているだけなので
上に持ちあげると外れるようになっています。


IMG_0506_convert_20150430160125.jpg
あとはふたを開けて電池を交換します。

これで動けば電池が原因だったことになります。

それでもなおらない場合はそれ以外の故障なので
でんきやさんに電話しましょう。

ちなみに
こんな原因の場合もありますのでいちおうご確認を(^_^;)
→ 意外な原因


青い布にご注意。


**********************


なんていうブログ記事を書いていたら
かかってきたお客様からのお電話、
「トイレのさー、おしり洗うアレがさー、なんか壊れたみたいでさー、・・・」

なぬっ!まさか今書いた記事の内容か!
なんて思っていたら

「出たり引っ込んだりするあれがさー、」

洗浄ノズルの故障の件だったようです(^_^;)

それにしてもこのタイミングでこのお電話の内容、
とちょっとだけビックリでした(^_^;)

見に行くのでKさん待っててくださいね~。





にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 家電製品の使い方 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

