北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りすると美味しいよ♪ビストロで「めんつゆ」

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/


今日は、
“突然ざるうどんが食べたくなった、
麺はあるけどめんつゆがない!”
というときに役立つ
「電子レンジでつくるめんつゆ」の方法をご紹介します。

そんな瞬間があるかどうかはわかりませんが(^_^;)

めんつゆって市販品がたくさん種類もあって
冷蔵庫に一本あると超便利なんですが
「めんつゆ切らしてる~!」っていうこともまあまああります。


そんなときは
手作りすれば余計なものも入らないおいしいめんつゆができちゃいます♪


【作り方】2人分
①耐熱容器に水1/4カップ(50ml)、削り節3g、みりん大さじ3、
さとう小さじ1、しょうゆ大さじ3を入れふたをしてレンジへ。
②500Wで約2分加熱。
③取り出してそのまま粗熱を取り、茶こしでこす。
→冷蔵庫で冷やせば、そばやうどん、そうめんのめんつゆに。

カンタンでしょ?♪


DCIM1219[1]_convert_20150306163719
ちなみに
パナソニックのビストロNE-BS1100では
自動メニューとしてすでに「めんつゆ」コースが登録されています。

これ押せば勝手に火力とか時間とかやってくれます。(素敵)




突然ちくわの天ぷらが食べたくなったときにも便利です。


******************************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

関連記事

| スチームオーブンレンジビストロ | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1128-f25b9d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

