北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラム洗のフィルター掃除をもっとお手軽に!我が家のドラムをカスタマイズしました

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

いきなりですが
我が家のドラム式洗濯乾燥機の
部品を一部交換しました。

壊れたからではなく
そうなる前に補修用部品に交換です。

まずは、写真を見た方が早いかと思いますので・・・


P1070046_convert_20150218170939.jpg
我が家のドラムちゃん
先月から使っています

P1070047_convert_20150218171001.jpg
ここ!この乾燥フィルター(奥)の部品を今回交換します。

なぜ?

今使っている機種は
この「乾燥フィルター(奥)」を取り外して洗う
ことができないタイプだったのです。

*現在販売されている機種は着脱可能になっています。

で、我が家のは着脱可能な部品に交換可能な機種だったので
迷わずチェンジ、することにしました。

ドラム式の一番のトラブルのもとは
乾燥機を使うときに発生するホコリ
による詰まりが一番多いと言われています。

なので乾燥フィルターのお手入れは徹底したいところです。
これをちょっとさぼっちゃったりすると
いつの間にか奥の方まで詰まってしまい
いつまでも衣類が乾かない
時間がかかる
エラー表示が出る
なんてことになります。

着脱可能にして水洗いできるところは
徹底的にきれいにしたい。

早速社長さんにお願いしました(^^♪

P1070049_convert_20150218171025.jpg
今までの乾燥フィルター(奥)をカパッと取り外すと・・・

P1070050_convert_20150218171044.jpg
熱交換器が見えてきました。
ドラム内の冷たい空気を吸い込んだら
ここで温かい温風に切り替えて
またドラム内に風を送る、
その役割をしているところです。

まだ1か月しかたっていないので
あんまり汚れは見えません。
(この機種は熱交換器を自動で洗浄する機能がついています)

P1070052_convert_20150218171143.jpg
そして、新しい部品を再び取り付けます。

P1070053_convert_20150218171201.jpg
この部分が取り外し可能なパーツです

P1070055_convert_20150218171234.jpg
パチン!とセットして終了です。

P1070057_convert_20150218171303.jpg
上から見るとこんな感じ

P1070061_convert_20150218171339.jpg

ドラム式はとっても便利で助かる家電です。
ただし、お手入れも必要になってくるので
そこはちょっと気を付けたいなあと思います。

お客様宅の事例を見聞きしていると
このホコリによるトラブルはけっこうあると
実感しています。

当店のお客様の事例ではありませんが
空気の通り道の部品(パイプ)内に
子猫1匹分くらいのホコリが詰まっていた
なんていう事例もありました。

(なんて例えだよ)

それからヨメはけっこうおびえていて
ホコリ問題に過敏に反応してしまいます。

P1070060_convert_20150218171323.jpg
こういうドア周辺のパッキンの溝も汚れます。
(こういうのは麺棒で退治しています)


P1070011_convert_20150203155429.jpg
このお掃除ブラシも最近の特定の機種にしかついていないので
早速注文して取り寄せました。
(だいぶホコリにおびえている模様)

P1070012_convert_20150203155451.jpg
ここの掃除用です。

子猫1匹分のホコリはここにたまるそうです・・・

(゚Д゚;)



今回ご紹介した取り外し可能な部品に交換できる機種は
いくつかに限られていますのでご注意ください。


************************

【結論】

ほこり怖い・・・


でもドラムのおかげで家事がラクになっててサイコー!(^^)/



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村





関連記事

| 家電製品のお手入れ | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1114-c1bb5995

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

