北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか汚れているホームベーカリーを徹底お掃除

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

気にはなっていたけど
ずーっと放ったらかしていた家電。

そうです、ホームベーカリーです。

みなさんのホームベーカリーは汚れていませんか?


うちは汚れています(;´Д`)


今日はそんな現実に向き合う日です。
(おおげさに言ってないではやく掃除しろ)


IMG_0553_convert_20150508152849.jpg
我が家のホームベーカリーちゃん
(SD-BMS104)
かれこれ4年目くらいに突入


本体の内側にはパンくずが少しずつたまってそれが焦げ
見事な具合で汚れてきています。

IMG_0543_convert_20150508152914.jpg
(そんなに汚れてないじゃん、って思いました?ある程度掃除してから写真撮ってます)

ここはいっちょバラバラに分解掃除したい気分ですが
そうもいかないので
メラミンスポンジの実力に思いっきり頼ります。

メラミンさんは期待に見事にこたえてくれます。

IMG_0554_convert_20150508152932.jpg
一番の難所、イーストケース部分です。
ここにはイーストの粉が固まってこびりついています。
外せる部品ではないのでこのままの状態でがんばります。

パナソニックのベーカリーは
イースト自動投入機能がついています。

その仕組みはこの丸いところを押されることで
イースト容器のふたが空いて
イーストがパンケースの中に落ちる、というものです。

なのでここを押せばパカッと開いて掃除できるようになります。

IMG_0556_convert_20150508153016.jpg
わかりますか?
めっちゃ指埋まってるけど・・・

IMG_0546_convert_20150508153032.jpg

パカッ

イーストがくっついてしまう部分です。

乾いたふきんで拭くと静電気でうまく取れませんので
硬く絞ったふきんで拭いてください。
細かいところは濡らしためん棒も使いました。
イースト容器のくぼみの方も同様に拭きます。

IMG_0547_convert_20150508153051.jpg
レーズンナッツ容器と上のフタは外れますから
キッチンハイターできれいにします。

本体外側も水拭きして
外したものを元に戻して終了です。

スッキリしました♪


やればカンタンに済むんですけど
やるまでがなかなか・・・
腰が重たい重たい。。。

この記事を偶然見たあなた、
ぜひこれをきっかけにお掃除してみてくださいね(^^)/

また、スッキリしたベーカリーで
美味しいパンを作ってくださいね~♫



********************



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 家電製品のお手入れ | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

