北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の喫茶店で気づいた伝えることの大切さ

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

昨日は札幌に行っていました~。
雪まつりの大雪像、見てきましたよ。すごい迫力!
そして、すごい寒さ!外国人いっぱい!

IMG_20150205_131335-1[2]_convert_20150206164249
スターウォーズの大雪像!

耳がちぎれそうになってきたので
早々に会場を後にしました・・・

その札幌で入った(入りかけた)喫茶店での体験です。


ヨメが店に入ると店員さんが
「すべて喫煙席ですがよろしいですか?」と聞いてきました。

歩き疲れてとにかく座りたかったので
まあ大丈夫でしょう、と思って「いいですよ」と答えました。

でも、店の奥に進むにつれ
タバコの煙がもくもくと漂ってきて
いくら疲れているとはいえ
とてもじゃないけどここにはいられん!
という気持ちになって
席に座る前に退店させてもらいました。

帰り際、店員さんは
「10時から13時までは禁煙なんですが・・・」
(時間間違ってるかも)
と言っていました。

「そうでしたか、わかりましたー」と店を出ます。



これって、店の入り口に大きくわかるように
一言書いとけば解決、ですね。

ただいまの時間帯は全席喫煙OKです!愛煙家の方どうぞ~ 

とか、
ゆっくりタバコを吸いながら美味しいコーヒーいかがですか?
ただいま全席喫煙席となっています!


とか、
自分はタバコ吸わないですけど
最近肩身の狭い思いをしている愛煙家の方にとっては
うれしい情報ですよね。

タバコを吸わない人も間違ってこの店を選ばないですし。


で、
自分の店に当てはめたらおんなじだぞ~って
ひとり札幌で焦っていました(^_^;)

うちの店を利用したらどんな体験ができるとか
どんなお困りごとを解決してくれるとか
そういうことの発信をもっとしていかなきゃ、
といつものように焦っていました(^_^;)

どんなにいいことしてても伝わってなかったら意味がない。

まずは現在の大切なお客さまへのニュースレターで
当店の仕事をご紹介していく作業を継続していきます。


はい、「たなかしんぶん」の〆切が迫っています。
焦っています。


P1070016_convert_20150206164037.jpg
作りかけのたなかしんぶん2月号


***********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| ヨメのひとりごと | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1104-82c8b664

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

