北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジから発火!?庫内の汚れ大丈夫ですか?

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

便利な電子レンジ。

使い方次第では
発火の可能性もあります!

と、いきなり物騒な話ですが
昨日のニュースにも出ていました。

P1060126_convert_20140530132648.jpg


電子レンジ庫内の発煙・発火についての警告
ニュース記事のページにジャンプします。


庫内に汚れが付着していることによる発火や
食品自体が発火するケースがあるので注意してください、
という内容でした。


マイクロ波の出口が汚れているとそこから火がでます!(;゚Д゚)
庫内は十分にきれいにしておいたほうがよさそうですね。

食べ物カスやソースなどがこびりついていたりしませんか?
レンジを使った直後は中が温まっていて汚れもゆるんでいますので
サッとふきんで拭き取る習慣をつけておくと
いつまでもキレイに使っていけると思います。

なかなか忘れちゃうんですけどね(^_^;)


また、食品自体の発火というのは
例えば水分の少ない食材、
じゃがいもやさつまいもなどは特に
加熱しすぎるとそれ自体が発火します。

熱が入り過ぎると炭化していくイメージでしょうか。

食品自体の水分をマイクロ波によって振動させ
その時発生する熱であたためるという電子レンジは
加熱時間は食品に合わせて設定する必要があります。

スタート押したらほったらかしにできて便利なレンジですが
手動で時間を決める場合はとくに注意が必要ですね。


過去記事ですがレンジのお掃除について書いたものです。
良かったら参考にしてください。

レンジ庫内のお掃除について

ビストロの天井のお手入れ&扉の汚れの落とし方



*************************


インスタグラムで話題の「沼サン」
(?な人はGoogle先生に聞いてね)


ビストロで焼いてます♪


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


関連記事

| 家電製品のお手入れ | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1140-d4221944

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

