北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撹拌すること40秒で完成!カンタン手作り玉ねぎドレッシング

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/



ハンドブレンダーやミキサーをお持ちの方にぜひ!
というレシピをご紹介します。

IMG_0728_convert_20150525153011.jpg
玉ねぎドレッシング

全ての材料を一気に混ぜるだけで
手作りドレッシングが完成します。

2人家族で4~5日分くらいの量ができますので
今週はサラダをいっぱい食べるぞーっていうときにどうぞ(*´з`)


【玉ねぎドレッシング】
・玉ねぎ1/2個
・しょうゆ 大さじ2
・お酢 大さじ2
・みりん 大さじ2
・サラダ油 大さじ2
・メープルシロップ 大さじ1

全ての材料をハンドブレンダーで40秒ほどかくはんしたら完成。

ここにゴマを入れて混ぜると玉ねぎごまドレッシングになります。


IMG_0731_convert_20150525153050.jpg


サラダ油はオリーブオイルやごま油にしてもいいし
メープルシロップなんて常備してないよーという方は
はちみつでもいいし、
だからはちみつもないってばー
って言う方は砂糖でどうぞ。

メープルシロップはパンケーキにかけるだけじゃなくて
煮物に使ったりこういうときに使うと
さっぱりした甘さになります。

あと、そもそもハンドブレンダーやミキサー持ってないけどここまで読んじゃったよ、
という方はすべての材料をひたすら手で混ぜてください。
その時、最後にサラダ油を少しずつ入れて混ぜるときれいに乳化してくれると思います。
そのとき、玉ねぎはみじん切りでもいいですし、薄いスライスでも、すりおろしでもお好きな切り方で。


市販のドレッシングは手軽なのでうちも買いますが
たまにこうやって手作りすると余計なものが入っていなくて
お野菜が特においしく感じられます。


好きな調味料で気軽に自分好みの味を見つけちゃってくださいねー。


***********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| 調理家電 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室1回目終了~ヨメの失敗をごらんください~

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今月1回目のお料理教室が終わりました~。
今日は7名のお客様の参加となりました。
ギリギリまでハラハラドキドキでしたが
ご参加いただきありがとうございました~♪


IMG_0817_convert_20150523162303.jpg
お料理教室中、唯一撮れた写真がこちら。

ホームベーカリーでピザ生地を作って
上に乗っかっているのは
「根菜ジェノバ風ソース」です。

バジルで作るジェノベーゼっていうソースのアレンジで
ごぼう、にんじん、れんこんを使ったソースになっています♪

きのこ類とベーコン、チーズを乗せて焼きましたよー。

他には、
・エッグスラット(写真手前)
~下にマッシュポテト上に卵を乗せたボイル料理。
 ビストロのスチーム機能で10分です。

・ココナッツオイルでフレンチトースト
・グリーンサラダ(玉ねぎドレッシング)
・豆乳ビシソワーズ

以上でした。


いつも人数多めでもどこかで写真を撮れていたんですが
今日みたいにいよいよ写真を撮れないってことは
そうとう余裕がないときです(^_^;)

途中まではスムーズに進行していましたが
このあたりから完全にバタバタし出しました。

このあたりです



IMG_0818_convert_20150523162242.jpg
焦げました。


弱火で~とレシピにも書いたくせに
火加減調節を忘れるという失敗により
見事にこんがりと焦げました(^_^;)


フライパン2個で焼いたので
もう1個のほうはギリギリセーフ。


ココナッツオイルで焼いていますが
バターを使う場合でも
フレンチトーストは弱火でじっくり焼いてください(*´з`)

IMG_0823_convert_20150523162324.jpg
皆様がお帰りになってから撮ったのがこちら。
これにグリーンサラダがついていました。

IMG_0822_convert_20150523162336.jpg
エッグスラットは春よ恋を使って焼いたパンドミにつけて食べました。
おいしー(*´ω`*)


焦げ焦げショックで若干へこんでいますが
みなさまに美味しかったよと言ってもらえて
全て吹き飛びました。

料理教室中の写真を撮ることばかりに気を取られていてはいけませんが
雰囲気をお伝えするツールとしてはやっぱり必要かな、と考えています。

もう少し工夫して次回はがんばります♪

影武者カメラマンが欲しいヨメでした。


********************


次回は来週
5月27日(水)
10時から13時
当店店内キッチンにて
参加費500円
・参加者様には一部調理のお手伝いをお願いすることもありますが
ただ食べに来たよ~でもOKです♪
・出来上がった料理をみなさんで食べて終了となります。
・レシピはお持ち帰りOK
・エプロン持参でお越しくださいね。

現在まだ4席空きがあります。
お申込は5月26日正午までに
☎0152-73-1490までお願いします
(受付時間:9時~19時/日曜定休)



************************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村







関連記事

| 料理教室 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュンチュン聞こえる換気扇カバーを開けてみると・・・

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

「外の換気扇カバーの中にすずめが巣を作ってしまったみたいなんです!」
というお電話をいただき社長がかけつけると・・・


IMG_0791_convert_20150522140605.jpg
この中にどうやらいるようです。

カバーを外してみると・・・


IMG_0792_convert_20150522140618.jpg
完全に鳥の巣が出来上がっていました。

カバーと言っても網目が大きいので隙間から入り込めていたようでした。

生まれたてのヒナもいたようで
鳥の巣ごとこちらの箱に移し替えて
お客様にお渡ししました。

IMG_0800_convert_20150522140634.jpg
親鳥が入れる穴と細長い通気口を開けすずめたちの換気もバッチリ♪


IMG_0803_convert_20150522140649.jpg

P1030415_convert_20150522142138.jpg
新しい換気扇カバーは
鳥など入り込めるスキマが少ないタイプです。



家の中には換気扇がたくさんあります。
換気扇本体の交換ももちろんですが
外のカバーも壊れたりしたときには交換できますので
当店にご連絡くださいね♪


真っ先に当店を思い出していただいたS様ありがとうございました!

