北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理が苦手な男性におススメのビストロレシピ

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


今日は料理があまり得意じゃない男性でも作れる料理をご紹介します。

あ、最低条件として
・包丁で何か切ったことがある
・家にビストロNE-BS1100がある(もしくはビストロシリーズがある)
・大さじ、小さじの見分けがつく
・クッキングシートとクッキングペーパーの違いが分かる
・鮭がどれか見分けがつく
・最悪鮭と間違えて買ってきた魚がサンマとかししゃもとかじゃなくてタラとかカレイとか白身魚ならOK
・マグロの刺身はアウト

以上の条件を満たしていたらあとは手順に沿って作るだけ!

IMG_0781_convert_20150525153225.jpg

①タレを作る
~みそ大さじ2、酒小さじ2、砂糖小さじ2、みりん小さじ1、サラダ油小さじ1/2、これらを全て混ぜ合わせておく

②鮭(2切れ)は見える骨を取って一切れを4等分くらいに切る
~いきなりの難題。切り身を手で触ったら骨があるのがわかるので1本ずつ手でつまんで引っこ抜くか、あればピンセットでつまんで引き抜く。出来なかったら食べる時に注意してください。

③キャベツはざく切り、玉ねぎはくし切り、しめじは下の石づきをカットしほぐしておく
(野菜の切り方は写真参照、野菜はこれに限らずあるものでOK)

④ボウルの中で鮭と野菜にタレをからませ、クッキングシートの上に2等分して置く
 余ったタレは上からかける。バターまたはマーガリンを上に乗せる
(バターはいちおう1人前10gだけどこれもお好みの量で)

*クッキングペーパーは使わないでください。液が染みて大変なことになります。。。
 
クッキングシートです

⑤クッキングシートを包む
(写真のように包んでください。加熱中にバラバラと開いてしまわなければ順番はどうでもOK)

IMG_0783_convert_20150525153246.jpg
ここまでできたらもう完成したようなもの。
あとはビストロに任せるのみです。

IMG_0930_convert_20150530135735.jpg
NE-BS1100

IMG_0932_convert_20150530135751.jpg

⑥包んだクッキングシートをグリル皿の上に乗せ(ギザギザの凹凸がある黒い皿です)
ビストロの庫内の一番上の段に入れる。給水タンクには満水まで水を入れておく

⑦液晶画面を操作して料理番号38を選び決定スタート
10分で完成となります。
(この機能がついていないビストロは手動「スチーム」単独で10分加熱後、「下面グリル」で3分ほど加熱)

*ここまでビストロ前提で書いておいてなんなんですが、もしビストロがない場合は・・・
包んだものをフライパンに入れてふたをして火にかけて蒸し焼きにしてください。
フライパンも汚れないし簡単です。

IMG_0786_convert_20150525153308.jpg
鮭の紙包み蒸しちゃんちゃん風


材料を切って調味料と合わせて紙で包んでレンジに入れるだけ。

カンタンにいうとこんな感じです。

調理工程を見ないで食卓に座っててこれが出てきたら
けっこう「お!」ってなりますよ。

この手の紙で包んだ料理は見た目も豪華で
料理上手オーラも出ますのでおススメです。

たまには奥様や彼女に作ってあげてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)





************************


マグロで作ったらどんな味になるんだろ・・・


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン工事はお早めに~

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


一気に気温が上がっています。
この近辺も30度近くなりそうです。

エアコン工事のご依頼も増えてきました。
本格的な暑さが来る前につけておくことをおススメします。

IMG_0920_convert_20150529145803.jpg
社長から、なかなか大変そうな工事の写真が送られてきました(^_^;)



IMG_0921_convert_20150529150127.jpg
既存のエアコンからのお買い換えです。


エアコンは毎年暑くなるころには売れ筋機種から品切れしていくんですよねー。
特にお手頃価格のシンプルモデルなんかはすぐになくなっちゃいます。

暑いー!
エアコンつけなきゃやってられないー!
でも予算がないー!
でも暑いから手頃なのを買うー!!

ってなっても商品がない・・・という悲劇。


北海道の夏は短い、と言っても
最近の暑さは尋常ではないので
熱中症予防のためにもエアコンを上手に活用したいところです。

また、最近のものは寒さにも対応した寒冷地モデルがあるので
冬の暖房としても使えるタイプが北海道のおうちにはおススメだったりします。


と、これを書いてるうちになんだか暑さでぼーっとしてきました。
みなさんも水分補給をこまめにして
熱中症予防してくださいね~。


**********************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村
関連記事

| でんきやの仕事 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気のレンジフードはなんといってもお掃除が楽!

