北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨメがキッチンリフォームしたときに重要視した2つのポイント

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

たとえばキッチンのリフォームをすることになったら
みなさんはどこにこだわりますか?

キッチンの材質や色?
収納の多さ?
シンクの広さや蛇口のメーカー?

人それぞれここだけは譲れない!っていうポイントがあると思います。

ヨメの場合は
去年リフォームをしたとき
重要視したことが2点あります。


■コンセント

ひとつはコンセントの使いやすさ。

キッチンって、電源が必要な調理家電が多い割に
何故か使いたい場所にコンセントがなかったりしませんか?

なので、延長コードで引っ張ってきて使ったり
たこ足配線になってしまったり・・・

これってけっこう危険なんです。

消費電力の多い調理家電は
たこ足配線にすると
許容範囲を超えてしまい
ショートしたりする可能性があります。

家具や家電の後ろになってしまって
普段掃除ができない場所だったりすると
ほこりがコンセントの根元にたまって
トラッキング現象で火災になることもあり危険です。

まずはしっかりと壁のコンセントにそのまま差すのが一番です。

P1060385_convert_20140813160449.jpg
これはヨメのキッチンの壁です。
(リフォーム時に撮影したもの)
現在はここに電子レンジや炊飯器、コーヒーメーカーなど
置いて使っています。
これだけあるので差していないコンセントもあります(^_^;)

リフォームのチャンスがあった場合は
このコンセントに関しても
自分の使いたい場所に増設してもらうことをおすすめいたします。


■お手入れがカンタン

ヨメの重要視したポイント、もうひとつはお掃除のしやすさです。

見た目がかっこよくても
「これってふだんどうやって掃除するの?」
って思うような蛇口だったり、シンクだったりすると
たぶんきれいな状態を長く保っていける自信がなかったので
拭きやすい形状だったり、手入れしやすい排水溝だったり
そういうところも見て決めました。

(ヨメが毎週予約録画している番組「建物探訪」では
おしゃれだけど掃除しにくそうな蛇口がよく登場します)

ヨメの選んだキッチンは
ほうろう製なので
汚れは拭くだけでサッと落ちます。

収納の中もほうろうでとっても気に入っています。

IHの天板も掃除しやすいですよね。

根がズボラーなので
かんたんに掃除できるキッチンというのは大事なポイントでした。


まあ、そのほかにも収納が多い方がいいとかありましたが
あったらあっただけ仕舞ってしまうので
適度なモノの量を維持しつつ
それが収まればOKくらいの気持ちで選びました。


P1060379_convert_20140811134113.jpg
料理教室がしやすいという理由からアイランド型を選びました。



キッチンリフォームを検討中のお客様と
今日お話しさせてもらって
以上のようなアドバイスをさせていただきました。

コンセントの件は
こちらのお客様も不便に感じてらしたので
工事の時にはその旨伝えて
コンセントを増やしてもらおうと思います。


超個人的な見解も入っていますが
ヨメのキッチンリフォームで重要視したポイント2つでした(^^)/


***********************

現在のキッチンを写そうと思ったら
あさっての料理教室の試作やなんやらで
けっこうガチャついていてやめました。

写せる状態の時、写真撮ります(^_^;)

あと、お料理教室、
1名欠席者が出たので
現在空席4つあります♪

もう〆切過ぎていますが
明日午前中までなら
お申込受け付けますよー。




にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村






関連記事

| リフォーム | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1145-0f942b75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

