北海道美幌町の小さなまちのでんきやさん ようでんブログ

お客様の身近なでんき係として美幌町をはじめ近郊の町や北見市などへもお伺いしております。日々の仕事やプライベートなどのドタバタをヨメの視点で書いたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室終了~常備菜を12品~

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

さきほど無事今月の料理教室が終わりました。


1名欠席となり本日は2名のお客様と一緒に行いました。


テーマは「常備菜」ということで
このような感じで仕上がりましたよ~。


IMG_0064_convert_20150328135256.jpg
レシピを考えているうちに
どんどん増えていって
最終的には12品になっていました。

ほとんどが副菜的なおかずばかりで
電子レンジを多用しているので
見た目よりは時間がかかっていません。

常備菜は作り置きなので
保存容器の選び方や
殺菌消毒の仕方
日持ちさせるには
など気を付けたいポイントもお話ししました。

煮沸消毒が一番いいんですが
ガラスやほうろうなどの容器以外だと難しかったり
ちょっとメンドクサイ(^_^;)という理由から
一番お手軽なのは
アルコールスプレーです


食品にも使えるタイプの
アルコールスプレーがドラッグストア等で売っていますので
そちらを容器に噴霧してからおかずを入れると
安心かと思います。


IMG_0070_convert_20150328135358.jpg
ワンプレートに盛り付けてカフェ風にしてみました~。

これだけの常備菜を一度に作るのは
ちょっと現実的ではないかと思いますが
2~3品冷蔵庫に入っているだけで
毎日のご飯作りがぐーんとラクになると思います。

サブのおかずがすでに出来上がっていると
あとはメインを決めるだけ。

これって、作る人にとってはとってもありがたい。


常備菜、おすすめです♪

今後も常備菜シリーズ何回かやっていきたいなあ
と考えています。


IMG_0074_convert_20150328135717.jpg
自撮り棒 買ってみました。

棒、写りこんじゃってますけど・・・

********************


にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村



関連記事

| 料理教室 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanakayoden.blog129.fc2.com/tb.php/1147-489dfee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

