北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗きんとんの作り方(電気圧力鍋使用)&イベント2日目

こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/


12月に入りなんとなく気持ちばかり忙しなくなっていませんか?

大掃除とか年賀状とか
やることはいっぱいあるのに
なにから手を付けていいやら・・・

わたしもそのうちの一人です(^_^;)

今はまずイベントの真っ最中ですので
ちゃーんと無事おもてなしをして、
来週からはいろいろと詰め込んでいきたいと思っています。


そんな忙しい師走でも作れるおせち料理の1品を今日はご紹介します。


使う調理家電は

電気圧力鍋


我が家でも大活躍しています♫

そして作るのは、「栗きんとん」です。


今はスーパーでも簡単に出来たものが手に入りますが
自分で作ると、甘さの加減とかも調整できて
好みの仕上がりにできますし
なにより添加物なしの安全な栗きんとんになりますよー。


材料は・・・

・さつまいも(皮むいて)400g
・水100ml
A・砂糖100g
 ・みりん100ml
 ・塩小さじ1/4
 ・レモン汁小さじ1
 ・栗の甘露煮の汁 適量
・栗の甘露煮150g

DCIM1129[1]_convert_20141202140611
厚さ2㎝の輪切りにしたさつまいもは皮を厚めにむいて水にさらします。
圧力鍋に水とさつまいもを入れて
「高圧」コースで3分加圧。

*くちなしの実入れるときれいな黄色に

圧力ピンが下がったらふた開けて
煮汁を少し捨ててさつまいもが熱いうちにつぶします。


DCIM1132[1]_convert_20141202140645
Aを加えて「煮込み」ボタン弱にして10分位煮つめながら
ツヤ良く練っていきます。栗も混ぜて完成。

焦がさないように混ぜ混ぜしてください。


DCIM1133[1]_convert_20141202140715
ということで・・・
今日のご試食品は「栗きんとん」です。

若干材料表記より甘さをおさえています。

お茶うけにももってこいの栗きんとん
食べに来てくださいねー♪


P1060755_convert_20141202140848.jpg

P1060752_convert_20141202140808.jpg

今日もサイコロころがし大会 開催中です(^^)/



*****************

みかんが足りなくなり
スーパーに買い出しに行き
帰り際、正面玄関で見事に箱を落とし
マンガみたいにふたがあいてみかんがコロコロ~。

ほんとのはなしです(^_^;)



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 電気圧力鍋 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1051-32d2fdc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