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

外で日向ぼっこしたいお天気です。
やっと暖かい気候になってきました。

うれしいですね~(*´ω`*)



リフォームをされるお客様が増えてきました。

中でもキッチンやお風呂、洗面などの水回りは
傷みが出やすいので優先的にリフォームされるケースが多いです。

で、今日はその中のキッチンに注目。

キッチンの中でも換気扇は
油汚れの溜まりやすい場所で
お掃除が大変、
できればさわりたくない・・・
そんな場所なのではないでしょうか。

長年使ってくるとお掃除の大変さや
油汚れがたまることによる吸込み力の低下などで
換気扇のリフォームを希望される方が増えます。

最近の換気扇、レンジフードは
そのお掃除の大変さをカバーし
なおかつ吸込み力も強い
そんな商品が出てきています。

たとえばヨメのキッチンのレンジフードは、

IMG_0812_convert_20150528161440.jpg
こんな風にさっと拭くことができるタイプで
ふちに油が溜まるスペースがない
フラットな形状になっています。

整流板をパカッと開けるとかなり油汚れが目立ってきていたので
お掃除シートでサッと拭きました。

0187e1f782120b98d478fcafd2e493f5a80db78d4f_convert_20150528163108.jpg

最近この電解水がお気に入り。
油汚れに力を発揮します。
そして洗剤を使っていないからレンジとか冷蔵庫にも使えて二度拭きいらず。
いろんなメーカーからシートタイプやスプレータイプなど出ているのでおススメ。

0195fac9cad55adef9e2863643d73ebfbde5cc45de_convert_20150528163124.jpg
レンジフードのリフォームは基本的にはその日のうちに終了します。
(事前にサイズの確認などお見積りが必要です。お見積りは無料)
気になっている方はまずはご相談くださいね。

毎年の年末の大掃除もこれならかなり負担軽減できます♪





************************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| リフォーム | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドブレンダー、ビストロ大活躍のお料理教室終了~

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日は今月2回目のお料理教室でした。

1回目の様子はこちら


IMG_0833_convert_20150527172754.jpg
今日はハンドブレンダーが大活躍。
こちらは玉ねぎドレッシングを作っているところ。
調味料入れたらあっという間。

玉ねぎドレッシングのレシピはこちら

IMG_0848_convert_20150527173015.jpg
今日は2名のママさんとベビーたちが参加してくれました。
調理中もとってもおとなしくてお利口さんでした。
目が合うとニッコリ(*^-^*)

かわいすぎる・・・

終始癒されまくりで楽しく進みました♪


IMG_0875_convert_20150527173114.jpg

IMG_0882_convert_20150527173041.jpg
根菜ジェノバ風ソースピザ、好評でした。
ピザ生地は春よ恋を使ってホームベーカリーで。


IMG_0889_convert_20150527173152.jpg
今日のココナッツオイルフレンチトーストは焦がさず成功(^_^;)
弱火でじーっくり焼きました。


小麦粉、卵、ジャガイモをたっくさん食べたランチになりました。
炭水化物モリモリ祭り。

運動しないとヤバいな・・・




来月は「火を使わないおかず」と題しまして
これから暑くなる季節でも
キッチンで快適にお料理ができるようなレシピをご紹介します。
レンジの活用だったり
そもそも加熱しなくてもOKなレシピだったりです。

ただでさえ汗だくになるのにお湯を沸かしたりしようもんなら・・・(゚Д゚;)


詳細が決まり次第ブログでもお知らせします。
ご参加お待ちしています♪

開催日(予定)
6月23日(火)・6月27日(土)


***********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村





関連記事

| 料理教室 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に向けてテレビの故障を予防するためにやって欲しいたった1つのコト

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


これから夏に向け暑くなってくると家電製品も壊れやすくなる
という話は聞いたことありますか?

冷蔵庫とかテレビは特に要注意。

冷蔵庫は夏ど真ん中に壊れちゃったりすると
それはもう悲惨です💀

そして、テレビも。
特にプラズマテレビは熱を持ちやすいので
夏は壊れやすくなります。

テレビの後ろに冷却用のファンがついているんですが
そのファンが効率よく回るように
ちゃんと冷やしてくれるように
日頃からお手入れしておくことも重要です。


IMG_0665_convert_20150526165600.jpg
これはファンが原因の故障ではありませんでしたが
裏のフタを開けてみると埃がたまっていました。

IMG_0668_convert_20150526165537.jpg
裏側にみっちりとホコリがついていました。


IMG_0672_convert_20150526165632.jpg
ハケの先の四角い部分がファンです。ここにホコリがよくたまります。


多かれ少なかれどの家庭のテレビもこんな感じになってしまうのですが
ホコリを最小限にしておくためには
掃除機でカバーの上から吸っていく
これしかありません。

家庭においてたくさんのネジを外してカバーを開けるのは不可能ですし
その方法はおススメしませんので
カバーの上から地道に吸っていっていただきたいと思います。

先ほどのホコリがみっちり詰まっていた穴の上から
掃除機を密着させて吸えばOK!

けっこう取れます。

月1回はやっておけばかなりきれいに保てると思います♪



さて、うちも年代物のプラズマテレビのうしろを掃除機かけるぞー(^^)/


***************************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| 家電製品のお手入れ | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

