北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使えば使うほど手放せなくなる!電気圧力鍋のヨメ的使い方

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

今日は電気圧力鍋大好きのヨメが
普段どんな風に使っているかをご紹介します。

P1070018_convert_20150210143809.jpg
パナソニックのロングセラー商品
マイコン電気圧力鍋


まずはこれ。

P1070017_convert_20150210143753.jpg
茹で卵!

低圧1分でスタートするだけ。
あっという間に
ほったらかしで
ゆでたまごが完成!

実はゆで卵って
鍋で作ると時間設定とか火加減とか難しい。
ちょっと目をはなしていると
時間が経ちすぎて茹ですぎたり・・・

圧力鍋に卵を入れたら危険なかおりがしますが
これは圧力を選べるので
「低圧」に設定すればOK。

爆発しません。

今はレンジのビストロでもゆで卵作れるようになりましたが
それまではこれにお世話になっていました。
(てゆうか今でもバリバリ使ってます)


P1050950_convert_20150210144937.jpg
それから、こちら。
玄米。

浸水の必要もなし。
「玄米コース」に合わせてスタートするだけ。
かんたん。もっちもち。おいしい!



P1000135_convert_20150210144201.jpg
お正月は重宝しますよ。

DCIM1132[1]_convert_20141202140645_convert_20150210144505
栗きんとんももっぱらこれを使います。

P1000121_convert_20150210144009.jpg
黒豆もワンタッチでかんたん。火加減の心配もなし。


P1000020_convert_20150210143846.jpg
一番作っているのはやっぱりこれ。

カレーはしょっちゅう作ります。
鍋の中に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ丸ごと、肉を入れて
お水ちょこっと、ローリエ入れて
「高圧コース」で5分加圧でOK。

ピンが下がったら
ふたを開けて
ルーを溶かして「煮込みモード」で煮込みます。
保温もついているから便利。


P1000023_convert_20150210144027.jpg
肉が短時間でトロトロになるので助かってます。

今日はご飯作りたくないなあ~っていうときは
かなりの高確率でカレーになります。
かんたんなので(^_^;)

ありがたや~。


従来の圧力鍋は
加圧したときに「ピ~~~~!」って
怖いくらいに音がしたり
蒸気が出てきたり
ちょっと扱いが怖いわ~って思う感じでしたが
電気式のこれなら音も静かだし蒸気もピューって出ないし
スタート押したらほったらかしにできるので超ラクちんです。

これ、もっと普及してもいいのになあ、
って思ってます。

まだまだアピール不足なのかしら。

がんばろー。


*****************

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| 電気圧力鍋 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1107-a3effc30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