***********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| でんきやの仕事 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じっくりコトコト煮込んだ風カレーを電気圧力鍋の加圧5分で。

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

カレーショップ インディアンで食べたカレーが忘れられずまた食べたい・・・ってことで
今日はカレー作ります。
スープカレーもいいけどやっぱり結局こういうルーカレーが落ち着くわ。



パナソニックの電気圧力鍋で作ります。

IMG_0793_convert_20150521174913.jpg


これ下ごしらえモードもあるから
鍋の中で直接具材を炒めて
それから加圧してくことができます。

今回はノンオイルで炒めパートを省略して
いきなり鍋に野菜と肉を入れてスイッチオンしていきます。

IMG_0795_convert_20150521174934.jpg
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ入れて
その上に肉。
肉は塩コショウと赤缶カレー粉まぶしています。
缶から直接ワッ!って入れたので多少多くかかっています。
いやだいぶ多いかも。
水も入れます。

IMG_0797_convert_20150521174949.jpg
フタをして「高圧」コースで5分加圧。


スタートボタン押したらあとはピンが下がるまですることなし。
サラダを作るかデザートの果物の用意でもするか
洗い物でもするかいったん寝るか自由です。

ピンっていうのはこれのことね。
IMG_0798_convert_20150521175004.jpg

IMG_0801_convert_20150521175018.jpg
鍋の圧力が上がるとピョンと飛び出してきます。

火にかけて使う鍋タイプの圧力鍋はここからピューピュー蒸気が出て
それはそれは恐ろしいというイメージがあったけど
電気式のこれはほとんど蒸気も出ず音もせず安全です。

ピンが下がりました。
ふたを開けます。

IMG_0804_convert_20150521175100.jpg

ここに直接ルーを入れて煮込みモードで煮込んでいってもいいのですが
ヨメは鍋に移し替えてからルーを入れ少し煮込んでいます。

やっぱり少しカレーのニオイが鍋に移りやすいっていうのと
残ったカレーを冷蔵庫で保存したいっていうのが理由です。

カレーには隠し味を入れると美味しいとか言って
チョコだのコーヒーだのソースだのケチャップだの
いろんなバリエーションがあるようですが
メーカーのカレー粉開発者の皆様たちが長い年月かけて完成した
「カレールー」っていうものがあるのなら
それが完成形なのではないか
何か加えることでバランスおかしくなるんじゃないの
素直に箱の裏に書いてある通り作るのがベストでしょ
ってことに最近落ち着いてきたんですが
リンゴだけは入れさせてください。
(入れるんかい)

IMG_0805_convert_20150521175112.jpg
ルーとすりおろしりんごを入れました。

美味しくなりますので。

IMG_0799_convert_20150521175041.jpg
こんなのを最近見つけました。
ジャワカレーの粉末タイプ。
溶けやすくてとても良いです。


この電気圧力鍋はシンプルな使い方、
お手入れのしやすさ
安全なところ が気に入っています。

放置できるところもポイント。

忙しい人
共働きの人
小さなお子様のいる家庭はもちろん、
ご年配の方にも魚とか骨まで柔らかく煮て食べてほしいなあ。

隠れた逸品、電気圧力鍋でした★

IMG_0808_convert_20150521175127.jpg

お肉ホロホロ

*******************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村






関連記事

| 電気圧力鍋 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一晩浸したみたいなフレンチトーストをココナッツオイルで焼きます♪

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今話題のココナッツオイル
認知症予防にも効果的!?なんていわれていますね。
今、バターが品薄なのでお菓子作りのときにバターがわりに使っても美味しいと思います。



IMG_0027_convert_20150325170308.jpg

これ、買ったはいいけどけっこう余っちゃってるよ~って方いませんか?

そんな時はこちらのメニューに使ってみてください。

IMG_0767_convert_20150520162304.jpg
フレンチトースト

ちょっと写真ではわかりにくいんですが
表面がカリッと仕上がります。

ココナッツオイルの風味も嫌な感じもなく美味しく食べられます。

フレンチトーストって卵液にパンを浸してから焼くんですが
ほんとうは一晩くらいじっくりと浸す方が美味しいみたいなんです。

でも、そんな計画的にいかないこともありますし
突然、朝、「フレンチトースト食べたい!」ってなる可能性もあります。

そんな時は電子レンジを活用して
卵液を素早く染み込ませる方法があるんですよー。
これだけ厚く切っても中までふわふわになります。

片面1分ずつ加熱するだけなんですけど
このメニューは料理教室でも作るので見に来てくださいねー。

思い立ってから15分もあれば作れちゃいます。



あ、当日は「春よ恋」っていう北海道産の小麦粉を使って作った食パンを使います。

IMG_0750_convert_20150520162209.jpg
こちらです。もちもちふんわり美味しいパンです。
ホームベーカリーで作っています。



***************************

【ようでん料理教室】

5月23日(土)・27日(水)
10時から13時頃まで
当店店内キッチンにて
参加費500円
定員6名
エプロン持参でお越し下さい♪

~当日のメニュー~
★根菜ジェノバ風ソースピザ
★ココナッツオイルでフレンチトースト
★エッグスラット
★グリーンサラダを玉ねぎドレッシングで
★豆乳ヴィシソワーズ


申込のお電話はこちら
☎0152-73-1490
(受付時間9時から19時/日曜定休)



まだまだ空席あります!
(って、毎日言ってる気がする(^_^;) )



***********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 料理教室 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

