北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次のお料理教室で作るミルフィーユとんかつを写真付きでレシピ載せました

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


先日、ローソンのマチカフェ
(レジで注文してコーヒーを淹れてくれたりするサービス)
で、ダージリンティーを買ったら、
紙コップにティーバッグが入ったものと
小さなビニール袋を渡され
「出したバッグはこれに入れてください」って言われました。

てっきりコーヒーみたいに抽出したものを入れてくれるんだと思っていたので
ティーバッグだったことにとても驚きました。

って、わたしだけ??

お値段は150円。




さて、

今月のお料理教室で作る
ミルフィーユとんかつの最終確認で
今日試作してみましたよ~。

普通は油で揚げるとんかつですが
今回はパナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」を使うので
揚げずに作れちゃいます!

ミルフィーユ状に豚肉を重ねて間にポテサラとチーズを挟みます。


このブログでは珍しく作り方を載せます。



(材料)2人分
豚ロース薄切り肉 8枚
ポテトサラダ
チーズ(とけるタイプ)
塩 こしょう
A 豆乳 大さじ5(牛乳でも可)
  小麦粉 大さじ3   マヨネーズ 大さじ3
B パン粉 1カップ  サラダ油 大さじ1.5

  
P1060680_convert_20141111150726.jpg
豚肉に塩コショウを振ります


P1060682_convert_20141111150753.jpg
一枚の豚肉の上にポテサラを乗せます

P1060683_convert_20141111150814.jpg
さらに豚肉を重ねてポテサラとチーズを乗せます

さらに豚肉を重ねてポテサラ乗せてもう一枚豚肉を重ねたら終わり。

「肉 → ポテサラ → 肉 → ポテサラ&チーズ → 肉 → ポテサラ → 肉」
です。

肉は4枚で一人分です。


P1060685_convert_20141111150834.jpg
最後に端っこをスプーン等で少し押さえつけておくといいと思います。

4枚重ねてもこの薄さです。

ポテサラを肉の端ギリギリまで塗らないのがコツです。
はみ出さないようにします。


P1060686_convert_20141111150902.jpg
Aの材料を全部混ぜ合わせます。

揚げ物の時のメンドクサイ工程
小麦粉→溶き卵→パン粉
これを簡略化して
これとパン粉だけで終了するようになっています。

揚げ物の時って
必ず卵余りませんか?

あれの再利用先にいつも困ります。

卵をきっかり使い切れた試しがありませんので
この方法をおススメします。

P1060687_convert_20141111150922.jpg
4枚重ねた豚肉に軽く小麦粉をまぶして
魔法のホワイト衣(勝手に命名)につけてから
パン粉をまぶします。

あ、このパン粉にはサラダ油を混ぜてあります。
ここポイントです。

こうすることで
揚げなくてもパン粉に揚げたような色が付きますので
忘れず混ぜてくださいね。

P1060688_convert_20141111150940.jpg
こんな感じになります。

ビストロのグリル皿に乗せて
「ミルフィーユとんかつコース」で
スタートします。

P1060689_convert_20141111151006.jpgP1060690_convert_20141111151023.jpg




4人分だと15分くらい。
今回は2人分で
手前のエリアだけ加熱するように
自動でやってくれているので
15分かからず終了しました。

焼き加減は
「強」がいいと思います。
色が付きやすいです。


P1060693_convert_20141111151044.jpg
断面

わかりづらい・・・

P1060695_convert_20141111151101.jpg


ちなみにこのレシピは
このページ
(パナソニックの公式サイトの中の電子レンジ使いこなし隊っていう企画)
をほぼ使わせていただいています。

中に挟む具材を
アボカド&キムチから
ポテサラ&チーズに変更しているくらいの違いです(^_^;)


ビストロをお持ちでない方は
もちろん油で揚げていただいてOKです。

その場合は中身が出てこないよう気を付けてくださいね♪

あとは、オーブントースターで調理してもいいかもしれません。

魚焼きグリルの場所で焼いたり♫


薄切り肉なので罪悪感なく「とんかつ」が食べられます(^_^;)
揚げてないのでカロリーカットにもなりますしね。

良かったら試してみてくださいね~。



あ、このレシピを今月の料理教室でやりますよー。

まだまだお申込間に合いますので
お電話お待ちしています(^^)/

お料理教室案内チラシ11月_convert_20141111154020

*****************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現在新しいオーブンレンジの購入を検討しています。
ビストロBS1100を使っての調理が本当にいいのか分からなくて、検索していたらこちらにたどりつきました。
すごく参考になりました!!実は石窯ドームMD500かで迷っていたのですが、ヨーデンのヨメさんのビストロ記事を読んでいるとビストロにかなりかなり気持ちが傾いてしまいました(笑)

お菓子などの焼き具合も気になるので、できればお菓子作りの記事もどうぞ宜しくお願いしたいと思います(^_^;)

| HIRO | 2014/11/14 11:16 | URL |

HIROさんへ


はじめまして、コメントありがとうございます。

東芝の商品については詳しくないのですが
パン焼きする人には評判がいいようですね。
350度までオーブン機能があるっていうのも
作るパンによってはうれしい機能なのかも。

ビストロは300度までですが
今のところ私の作るパンのレシピでは
十分足りています。

ビストロは意外とレンジ機能が優秀なのと
なんといっても液晶画面の使いやすさがピカイチです。

毎日触るものなので
使いやすさっていうのも
選ぶ際のポイントかもしれません。

あ、でも、
ビストロは天ぷらができないので
天ぷらがしたいとなると石窯ドームを
おすすめします(^_^;)

お菓子は普段あまり作っていないので
今度作ったら真っ先にブログにアップしますね。

ブログへのご訪問ありがとうございました。

| ヨーデンのヨメ | 2014/11/14 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1033-6a0e0ad7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

