北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これをすることでモッチモチ!ベーグル作りの秘密

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日が節分明日が立春ですけど
外はすご~く寒い(>_<)です。


節分と言えば「恵方巻」ですが
何故か今日はベーグルの気分になってしまったので
午前中焼いていました。

P1070007_convert_20150203155352.jpg
全粒粉を使ったベーグル

モチモチの食感です、というレシピを参考に
手ごねではなく生地作りはホームベーカリーにおまかせしました。


ベーグルを最初に作った時は驚いたんですが
焼く前に茹でるって知ってましたか?

この茹でる工程が入ることで
よりもちっとした食感になるようですよ。


P1070004_convert_20150203155333.jpg
このレシピ、お湯にハチミツ入れるんですけどそしたらなんか白いものが・・・


表30秒裏30秒ずつ茹でます。


P1070005_convert_20150203155409.jpg
210度で20分焼きました。

********* 作り方 **********
(材料めやす)4個分
全粒粉   200g
水      110g
砂糖    5g
塩     4g
ドライイースト   3g
   
ホームベーカリーの生地コース使用
4分割後表面をピーンと張って丸めて10分ベンチタイム
成型後20分二次発酵
ハチミツを入れたお湯で30秒ずつゆでる
210度で18~20分焼く


生地の作り方は
いろんなレシピがありますので
自分の好みの配合なんかを試してくださいね~。



明日の朝はこれを使ってベーグルサンドだ~♪



**************************

ただのレシピブログになってしまった(;´∀`)


そのうち「ただのレシピブログ」もはじめたいです(^^)/



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| ホームベーカリー | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1102-cf4b3a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

